ノア +Plus

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




ハッピーバースデーあたし

誕生日前日に、ハルカ発熱で休み。

ソウタと二人、バースデーケーキを作成。
とはいえ、タルトは市販で、その上にイチゴとチョコを飾りつけ。
#ほぼあたし
c0139765_01071709.jpg

ちなみにソウタがつくったケーキはこちら。
蒸しパンは市販ね。
まぁ、なかなかかわいいのではないでしょうか
c0139765_01072329.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-30 01:05 | 日記 | Comments(0)

スシロー

回転ずしといえば近所のなごやか亭に行くのが定番だったけど、
最近は安さに惹かれてスシローへ

出されたものにはとりあえず抵抗を示す厄介な2歳児も、
この日は素直にガツガツたべてた
c0139765_00421220.jpg
かっぱまきー
c0139765_00421647.jpg
たまごもがぶー!
c0139765_00422607.jpg
ポテトもたべたぜ、イエーイ
c0139765_00423185.jpg

で、もう帰りたい。
c0139765_00423722.jpg
仕方ないので、
ハルカをつれて先に出てるわーと、ソウタとダンナを残して行ったら
待っても待ってもなかなか出てこない。
なんでだ。
最後の皿って言ってたのに!!
しびれを切らし戻ってみると、食べるのに時間のかかるめんどくせーアイスを食うソウタと
食後のコーヒーを頼んでのんびりしてるダンナが・・・・

なにしてんだか・・・



[PR]



by panya_poppo | 2017-03-26 00:37 | 日記 | Comments(0)

カテプリ3階がオープンしてた

カテプリの3階と言えば、
子供服があって、ダイソーもあって、小さなゲームコーナーもあり、重宝してた。

このたびのリニューアルに伴い、
子供服は無くなり、ダイソーはデカくてオシャレになり、
ゲームコーナーもオシャレになってました。
駄菓子屋さんなんかもできてて。

いやーでもなぁ。
メダルが高い!
1100円で150枚とかだった気がする。
※イオンだと1100円で300枚
ハルカが遊んでたような、小さい子供向けの乗物もなくなって、あたしら家族的には遊びづらくなったし。
ソウタにメダルを持たせて遊ばせてるあいだに、ちらっと子供服をのぞき見~とかも出来なくなった。
残念だー

c0139765_00364272.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-26 00:30 | 育児ライフ | Comments(0)

【5歳】イメージとちがーう!

横は短くして、トップは長め、前髪はアシンメトリーにしてください!
って画像も見せたんだけど、

全然アシンメトリーじゃないような・・・・
c0139765_00293936.jpg
次回はもっとがっつり!って言ってみよう。

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-25 00:28 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】静かな抵抗

最近、ハルカがめんどくさい。
微妙にイヤイヤ期なのかなぁ??

それでも毎日泣き叫んでたソウタと違って、ハルカの反抗は控えめ。

無言でゴローンとして反抗中。
c0139765_00264175.jpg

これ、スーパーでもやる。
「はーたんあんぱんまーん!」(←あんぱんまんのパンを買ってくれ)
「買わないよ」

で、何も言わなかったから気付かずに先に進んだら、あれ?はるかがいない?
振り返るとパンコーナーで無言でゴロゴロするハルカが・・・・

ごろごろーん
c0139765_00264968.jpg



[PR]



by panya_poppo | 2017-03-21 23:59 | 育児ライフ | Comments(0)

久々円山動物園

久々に円山動物園に行った。
が、写真は一枚もなし!
何故なら余裕がなかったから~(笑)

