ノア +Plus

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




手稲恐竜キッズパーク

子供たちと雪遊びに行ってきた。
行先は手稲恐竜キッズパーク。
何故モチーフに恐竜をチョイスしたのか不明な感じ。

入場するのに4歳以上は800円かかる。
そうただけいってこーいというわけにもいかないので、家族で行くと2400円。
もったいないから大人もちゃんと遊ばないと!!

コースはチューブとそりとスキーに分かれてて、程よい傾斜。
スノーエスカレーターあり。
チューブとそりは無料貸し出しがある。
スキーは無いので持参。
あたしとはるかは、そりあそび
だんなとそうたでスキーの練習。
c0139765_20054851.jpg
ハルカはというと、それほどそり遊びを喜ばなかった。
何故なら顔にかかる風が冷たいから(笑)
嫌だと言っても
「やだ!絶対乗らない!!いやーー!!!!」みたいな癇癪を起さないのがハルカさん。
ソウタとハルカでチューブに乗せても、特に暴れることなく
迷惑そうに下まで滑り降りてくるのが可愛い(笑)
一番気に入ってたのは普通の滑り台で、何度も何度も何度も滑ってました。
c0139765_20061125.jpg
ソウタのスキーは、なにも知らない1発目が一番うまかったという話。
ただ、止まれないので、最後はフェンス?に突っ込みそうになってたとのこと。
雪国の子は身体にバランスが染みついてるから
板に乗せたら滑って行ってしまうんだろうねぇ、最後まで。。。。
その後、ハの字で止まるとか教えたけど、結局ものにはできなかった。
ハの字じゃなくて、転んで止まる方法を教えれればよかったんだけど、
スキーなんてどうやって滑ってたのか覚えていないので、教えれず。
帰宅してから「横に尻もちつく感じ」という知識を得ました。
来年はあたしもソウタと一緒にスキーだな。


[PR]



by panya_poppo | 2017-02-26 19:50 | 日記 | Comments(0)

リクエストはかまくら

日曜日どこ行きたい?と聞くと
「かまくらと雪合戦したい!」とソウタ。

そうなんだよねー。
どこか行って満足するのは大人だけで
そうた的には家であれこれ遊んでもらった方が満足なんだろうなー。
大人的には家で遊んであげる方が疲れるんだけどねぇ(笑)

でもまぁ日曜くらいしかゆっくり付き合ってはやれないし、かまくら作り頑張りました!!
c0139765_03232106.jpg
もうこの時期の固い雪だから、掘るより積む方が楽だろうと思い
雪の塊を、雪と水を混ぜたものを接着剤かわりに積み上げていった。
それほど力も使わず出来上がるのでおすすめです!
って、だれも作らないだろうけどさ(笑)

ハルカも入りなよって言ったけど、頑なに拒否。
c0139765_03230673.jpg
最後はみんなでかまくらを壊して終了。
よその子や猫が入り込んで崩れたら大変だしね。

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-19 03:15 | 日記 | Comments(0)

【アリス腎不全】通院(10~13回目)

前回の通院の後は・・・
1日2回の粉薬(100円)+療法食(150円?) だけで過ごす日々。
もはや、普通の猫の生活と変わらん!!
#薬代や療法食代はかかるけど。。。

ますます元気そうなありす。
どすどすどすこい。
体重は4.6キロ。安定してデブ。

その他の数値もちょっと改善したところもあったり!
BUN[16-36] 53→56→63→55
CRE [0.8-2.4] 3.9→3.4→3.4→3.8
蛋白[5.7-8.9] 7.6→8.0→8.0→8.0
リン[3.1-7.5] 5.1→5.1→6.4→4.9 ★
Na[150-165] 153→153→153→150
K[3.5-5.8] 4.7→4.3→4.3→4.1
Cl[112-129] 132→129→130→130

次回は半年後に通院ということになった。

半年前には死にかけていたのに、すごいじゃんアリス!

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-18 20:06 | ネコ | Comments(0)

バレンタイン

うちの保育園はお手紙のやりとり禁止。
おやつの持ち込みも禁止。
となれば、基本的にはチョコのやりとりは無し!

というルールをソウタは理解していないらしく
「しんちゃんチョコくれるかな~?」と期待していた。

あたし的には上記のルールがあるし、しんちゃんママの連絡先も知らないので、
「どうだろうねぇ、保育園にチョコ持ってくるのは禁止だしなぁ」と
出来るだけ、期待をもたないように仕向けていた(笑)

そして当日。
やっぱりもらえなかったらしい。
だろうな!
ソウタ本人もそれほど気にしてないように見えたので、まぁいいかとおもって帰宅したら

玄関のドアにしんちゃんからのチョコレートが!!

保育園から近い家ではあるし
ソウタが家の場所をだれかれ構わず吹聴して歩くので何となくは知ってたんだろうけど
表札もないのに、よく来てくれたな~♪

可愛い手づくりチョコをいただきました!!
c0139765_20074302.jpg
しかも上手。
きっとしんちゃんメインでママヘルプみたいな感じで作ってるんだろうけど、あたしよりはるかに上手。

夜ご飯の後はしんちゃんのチョコ食べる!と張り切っていると
「ピンポーン」と荷物が届いて、
新得からたくさんのチョコレートとお菓子が!

充実したバレンタインを過ごせました。
ほんとごちそうさまです!
c0139765_03124999.jpg

ご飯の後、いろんな種類を子供たちとシェアしながら食べた。
#彼らは一口ずつかじっていく感じなので、主にあたしが良く食べた(笑)
六花亭のお菓子を久々にたべたからなのか
なんかすごくフレッシュでいつもより美味しい感じがしたんだよなぁ。
バレンタインとかの需要が多いときは、作り立てみたいなのが出回っていつもより美味しいんだろうか。

おまけ
ピースをしたいはるかさん
にんにの手をよく見て研究して、
c0139765_03145523.jpg

満を持してのピースはなぜか4本(笑)
c0139765_03150104.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-14 02:51 | 日記 | Comments(0)

大通デート

父ちゃん不在の日曜日、子供らと大通デートすることに。
ランチはなににしようかなぁと悩んだけど、
オーダーしてからの待ち時間とか、何をどのくらい食べるのかとか考えてたら面倒になり
やっぱビュッフェにしよー!!と、いつも通りビュッフェへ。
子連れランチはビュッフェが楽だ。
待たされないし、好きなものだけ食べられるし。
新しいところに挑戦もしてみたかったけど、今回はパルコのシャルウィスイーツにいった。

ここはスイーツメインなので、食事は軽食程度のものしかない。
c0139765_02500858.jpg
けど逆に、子供ら的にはその軽食っぽい食事が好みだったりするので、良く食べてた。
いちばん喜んでたのがわかめごはんだったりとかね。
c0139765_02500886.jpg
しかも子供が喜びそうなお菓子もあった。
ポップコーンととうきびおかき!カリカリまだある?もあった。
c0139765_02500864.jpg
ココはヨシミ系列なのかなー??
その他にもミニゼリーや飴、メロンコーラなどの斬新なジュースがあったり
窓からは市電が見えたりして退屈せずに過ごしてくれてたので、
アタシはゆっくりスイーツを堪能。
c0139765_02500857.jpg
腹ごしらえの後は、溶けかかった雪まつりをちら見して
丸井にいったりと少し歩き回らせたんだけど、なかなかハルカも昼寝しない。
体力ついてきたなぁ。
c0139765_02500951.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-02-12 02:26 | 日記 | Comments(0)

【2歳】可愛いものに目覚めだした

ついにハルカが色を覚えた!
最初に覚えた色は「ピンク」
「かぁ~いぃ~(可愛い)♪」と言って、お気に入り。

キラキラストーンがついたケースを見ては、「かぁ~いぃ~」
あたしの爪やスカートも褒めてくれる、「かぁ~いぃ~」
そして自分もイロイロオシャレしたがる。
保育園ではおままごと用のスカートを、5枚くらい重ね履きして喜んでいるらしい。
家でもヘアバンドを首にするのが、今の彼女の気分らしくて
気付けばしょっちゅうこの格好(笑)
c0139765_01432760.jpg
写真はピースで写りたいんだって。
#ピース作れないけど
c0139765_01433402.jpg
そして撮られた写真は必ず「みせてー」とチェックに来る。
さすが女子。


[PR]



by panya_poppo | 2017-02-10 01:44 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】ゲームの結果

クリスマスに買った「わくわく一年生」というゲームをやる子供たち。
c0139765_01374281.jpg
その結果を見ると、ソウタって子がなんかわかる気がした。
c0139765_01374608.jpg
覚えると考えるが「博士」
見るが「子供」
聞くと我慢すると丁寧が「赤ちゃん」!!
#赤ちゃん→子供→大人→博士 と成長していくらしい

あーー、だから人の話を聞くのが苦手なのかー
じーっと我慢して大人しくするとかも苦手なのかー
なんかすごくしっくりくる結果だった(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-10 01:38 | 育児ライフ | Comments(0)

雛人形

3回目のひな祭りにしてやっと、はるかに雛人形買いました!
c0139765_01304658.jpg
子供らがじっとしてくれないので、写真がぶれるー!
c0139765_01305190.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-07 01:28 | 日記 | Comments(0)

年に一度のボードの日

毎年恒例、いつものメンバーと泊りボード。
ここ数年、泊まりボードはキロロでやってた。
 ・近くて
 ・託児があって
 ・スキースクールがあって
 ・宿泊代もお手頃で
夜のビュッフェは「サイコー!!」とはいかないけど、美味しい方だと思う。

今年もそのつもりでいたら、宿泊代が急に高くなっていた。
その上託児所もなくなってた!
ええええええ、超想定外。

なので今年のボードは
キロロで滑って→ウィンケルに宿泊(自炊)→翌日はキロロor国際へ というプランにした。
ソウタはアニーに1日つっこんで、ハルカは仕方ないからダンナと交代で見ることに。

天気予報では晴れてあったかいと言ってたのに、山頂は吹雪いてるし天気イマイチ。
そして雪もそれほどモフモフじゃない。
ハルカの世話もしなきゃで、なんだか滑り足りない感じに。あたしが珍しい(笑)
c0139765_01210983.jpg
ソウタは去年よりスピードに乗って滑れるようになってた。
上達したとかいうんじゃなくて、成長で身体がしっかりしてきたからなんだろうなー。
来年はもうコースに連れて行こうっと!!
その方が安いし!

ハルカは、ぜんっぜん楽しくなさそうだった(笑)
ほら!雪遊びに行こうよ!と誘っても、行かない・・・と。
無理やり外に連れ出してみたものの、この顔(笑)
c0139765_01211656.jpg
今年のボードは忙しかった。
タイムスケジュールは以下。
 715 出発
 830 キロロ着
 930 アニー開始
 1000 ボード開始
 1200 ランチ
 1315 アニー開始
 1330 午後の部開始
 1630 アニー終了&ボード終了
 1800 チェックイン&買い出し開始
 1900 近所の温泉へ
 2000 調理開始
夕食にありついたのは何時だったんだろう。
ボードの後に自炊は無理だ!!ってことが良くわかった。

ウィンケルは思ってたよりも狭くて、えぇぇこの中でご飯食べて寝れるの?!と思ったけど、
なんか意外と快適に過ごせた(笑)不思議。
夜ご飯作るのは慌ただしかったけど、ホテルのビュッフェで食べるよりみんな集まって食べているせいか会話も弾んだし
子供らが食べずに遊んでいても気にならないし、
キャーキャー騒ごうと、大音量でyou tube見てようと、他の客に気を遣わなくていいのが楽だった。
子供ら布団で遊んだり、階段で遊んだりと楽しかったようです。
c0139765_01270968.jpg

来年はキロロ行かない。託児ないし。
でも調べてみて分かったけど、キロロ以外はスクールが高い…。
キロロは1日預けて6500円くらいなのに、他は4時間9000円とか、高すぎる!
ハルカはスクールなしに、直デビューになりそうだな~(笑)


[PR]



by panya_poppo | 2017-02-05 00:58 | 日記 | Comments(0)

節分

節分は毎年悩む。
何を撒くべきか。

王道の大豆は掃除が面倒だし、拾い損ねたやつを猫や子供が誤飲しても嫌なので却下。
落花生は再利用率高いけど、あたし食べないから却下。
玉チョコみたいなのも最近食べたくないから却下。

なんかいいものないかな。
レゴはどうだろう。どうせいつも床に散らばってるんだし、多少撒いても問題ないのでは?
小豆はどうだろ?どうせ洗って煮るんだし、再利用できる!
でもなぁ、小さいからストーブの網目とか空気清浄器の網目に入ってしまいそう。
大きくて・・・ハルカが拾って食べても問題なくて、
でも撒いたやつは基本的に廃棄したいからそれほど勿体なくないもので…と、悩みつつスーパーに行くと。
豆コーナーに、ジャイアントコーンというポップコーンみたいなやつが!!

あ、これでいい。
というわけで今年はジャイアントコーンで鬼退治~。
鬼はあたしがやりました。
子供らは保育園で作成した鬼の被り物と豆入れを装備していざ出陣!
c0139765_00543267.jpg
c0139765_00544914.jpg
c0139765_00544560.jpg
もうあたしだとばれてるので怖くもなさそう。
キャーキャー逃げ回って、撒いた豆(ジャイアントコーン)を拾い集めてはまた投げて
そこそこ盛り上がった。
来年はソウタにも鬼をやらせよう。

で、ジャイアントコーンの使い心地はというと、微妙。
踏むと割れるんだよねぇ。
掃除機必須。
まぁ、べた付きはないので良しとするかぁ。
味は、こういう朝食用シリアルあるよなぁというほんのりした甘さ。
なので残った分は、朝食にそっと紛れ込ませてる。
来年もこれでいいかな(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-02-03 00:39 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル