ノア +Plus

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ラグーン

ラグーンに行った。
前回はあの大きなプールが怖くて、しがみつきっぱなしだったハルカも
今回は少し遊べたかな?

エイの浮き輪に乗せられ流れ、
その後はあたしと一緒にシャチに乗って流れ、
ほとんど流れて過ごしてた?
積極的に水には入りたくないし、スライダーもイヤイヤ滑ったというかんじだけど
泣くことはなかった。
海賊船の階段を登ったり降りたりマットの上を歩いたり、それなりに楽しそうだった。
「さ、かえろ」と声をかけたときも、首を横に振っていたし。

前回同様、13時半には解散で、その後子供たちは撃沈。
900 集合→プール
1130 プール終了→着替え→ビュッフェ
1330 解散
このタイムスケジュールだと、プールも混んでないし、ビュッフェも混む前に入れる感じだった。

ビュッフェ美味しいんだけど、だんだん食べれる量が少なくなっていく。
それでもデザートは全部盛り(笑)
c0139765_20293125.jpg
そして今回もうちの戦力は無料なのに頑張ってました!
c0139765_20293620.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-29 20:23 | 日記 | Comments(0)

【5歳】初めての不合格

去年の5月から、2ヶ月に1回の割合で受けてきたプールの進級テスト。
ここまでの4回、順調に合格してきたけど、5回目でついに不合格。

内容は、伏し浮き10秒とかなんかそんな感じだった気がする。
指摘内容は、顔がまっすぐに伏せられていないから。

まぁ、月に2回しか行ってないから、
それほど上達するわけじゃないのは、あたしは承知してるんだけども、
ソウタ自身はどうなんだろう?
落ちたことを気にしている様子はなかった。

年中くらいじゃ不合格の悔しさみたいなのはわからないのかな?とも思ったけど
ソウタより小さい男の子が
「受かりたかったーー!受かりたかったーー!!」と、ずっと号泣してて、
そこに、「受かりたかったーー!受かりたかったーー!!」とやっぱり号泣しながら、
その子のお姉ちゃん(ソウタより大きい)が、現れたので、育て方、もしくは遺伝子?(笑)


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-28 20:14 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】身近な危険

あたしが洗濯ものを取り込む間、ソウタとハルカはベッドの上で遊んでいた。
すると突然
「いたーーーい!!!」とハルカが大泣き。
慌てて見に行くと左目をおさえて大泣き。

ソウタに何があったと聞くも、その時ソウタとハルカは別々に遊んでいたらしく
ソウタも現場はみていないとのこと。
痛い場所は左目で間違いない。
そして普段多少のことでは泣かないハルカが大泣きなんだからよほど痛いんだろう。
左目を懸命に開こうとするんだけど、痛くて開けられない様子。
なんだか黒目の方向もおかしいような。
傷はないみたいだ。
まつ毛が内側に向いているということもなさそう。
よしよし
こういうときはまだ目を開けるな!
抱っこして左目をあたしにくっつけるようにして痛みが引くのを待つ。
それでもなかなか泣き止まない。
いたいから左目をこすろうとするので、
触っちゃだめだよーと必死にあやしてた。
痛い個所が目だけに、すごく不安だったけど、
10分ほどしたら落ち着いてきて、うっすら目も開くようになった。
c0139765_20130157.jpg
腫れて痛々しい感じではあったけど、黒目もまっすぐこちらを向いていた。
よかった。
大丈夫そう。

だれも現場をみていないので状況証拠だけだけど、
おそらくイヤホンの刺す側のところが、目にあたったんじゃないかと。
そのころハルカはイヤホンがお気に入りだったので、それじゃないかなーと。
何が凶器になるか、ほんとわからないな…。
かといって、四六時中目を離さずにいられるわけもないし。

それにしても
ハルカが痛いと大泣きしている間
心配そうにするわけでもないソウタに、ほんと違和感を覚える。


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-27 20:03 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】可愛くてにやける

ジブリやディズニーのアニメに登場しそうな、まるっとしたお尻。
幼児特有のたどたどしい言葉。
こだわりの少ないおおらかな性格。
一人黙々と余計なことに励む姿はとても可愛らしく、
ハルカの姿を思い浮かべては、仕事中にニヤリとする日々。

日常のあれこれをメモ。

■愛称は"はーたん"
保育園でのニックネームである「はるちゃん」が言えなくて
自分のこと「はーたん」て呼ぶんだよ♪かわいいね!

■うるしゃいっ
ある日突然、うるしゃいブームがやってきた。
「にんに、うるしゃいっ!」
「にゃんにゃ、うるっしゃいっっ!」
たびたび叱りつけられる兄弟たち。

■冷凍庫は足でキック
最下段にあるうちの冷凍庫。
あたしはついつい足で蹴って閉めてしまう。
なのでハルカは冷凍庫をしめるときは、足でやるものだと思っているらしく
わざわざ足で閉めている。

■まぁるいお尻
アタシとソウタで立位前屈していたら、ハルカも真似してやってた。
そのぷりっとしたまるい尻が可愛い~♪
その後何度か前屈したのち、突然床にべちゃっとうつ伏せで転がってた。
何しても可愛いです。ほんと。

■ちゅん!
「チュン!」と言ってほっぺを出してくる。
右のほっぺにチュッとすると、「(つぎ)こっちー!」と、左のほっぺを差し出してくる。
左にもしてあげると、また「こっちー」と右側を。エンドレス。
嬉しそうに笑ってます。

■ポケモンED
にんにが、ポケモンED「ポーズ」を歌ってると、はるかも一緒になって歌う。
はるかのお気に入りは格闘家の「びちばちびちばちどーん!!」のところ。振り付き。
「でーあーえーてよーかーったー」てとこも得意

c0139765_01090975.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-25 01:10 | 育児ライフ | Comments(0)

冬の滝野

冬の滝野は、入園料無料!
駐車場代410円だけで、かなり遊べた。

いやー、行く前は正直。
坂なんて、近所の公園でいいじゃーんと思っていたんだけど、
いってみたら、そりといえども整備された坂を滑るのは安心安全はやいはやーい!って感じだし
カッコいいそり?(↓これ)も、無料貸し出ししてくれるし、
c0139765_00515592.jpg
チューブ滑りも無料なのに、坂の上までロープリフトみたいなのでチューブに乗ったまま運んでくれる!

さすが国立公園。

今回は遊んでないけど、ファミリーゲレンデも程よい坂で
子供のスキーの練習にはよさそう!
てことで、ソウタにスキー買っちゃおう(笑)

ハルカは楽しんでくれるか心配だったけど
そりも自分でぐいぐいひいて、楽しんで滑り降りてたし
チューブ滑りも泣いたりせずに滑ってた(←楽しいかは不明)
c0139765_00515458.jpg
c0139765_00515427.jpg

ただ、長靴が冬用じゃなかったので
足がつめたーーーーくなってて可哀そうだった。
ハルカは履くのを嫌がるけど、やっぱ長時間遊ぶときはスノトレはかそう!!

この冬もう一回くらい行きたいね。
c0139765_00515468.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-22 00:38 | 日記 | Comments(0)

【5歳】懇談

そうたの冬の懇談記録

家では相変わらず、
 日常的にうるさくて
 些細なことでへそを曲げ
 なにかっつーとハルカの邪魔をし
 テレビの時以外は誰か遊んでーとまとわりつき
 抱っこ抱っこ~!の甘ったれのソウタさんですが、保育園ではどうでしょうか!

まぁ保育園でも同様の状態でした。

■自覚のない謎行動
急に大声で歌いだす。
人が作っているものに手を加えようとする。
場違いな手遊び等が多い。
で、それらが無自覚、無意識。
先生や友達が
「そうちゃん今、歌うときじゃないよ?」と指摘すれば
「歌ってないよ!!!」と、怒り出すらしい。

■大声による威嚇
友達と争いになったときは、とにかく大声で怒るらしい。
家ではその姿をみないので、イメージが湧かなかったんだけど
その後、夕食を食べに友達の家にいったとき
そこで友達と言い争いが始まり、大声を出してた。
あー、こういうかんじねー。

■嘘をつく
友達との争いを先生に報告するときには、自分に有利になるように報告。
先生は最初から見てたよというと、
ばれたかーと引き下がるときもあるけど、
あまり見てない先生の場合だと、いつまでも自分の非を認めないらしい。

■寝つきが悪い
相変わらず昼寝の時間にうるさくて、寝つきも最後。

■甘えん坊
相変わらず、せんせーだっこー♪の甘えん坊。

で、これらの行動をおかーさんはどうしていきたいですか?
保育園でこうしていってほしいとかありますかー?と聞かれましたが
なんかまぁ、成長ともに落ち着く気がするので、
もうしばらく見守りますーと、放置することにしました。

自覚のない謎行動は、何者かに憑依されてるのかもしれない(笑)
大声による威嚇なんて子供ならだれでもやりそうだ
嘘をつくのも、悪意ある嘘ではなく悪い子だと思われたくない!的な幼稚な嘘だし
寝付きは、そうたの体力では昼寝が要らないだけだし
甘えん坊は・・・なおせるもんでもないだろう(笑)

ソウタは割と自分に自信がないタイプなのか
●●くんはこんなこと知ってる(←たまたま)
みんなはこんな歌知ってた(←みんな=せいぜい3人)
知らないのはソウタだけだ!(←んなわけねぇ)
聞いても誰も教えてくれないし!(←だから聞いた相手も知らないんだってw)
という思い込みの激しいタイプ。

あと、友達への威嚇行動は
同じ学年の仲良しにはあまりせず、年長さんとか、あまりなじみのない子とかにするらしいので

きっと、良くしらねー相手には負けたくない!
ソウタはダメだって思われなくない!凄いっておもわれたい!
結果的に威嚇行動。みたいな感じなのかなと。
そういうのも、
小学校に行けば、嫌でも能力を数値化されて
これはxx君がすごい
でもこれはソウタの方がすごい と
個人差ってのものがわかってくるかなーと思ってる。

保育園には学習という概念はないけど
文字や数字の理解、運動能力、創作、生活(トイレとか食事とか)
そういう系の発達に関しては、遅れ等はありません。とのこと。

家での様子を見てても、たぶん小学校いっても学習は大丈夫だろうなーという予感。
絵本は一人で黙々と読める。(←音読不要)
ひらがなの歌詞カードを見ながら、RADとか歌える(←てことはその速度で文字が認識できるってことだ)
漢字は読めない。(たぶん)
簡単な足し算引き算はできそ。(10個あって3個なくしたら、残りは7個!的な)
現在、ポケモンマスターめざし中(笑)

身体がすごーく固そうなので、親子でダンスでも習いに行こうかと思案中…

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-18 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

体調不良続きの新年

8日の夜中。
あ、ソウタが熱い。
んー?気のせい?・・・zzz。
そのまま寝てしまった。
朝になったらやっぱり熱くて38度オーバー。
本人も頭が痛い…と、ゴロゴロ横になっていた。
この時期の高熱と言えば、きっとあれだろうなぁ。

とりあえずは、
プラズマクラスタースイッチオン!
湿度無駄にアップ!
寝室にクレベリン出動!
あとはハルカが無駄にソウタに近づかないようにしてーと。
家庭内感染を食い止めねば。
#さっさとハルカに移して、一気にインフル収束させようかなとも思ったけど(笑)

9日は祝日だったのでソウタは1日転がしておいた。
すごく静かで、平和な一日でした(笑)
10日はあたしが会社休んで病院に連れて行ったら「インフルAですね」とのこと。やっぱり。
てことで、今週の出社は全滅ー!
なんてわけにもいかないので、親に水~金の3日間子守りを頑張っていただきました。
土曜に再び病院に行って、登園許可証を出してもらい、
無事に翌週から、子供たちも保育園復帰です。

保育園でもインフルAは出ていなかったし、
休みに人ごみに紛れたわけでもないのに、
そうたさんたらどこで菌をもらったきたのかしらー。

でも我が家はかるーく済んだ気がするな。
ソウタも投薬なしに水曜の朝には平熱に下がっていたし、
結局、後を追うようにハルカも火曜の夜中に熱を出したけど、
投薬なしに、金曜の朝には平熱。
あたしとだんなは発症せず、セーフ!セーフ!

でもそういえば、あたしは新年早々謎の発熱してたんだった。
2日の夜から節々痛くて、3日にはさらに悪化して、
4日とか何をしてても身体じゅう痛くて、イライラMAX!!
そんなに高熱が続いてたの?っていうと、全然そんなんじゃなくて
微熱がずーっと続いていただけ。
熱もないのに節々痛いとかどういうことーー!!!と、調べたら
身体が痛いのはウィルスvs免疫の戦いのせいで、熱が出るのはその戦いのせいっぽい。
若いときはすごい戦いが起きるから高熱も出るけど、
その分、やっつけ終わるのも早くてすーっと治る。
老化すると、チマチマと戦いが長引いていつまでもいつまでも治らず痛い。
みたいな感じ?
何とも残念な結論が導き出されてしまいました。


[PR]



by panya_poppo | 2017-01-16 23:30 | 日記 | Comments(0)

来年の冬用

子供服のセール

年内が30%オフ
新年が50%オフ←でも混んでる
しばらくすると、70%とかもでてくるけど、もう物がない。

というかんじなので、
あたしは年内のうちに翌年の冬の分を買ってしまうことが多い。
買っておくと、次の冬の始まりの時にバタバタしなくていいので。

でもこの作戦のリスクは、サイズの予想が難しいこと…。
特にハルカ・・・・。
今、95~100を着てるってことは、来年は110?
えええ?3歳で110? ありえなくない?
いやー、でもなー。来年の今頃体重は4歳児平均かもしれないしなー、
そうしたら110もありえるよなーー・・・・。悩む。
悩みつつ、100~110で揃えてみた。

ソウタは120を買い足した。
今も大体120。
110でも着れるけど、ピタッと感がでてしまうので。
ボトムは120だとゆるゆるするらしいけど、
110だと9分丈みたいになってて寒そう。
冬のボトムは難しいなぁ。

あたしもそうたも柔らかくて肌触りがいい服が好き。
そしてそうたは華奢なので、少し細身に作られてるのを選ぶようにしている。
それでいて低価格。
それだけでも選択肢を狭めるには十分なのに、
最近はソウタからも「カッコいい服がいいんだよね!」と注文がつくようになったので
なかなか服選びは難しいー。
幸い120というサイズは長く着れそうだから、ゆっくりちょっとずつ増やしていくわー。

ハルカ服メモ
c0139765_17040502.jpg
ソウタ服メモ
c0139765_17040005.jpg
先取りで買っておくと、何を買ったのかわからなくなるので
アタシはまとめてケータイで撮影して、
買い物のときにかぶらないようにチェックしてます。

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-09 17:05 | 日記 | Comments(0)

【2歳】成長記録

身長:85.0 cm (2歳0か月平均)
体重:13.0 kg (3歳0か月平均)

ドスコイ!!