我が家はダンナが仕事だったので、あたしと子供二人。
現地で友達家族と合流した。
ハルカは歩かないかな~、現地でベビーカーでも借りようと思っていたのに
予想外に走り回る!
いや、いいことなの。
元気いっぱい走り回ってくれると、抱っこしなくていいから楽なの。
通常であればね。
でもこの日は凄くあったかくて、雪解けがめっちゃ進んでいて
動物園の通路はあちこちドロドロのグチャグチャ。
念のため着替えは持ってきてはいたけど、
あたしの想定を上回るドロドロっぷりで、
一度でもべしゃーんと転ぼうものなら恐ろしいことに・・・
てことで、
走り回るハルカを小走りで追いかけて、転ばないようにサポートしてたので余裕なし。
抱っこ並みに疲れたんじゃないか?(笑)

あたしの努力もあって、ハルカの汚れは最小限に抑えられたんだけど
ソウタが転んで膝が泥だらけ・・
あんたの分は着替え持ってきてないしー(笑)

と思ったら、こっちも予想外に成長を見せてくれた。
とりあえず泥だらけの手を洗っといで!と、
ハンカチ持たせてトイレに送りだしたら、なかなか戻ってこないソウタ。
膝をすりむいてへこたれたりしてるのかなーと思っていたら、
なんだか膝の泥がキレイになって帰ってきた。
何してたの?と聞くと
ハンカチを濡らして絞って泥を拭きとって、
また洗って絞って泥を拭きとって、と 泥汚れを落としてたらしい。
泥もキレイに落ちてたし、
ズボンもそれほどべちゃべちゃになってない。
こんなことが自分の判断と知恵でできるようになっていたのかとビックリ。

そうたの成長はこれだけじゃない。
この日の動物園は混んでいて、ランチを食べようと入った店も激混みだった。
運よく1席空いてたけど、注文は長蛇の列。
子供たちを席に座らせ、
お茶とおやつポーチを渡し
「かーちゃん、注文してくるから、ハルカと二人で待っててね」と
ソウタに言い残す。
とはいえ、期待はしてなかった。
途中で二人で注文の列に来るだろうなーと思ってた。
まぁそれでも、ポーチと水筒があるから場所確保はできるだろーと。
ところがソウタが意外に頑張った。
あっというまにお菓子を食い尽くそうとするハルカからポーチを取り上げ
頃合いを見つつお菓子を渡して世話して、あたしが戻るまで席を確保してくれてた!
ポーチを取り上げられたハルカは、ギャーギャー泣いたりもしてたけど
「だめだよ!一気に食べたら!!」
「はーたん!ちょっと待ちなさい!」
「落とすんじゃないよ?」
と、せっせとハルカの面倒を見てた。
すごいじゃん!!
ギャーギャー喚かれたら、大人だってイラッとするのに、すごいわソウタ。

というわけで、写真は一枚も撮れなかったけど
いろんな場面でソウタの成長を感じて、充実の1日でした。

子供たちは動物を楽しんでいたのかというと、微妙?
冬だから動物が屋内にいることが多かったんだけど
「くしゃーい!!」by ハルカ と叫んで、全然建物に入らないので
ほんとただ走り回っていただけのような気がする(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-20 23:57 | 日記 | Comments(0)

ガトーキングダム

ビュッフェが好きで、
どこか美味しいところないかな~と、人のブログを読んだりしていると
ちらほら「ガトーキングダム」の記事を見かけて気になってた。
でも、我が家からガトキン遠いしー・・・と、なんとなく選択対象外に。

元町イオンに用事があったこと&友達が誘ってくれたこともあり、やっと行けた。
シャトレーゼ ガトーキングダム~!
c0139765_23552292.jpg
レストランは吹き抜けで、高級感は無いけども開放感はありまくり。
料理も「なにこれー!キレイ~」とか、目に楽しいものは無いけども
普通に美味しい。
凝ってはいないけど、大量生産的な嫌な味はしない。
ポテトがカリッと揚がってる~という素朴な美味しさ。

デザートもそう。
味の想像がつくものばかりだけど、想像通りの味がする。ちゃんと美味しい。
たまにあるでしょ。
見た目可愛いのに、口に入れてみたら凄く微妙だったとか
食べているうちに辛くなってくるお菓子とか。
そういう味のものはなかったなー。料理にしても、お菓子にしても。
ローストビーフは固かったけど(笑)

でもまぁ、また行きたいかと言われたら行かないかなー。
遠いし。
近所にあったら、ランチには利用するかもしれません。
子供らも良く食べていたしね。

↓こういうの見つけると、顔を入れずにはいられない人たち
c0139765_23563849.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-19 23:39 | 日記 | Comments(0)

車悩み

今の車が10年経った。
次の3月に車検があるので、それは通さずに買い替えたいなぁという話に。
子供が大きくなってきているし、次の10年はワンボックスかな~?

とはいえ勿体ない気持ちもある。
アテンザさん、あちこちガタガタしてる風ではあるけどまだまだ走る。
割と荷物も積めるので、狭くて大変だと思うのは冬のボード合宿のときくらい?
しかも今は週末にしか車は使わないし、
ダンナが仕事となればあたしは運転できないので週末すら使わない。
さらにダンナが長期出張なんてことにでもなれば、新車のくせに放置とか!?
いやー勿体ないわー(笑)
なんて言ってたら、せっかく3月の決算割引してくれたけど決め逃した。

車の維持費を計算してみたけど、車って持っているだけで贅沢品だなと思う。
ガソリン、保険、税金、2年に一度の車検、それに伴う修理やコーティング、
タイヤだってずっと使えるわけじゃないから、
夏タイヤも冬タイヤも3シーズンに1回くらいは買い替えだ。
維持するだけで、月に2~3万はかかる。
かかる人はこれにさらに駐車場代もかかるのよね。
それに車のローン。
車両価格が350万。ローンを組んだら400万。
10年乗るとすると、年間40万。

てことは車を買って維持するってだけで、月に6万ですよ!!
贅沢品~。
毎日の通勤や買い物に使いまくる!って場合は、納得できるけど。
週末だけ使う。使わないこともある。みたいな頻度だと、勿体ないな~と思っちゃう。

とはいえ、今年はきっと雪が降る前には買い替えるでしょう。

↓トヨタの子供コーナーは、すごい豪華だった。さすがトヨタ。
c0139765_23364558.jpg
c0139765_23362656.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-18 23:14 | 日記 | Comments(0)

ノア病院へ行く

年末からノアが血便をしていた。
原因はたぶんアリスの「腎ケア」の盗み食い。
そのうち収まるだろう思っていたら、あっというまに3か月。
気付けばだいぶ痩せてきてる。
でもまぁ、鼻も濡れているし、毛づやも良いし、元気そうではあるんだけども。

しかし「様子を見る」といって放置して、結果死なれちゃこまるんで、
病院に健康診断にいってきた!

が、診察できなかった(笑)

待合室では大人しくしていたノアも、診察台の上では豹変。
ううううぅううう
にゃぅぅうううう
ふにゃあっっ!!
飼い主であるあたしにも歯向かってくる始末で、軽い触診はできたものの、
採血なんて全然できませんでした。

てことで、吐き気止めの薬だけもらって帰宅・・・

掻き壊しは相変わらず。
悪化→エリザベス→回復→エリザベス卒業→小康状態→悪化 の繰り返し。


きりっと
c0139765_01005878.jpg
掻き壊し痛々しい
c0139765_01002432.jpg
こんなとこも・・・
c0139765_01023465.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-03-18 00:46 | ネコ | Comments(0)

【2歳】蕎麦デビュー

二人目は制限が難しい
チョコ付きお菓子はいつの間にか解禁されていた。

生ものはそんなに食べる機会はないけど、
イクラやサーモンはちらし寿司とかでたべていた。

そしてこの前、蕎麦もデビューした。
無事だった。
これで休日のランチに「蕎麦」っていう選択肢が増えました。
いえーい♪
c0139765_19351524.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-03-17 19:35 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル