「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




年越し

年越しはあたしの実家で。

昔から、31日は紅白を眺めて過ごすのが我が家の定番だ。
オードブル(昔はデパ地下のやつじゃなかった気がするな…)とうま煮をゆーっくりたべる。
お腹が満たされたら、途中ゴロゴロしたり遊んだりしながら
紅白が終わるころまでは何かしら食べていたと思う。

除夜の鐘が鳴るころ、お腹はいっぱいなんだけど
蕎麦も食べたーいとあたしら子供が騒ぐので、お母さんがしぶしぶ作ってくれていた(笑)
「寒いからやめておきなさい」という、お母さんの制止を振り切って
お父さんに頼んで夜中に神社に連れて行ってもらって初詣したこともあるなぁ。
でもほんと寒かった。過酷だった(笑)
子供らがもうすこし大きくなったら
北海道の真夜中の神社の過酷さを、再確認しにいってみよ。

↓果物盛り合わせのイチゴだけを狙って食べてた悪ハルカ
c0139765_16300009.jpg
↓すしのネタを剥がしてシャリだけ食べる、悪ハルカ

ちなみにこの人、
朝から人生最大級の下痢を繰り返していたのに、バカみたいに食べています。
そして、おむつ替えでオムツはずしてるときに漏らすという事件を起こしてます!
いやー、ほんとびっくりする締めくくりだったわ。

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-31 16:16 | 日記 | Comments(0)

【2歳】卒乳日和

2歳の誕生日
「2歳はお姉さんだし、寝る前のおっぱいやめようか!」とハルカに提案するも
首を横に振られた。

まだそのときじゃないらしい。
まぁいいか、別にあたし的に不都合はないし、お好きにどうぞ。

その数日後、おばけがくるぞごっこをしていたら、そのまま飲むことなく就寝。
翌日もおばけごっこをしてみたらそのまま流れで就寝。
その翌日はあえておばけは持ち出さず、さーみんなで並んで寝よう~!と言ったら、
あっさりと受け入れ・・・

決意もなく
泣くこともなく
その後欲しがる素振りもなく
たぶんこれ、卒乳完了した。
さすがハルカです。

あたし的にもやめどきだったらしくて、
急に飲ませるのをやめたわけだけど、身体もさくっとその変化に順応。
卒乳日和だったのね。


[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:44 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】ペットボトル

あたしが飲んでいたお茶をハルカが勝手に飲んでいた。
その口元をみてびっくり。
いつのまにかペットボトルが大人飲みになってる!
こないだまでかぽっとくわえて飲んでたのに(←逆流率が…)

いやー、成長だ。

写真に収めたかった。
後日!

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:37 | 育児ライフ | Comments(0)

プチ集め

急に思い立った

プチを全部あつめよう!!
c0139765_01343505.jpg
ネットで買ったら24種セットというのが簡単に手に入るらしいけど
あえて、自力で集めてみた。
ソウタとあっちこっちのスーパーに行って探したけど、24種全部はそろわなかった。
21種で挫折して食べました。

つぎは大人プチを集めようかな(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:35 | 日記 | Comments(0)

雪だー!

札幌は50年ぶりの大雪とかで?

子供たちにはそんなの関係ないぜ!
雪だ~♪と大喜び
c0139765_01321216.jpg
休みになったら、公園にそりすべりに行こうっと(笑)
c0139765_01321280.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-28 01:32 | 日記 | Comments(0)

クリスマスプレゼント by サンタ

今年のクリスマスプレゼントは・・・

レゴの電動トレイン
c0139765_01284490.jpg
リモコンで操作可能。
スピード調整と、方向コントロールができるらしい。
レゴとは思えないほどなめらかに走る。
走行音もプラレールは耳障りだけど、モーターが違うのかな?良い音します。
これは大きくなるまで大事にしてほしいなぁ。

ハルカはロッキングアンパンマン。
c0139765_01284433.jpg
揺ら揺ら揺れたら楽しいだろうなーと思って買ったけど、
思ったほどゆらゆらしない。
もっと揺れてくれてもいいのに!
でも自分で後ろに反り返ってみたりと、体幹鍛えているようです。
何故かソウタがよく乗っています(笑)
c0139765_01284405.jpg

親からのプレゼントは
ソウタにはDSのわくわく一年生というゲーム。
子供の脳トレゲームみたいなもの。
ハルカには電子レンジ。
保育園ではままごと遊びをしてるらしいけど、家ではイマイチかも?



[PR]



by panya_poppo | 2016-12-25 01:21 | 日記 | Comments(0)

クリスマスパーティ

クリスマスにはあたしの両親、弟夫婦と集合してお祝いするのが恒例行事。

いとこの
アイリ
c0139765_01190935.jpg
エレナ
c0139765_01191062.jpg
ええと・・・
うちの子供たちの写真も撮ってはいたんだけど、
両方ともとにかくじっとしていないので、ぶれた写真ばっかり(笑)

去年まではソウタがクミちゃんに遊んで遊んでと絡みついてばかりだったけど、
もらったプレゼントのレゴ(飛行機)を黙々と組み立てたりしていた。
ハルカもアイリも大きくなってきて、多少遊び相手になるようになり
子供だけで遊んでいる時間も増えてきた。
大人たちはちょっと楽になった気がする!!
c0139765_01191054.jpg
ハルカへのプレゼントは
あんぱんまんのお絵かきボード。
c0139765_01190956.jpg
書くよりも消す方が楽しそう(笑)

途中からなぜかノアが参戦して、戦いに・・・
c0139765_01190965.jpg
最後は仲直り。
c0139765_01190933.jpg
この二人は意外とうまくいってる気がする。


クリスマスメモ
ケーキはロマン亭で正解です!!

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-23 01:10 | 日記 | Comments(0)

【2歳】誕生日

成長記録はまた後日

今日はハルカの2歳の誕生日!
c0139765_01084760.jpg
にもかかわらず、あたしのケータイ機種変更で結構時間がかかってしまったので、
料理もケーキもスーパーで購入~

とにかくよく食べる。

不安になるほど良く食べる。

にいちゃんが見ていない隙にトマトを独り占め!
c0139765_01084873.jpg
c0139765_01084854.jpg
保育園の連絡帳にも
完食とおかわりの文字が良く登場するし、勢いも半端ないらしい。

大きなお口でお肉をがぶーっ
c0139765_01084884.jpg
そして箸をとりあげられたときの、この悪い顔(笑)
c0139765_01084802.jpg
誕生日プレゼントは用意しなかった。
ハルカが自分の誕生日は12月である!と認識できるようになるまでは
5月生まれのソウタに合わせて、ハルカにも5月にあげることにした。
その方が「なんであたしにはないのーー!!」という喧嘩にもならないだろうし
用意する方にとっても、半年に一回の方が都合がいいので。

最近は保育園もほとんど皆勤賞!
元気に育ってくれてありがたい限りです。

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-18 00:54 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ケチ

ハルカは食べ物にものすごく執着を見せる。
自分の好きなものは、すべて確保しようとする。
ソウタが横から取ろうとすると
「だめよ!!!」と言って、威嚇するので、
争い無く食べさせるには、別々の皿に盛り付ける必要がある。

そうたの食べているものをハルカが欲しがった場合、ソウタはちょっとだけ分けてくれる。
でも逆は絶対にない。
ハルカは絶対に分けてあげない。
ケチだなー。
ハルカはケチだねーとソウタとよく言っていたんだけど、
この間あたしがハルカのお菓子を横から取って食べたとき、
驚くべき行動をみせてきた。

あたしがお菓子を食べたのを横でじーっと見ていたハルカ。
ダメよ!って言わないなーと見ていたら、
なんと、自分の皿からもう一つつまんで、あたしの口に入れてくれた。
そしてさらに、頭をよしよしって撫でてきた!
なにこれ!
めっちゃかわいい(笑)
日頃の恩返しだろうか(笑)

取り入る相手をちゃーんとわかってんだろうな。
さすが二人目
さすが女子!
c0139765_04164636.jpg
c0139765_04165333.jpg
c0139765_04171310.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-16 04:18 | 育児ライフ | Comments(0)

【1歳】ママってだれ!?

我が家は、パパママではなくて
とーちゃんかーちゃんと呼ばせている。

なのにハルカは突然
「ママどこ~?、ママー!」と、あたしのことを"ママ"として呼び出した。
保育園では"お母さん"で統一されているはずなので、
他の子たちの会話などから"ママ"という単語を引っ張ってきたのかな??

「ママじゃなくてかーちゃんだよ?」と言っても、首を横に振る。
なんだろう、"かーちゃん"じゃ嫌なのかな。
女子だし"ママ"と呼びたいのか?
そうたからは「かーちゃん」
はるかからは「ママ」と呼ばれることになるのかなぁ?と思っていたら、
数日後、また突然に「かーちゃん」と呼ばれることに。

ハルカは言葉が弱いので
"かーちゃん"と言えず、"ママ"って言ってみたのかなぁ?

それにしてもほんとハルカの言葉が増えて行かない。
ソウタはこの頃、どんどん言葉を習得していって
そんなこと言えるんだ!という驚きの連続だった気がする。
ブログを読み返すとその差が一目瞭然

色なんて全然理解してなさそー。

そういえばソウタは良く、意味不明にぐずる子だったから(現在も)
なだめるために良く歌を歌ってあげていた。
そのためにあたしはネットで童謡を検索しまくり、いろいろな歌を習得した。
なのでソウタも小さいころからよく歌ってた。
ハルカはこだわりも少なくて、ぐずっても切り替えがあっという間なので
歌ってあげる機会はほとんどない。
その差が言葉の成長につながっているのかも??

よーし、じゃあ今日はクリスマスの歌でも歌ったげよー!と張り切ったものの
ハルカは全く無関心で、
関係のないソウタは食いつきまくって、楽譜片手に一生懸命歌を練習してました(笑)
好きこそものの上手なれ

ハルカの好きなものはなんだろうなぁ。
c0139765_04042194.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2016-12-16 04:04 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

リクエストはかまくら
at 2017-02-19 03:15
バレンタイン
at 2017-02-14 02:51
大通デート
at 2017-02-12 02:26
【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38

検索

ファン

ブログジャンル