良く食べ、よく寝て、良く育ってる(主に身体)

■言葉
「かーちゃん」→OK
「とーちゃん」→言えない。「あーちゃん」と言ってる。
「にんに」→OK
「のあ」or「ありす」⇒言えない。
あんぱんまん以外のキャラ⇒いえない
「お茶」「ジュース」⇒OK
「おやつ」⇒OK
あと、状況を示す単語もいう「くらい」「あち」「かたい」など
あまり言葉が増えてこないので、意思の疎通が多少不便。
歌っぽいものを歌っていることもあるかな。

そうたはあたしによく「これは?」と名前を聞いていた気がする。
ハルカはほとんど聞いてこない。
たぶん、ものにもは名前があるんだということを大してわかってない気がする。

あと、色がまったくわからない。
もしかして色が見えてないんじゃない?ってくらいにわかってない。
「そこの赤いやつとって?」とか言うとどれのことだか分かんなさそう。
「あたしのケータイとって」だと確実に持ってくるのに。

そういえばソウタはずーっと発言に「!」が付いてるような話し方だったから
子供ってそんなもんなのかなーと思っていたけど
ハルカはそんなことない。
ソウタがうるさいだけだったのか(笑)

■おでかけ大好き
出かけるのが好き。
保育園に行くのも好き。
今まで「保育園にいきたくなーい」とぐずったことはない。
歩くのも好きで、保育園に行くのも買い物に行くのもどんどん歩く。どんどん走る。
足取りもしっかり!
こっちがベビーカーに乗ってほしいなあという場面では
とくにぐずぐず言うことなくベビーカーで移動してくれる。

■着替え
最近、勝手におむつをぬいでしまう事案が発生。
おしっこだけならいんだけど、
うんちのときでもやろうとするので気が抜けない。
それでも大抵は「っちでたー!」と知らせに来るのでセーフ。

前後を間違うことが多いけど、
オムツとズボンはきついものでなければ自分で脱ぎ履きOK
シャツは無理。
でも自分で肩のボタンをはずそうとしてるので、手順はバッチリ。
身体の機能が成長すれば、自分で脱ぎ着してくれそう。

■イヤイヤ
まだ始まってないかな。
自我がでてきて、こちらの思うように動かないということはあっても
「あああああ、なんだかよくわからないけどイヤーーー!!!」みたいな癇癪はない。
つーか、ソウタと比べるとなさすぎる。
そうたなんてばぶーの時代から
あーでもないこーでもないと癇癪起こしまくっていたのになぁ。

ハルカは育てやすい子だなと思う。
ぐずぐず言わないのもそうだけど、
たとえばうちはお風呂上りにアイスを1本食べさせているけど
ソウタは今でも「座って食べなさい」と言わないと、ウロウロしながらたべるけど
ハルカはアイスを持たせて座らせると、最後までちゃんと座って食べている。
それどころか、食べ終わったら棒をゴミ箱に捨て、ティッシュで口の周りを拭き、
口の中をスッキリさせるためにお茶を飲んで、ふぅっと寛いでいる。
良くできた2歳児だなぁと感心して眺めています。

c0139765_16152069.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-09 16:16 | 育児ライフ | Comments(0)

想定もしていなかった一言

久々に髪を染めに美容室へ。

今日はどうしますかーと
ふぁさーふぁさーと髪をいじっていた美容師さんから想定外の一言

「あれ?なんかあちこち脱毛してますよ?」

えーーーー!!!!!
だ、脱毛!
ってそれって!
まさか!
あたし禿げるの?!

あまりの一言におののいていると、
老化による禿げではなくて
ストレス性の一時的な脱毛でしょうねーとのこと。

ここ1~2ヶ月、なんか強いストレスとかありましたー?
と聞かれたんですが、心当たりないなぁ。。。。
たしかに最近、あたしの髪の毛が前以上に床に落ちてるな。
排水溝の詰まり早いなと思ってはいたんだけど、
まさか目視可能なほど脱毛してるとは・・・ショック!!

気にしてもそれがストレスになるだろうし
もともとの毛量は十分あるから、しばらくは静観しよう。
あぁでも、怖い(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-01-08 23:54 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル