ノア +Plus

<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




ディズニー旅行 ~3日目~

夜はぜぇぜぇと苦しそうな呼吸をしていたハルカ。
朝も若干熱い感じ。
どうしよう、ホテルに残る?
いや、でもハルカこそ「めちゃめちゃー!」って楽しみにしてたんだよなぁ・・・。
c0139765_01265168.jpg
↑本人は、かわいい顔のつもりです

ご迷惑をおかけしますが、本日はあたしとハルカ、別行動にします!!
乗物のったら具合悪くなっちゃうだろうし、暑いところに長時間並ぶのも可哀そう。
でもミッキーは見せてあげたいから、
あたしとハルカは、トゥーンタウン&パレードを狙います。

ということで、本日もゆっくり出発で並ばず入園・・・・?
いや、なんか並んでる?
あ、ギリギリならんでないわ・・・
で、も、すっごい混んでる!昨日以上!!
というのも、この日は関東の小学校の運動会の振り替え休日だったらしい。
計画時にはそんなこと微塵も考えなかったので、まんまと激混み時に来てしまったーーー。

しょうがない、人ごみをかき分けトゥーンタウンへ。
急いでトゥーンタウンへ。
というのももうハルカが寝そうだったから(笑)
c0139765_01265223.jpg
まぁ到着しても眠そうだったら、諦めようと思ってはいたけど
トゥーンタウンについたハルカはテンションUP!
c0139765_01265298.jpg
くるまのるー
めちゃめちゃー
あっちものるー
そうこうしてるうちに、チップとデールが出てきたりもしたんだけど
車が見えなくなったと、チップとデールを邪魔物扱い。
しまった、教育が足りなかった(笑)
具合が悪くなったら可哀そうなので、動くものは乗せなかったんだけど
止まってる車という車はすべて乗りつくしてきた(笑)
c0139765_01265230.jpg
c0139765_01265256.jpg

トゥーンタウンを抜け、木陰を求めて散歩していたら大きな船が。
ふねのるー
見ると、全く並ばずに乗れそうだったので、即乗船。
あたしこの船乗るの初めてかも。
友達だけで来たりしてた時は、アグレッシブな乗り物を選びがちだったから
こういうまったりした乗物は、子連れにありがたいと思い知った。
船に乗ってると、横を電車が通って行った
でんしゃのるー

というわけでリバー鉄道乗り場を目指してベビーカーを走らせる。
電車乗り場に着く前にハルカは寝てしまった。
まあ、電車は混んでたけどね。
木陰で涼んでいると、その横をうさたまパレードが。。。
ハルカに見せてあげたかったなぁ。

ハルカが寝てる間、あたしはファストパスゲット係として行動。
任務を完了し、アイスを分けてもらったら、またハルカとミッキー探しに行こうかなーと思っていたら
「はなちゃんがいないと、そうちゃんのテンションがダダ下がりー」
「父ちゃんがいろいろ買ってあげてるんだけど、笑顔なし」
「そろそろ限界かも?」と、友達からLINE。
ハルカも心配だけど、ソウタも可哀そうなので、ここで合流。
やっとソウタに笑顔が。
そしてアイスに反応したのかハルカも起床。

c0139765_01265250.jpg
c0139765_01265320.jpg

アイスを食べて、トイレ休憩をはさみ
さて、パレードを見に行くか!!
と思ったら、今度は友達の息子が撃沈(笑)
幼児は昼寝のタイミングがーー・・・

今度のパレードはハルカも起きてみることが出来た。
さすが女子だわ。
良くわからないまま手拍子をし、
かわいーー♪と 、通り過ぎるキャラクターたちにいちいち反応。
あぁ、たぶんハルカがもう少し大きくなったら
あたしとハルカの二人だけで、ディズニー来ると思う!!
#ソウタも「乗物怖いからそれでいいよ」とのこと(笑)

その後、パレードで空いてる間に
"でんしゃのるー"をかなえるためにウエスタンリバー鉄道に乗った。
そして思った。
あれ?はるか復活してない??
身体も熱くないし、なんかしゃきしゃき動いてるし、
ソウタが2歳の時にはビビッて泣いてたリバー鉄道も
「こわかったね~」という、余裕っぷり。
これさ、スプラッシュマウンテン行けちゃうんじゃない???

身長はギリギリクリアしていた、スプラッシュマウンテン。
友達家族のダンナの頑張りで、FPを取ってあったので言ったんだけど・・・
ほんとにFP?ってくらいに並んだ。
おそらくパレードのあとだったからなんだねー。失敗した。
並んでる間に、まさかのハルカとソウタがWで沈没しそうになったけど
「おきててーー!」と、無理やり起こして乗せました。
乗ったら眠気も吹き飛んだし、
2人ともそれほどビビらず乗れてたわ。

ここで時間切れ。
バス乗り場の駐車場が思いのほか遠かった。
この日は、ランチを食べずに遊んでたので、みんなおなかペコペコ。
持ってたお菓子で食いつないで羽田へ。

家に帰宅したのは22時でした。
疲れた。
でも、やっぱ楽しかった!
c0139765_01265352.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-05-29 00:53 | 日記 | Comments(0)

ディズニー旅行 ~2日目~

どうする?開園狙う?って話もしたけど、
どうせ並んだところで、有名アトラクションのFPも取れないだろうし
子供たちが開園前の行列でテンション下がっちゃったら元も子もないし、
並ばなくても入れる時間にいこ!ってことで、9時くらいに入園した(気がする)

なので、朝はホテルのビュッフェでゆっくりご飯を食べて、
ホテル内の売店でゆっくりお土産も購入し、
いろいろ準備を整えてから、バスに搭乗。あそぶぞー!!
c0139765_00473354.jpg
ホテルからディズニーへは、10分に1本くらいの割合で無料シャトルバスがでてて
ディズニーへは15分くらい。

いよいよ到着。
ハルカはディズニーリゾートラインが通り過ぎるたびに
「めちゃめちゃ!めちゃめちゃ!」と大はしゃぎ。(めちゃめちゃ=ミッキー)

予定通り並ばず入れて、記念撮影(笑)
c0139765_00473305.jpg
さ、想像以上に混んでるわ~なにしよー。
先ずはポップコーン!
あたしとハルカはダッフィーの行列へ
友達家族はニモの行列へ
ダンナとソウタは電車に乗る

このディズニーでは、大人4人の機動力?を活かして、
適宜バラバラに行動して
年齢の違う子供たちが満足できるように配慮! してたつもりだったんだけど、

ハルカはコースターに並んでるうちに寝ちゃうし、
ハルカが起きたと思ったら、今度は友達の子が寝ちゃってアトラクションに乗れず、
想像以上に激混みで、思うように行動できず。

結局何に乗ったんだろう?
電車、なんかのコースター、スカッとるのなんとか、魔法のじゅうたん、海底2万マイル、アクアトピア
くらいかなぁ。
もうさ、ご飯でも食べて疲れをとって、夜に備えない?ということになり、
15時~予約してあったセィリングビュッフェに行くことに。

ビュッフェに行くのに歩いたほうが早そうだったんだけどx
ハルカが電車に乗りたいーーというので、電車の列に並んでいると
「おえーっ」
ハルカが突然吐きました。
おおう、びっくり。
幸い、あたしも抱っこしてなかったし
朝から食欲不振でジュースとゼリーだけだったので、固形物は無く
しかもなんかいい体勢?で吐いたので、ハルカの服も靴も被害なし。
ただ・・・行列に並んでいる最中です(笑)
すみませーん!とキャストを呼んで事情を説明し、
「乗りますか?」と聞かれたので「やめます!」と言ったら、列から出してくれました。
そして吐しゃ物は、どこからともなくお掃除部隊が現れて、片付けてくれました。
ありがとう!!

しょうがないので、ベビーカーでみんなを追いかけることに。
予約時間を過ぎて、やっと合流できたと思ったら、ハルカ二度目の嘔吐。
これはあたしが気配を察知して、手に持っていたディズニーマップでナイスキャッチ(笑)

本格的に具合が悪そうだ。
キャストさんが「救護室がありますよ!ご案内します!」といってくれたので付いて行った。
初救護室!!
そこで熱を測ると38度。
気温が高いということもあるだろうけど、具合悪いんだろうなぁ。
しかし本人「おなかすいた」という。
こんな状態でレストランに行くのは・・・
いやでも、こんな激混みのときにワゴンで簡単に食事が手に入るとは思えない、
熱い中待たせて、さらに具合が悪くなるかも・・・よしみんなに合流しよう!
非常時に備えてげろ袋と予備の袋をいただき、レストランへ。
ハルカはジュースとポテトなんかを食べて、その後は吐くことがなかった。

17時頃、食事を終えて、さてどうしようかと。
あたしとハルカはホテルに戻ることに
ダンナとソウタはもうすこしディズニーウロウロ
友達家族は120分?のトイストーリーに並ぶ!と決意し、みんな別れたんだけど

10分後くらいには合流してました(笑)

というのも、
この時間から急激に気温が低下。
さっきまでの熱さはどこ?っつーくらいに寒くなってきて、
防寒してなかったダンナとソウタはアウト。
で、息子が寝てる間に行列に並んで、起きた頃に乗物乗せようともくろんでいたのに
並んですぐに息子が起き「そうちゃんどこ?」とパニック始まりそうだったので、
友達家族も行列を断念。

さ、寒いね。
帰るか・・・というわけで、思いもよらず早めのホテル帰宅となりました。
いやでもね、大人も結構疲れてた。
道民にこの暑さは辛い・・・
c0139765_00473382.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-05-28 00:20 | 日記 | Comments(0)

ディズニー旅行 ~1日目~

2泊3日で、友達家族と一緒にディズニー旅行に行ってきた。

家族旅行(飛行機を使った)なんて珍しいなぁと、よくよく考えたら
ソウタと父ちゃんが一緒に飛行機に乗るの、初めてだ!!めっちゃびっくり!!
結構頻繁に飛行機に乗っている割に、父ちゃんと一緒は初めてだなんて・・・と、同期に報告したら
「え?ダンナも行くの?!」とビックリされ、
いやいや、たしかにいつも置いていくけどーと苦笑いしてたら、
前日になってソウタが「え?!父ちゃんもいくの??」って。。。お前もか!(笑)

父ちゃんというレアキャラまじえて、関東にレッツゴー!

[タイムスケジュール]
5:30 起床
6:30 車で出発
 大人二人の往復バス代考えたら、駐車代2泊3600円+高速代?円を払った方が、楽だしいいね!ということに
7:00 空港到着
 今回のツアーの素晴らしいところは、千歳から宿泊先のホテルまで荷物を送れちゃうこと♪
8:00-10:30 飛行機

飛行機も1時間半だったら、子供たちもそれほど退屈せずに余裕。
飛ぶよ飛ぶよ~と盛り上げて、
暫くは雲なんかで話題をつなぎ、
適度なところでジュースを与え、
ベルト着用サインが消えたら、テーブル出してご飯タイム!
ご飯の後はおやつを食べたりして
ちょっとだれてきたころには、「当機は着陸態勢に・・・」のアナウンス。
羽田はあっという間です。
c0139765_00192975.jpg
[今回の日程]
1日目:横浜&東京観光
2日目:ディズニーシー(終日)
3日目:ディズニーランド(夕方まで)

まずは我が家の都合で、みなとみらいへ!
c0139765_00192909.jpg
なんでかっつーと、ソウタが去年の3月にここに来たときにやった「宝探し」という名の
石ころ探しをずっとやりたがっていたから。
前回は見てるだけだったハルカも、今回は参戦。
c0139765_00193096.jpg
やりたがっていただけあって、ソウタの方が引きがよかったらしく
石の量も多めで、カラフルなのが沢山。
ハルカは地味な石が多かった。
でも何かを手に入れたということが満足だったらしい。

そのあとは、エプソン品川水族館へ。
c0139765_00192988.jpg
あたしここのイルカたちが好き。
何度見ても素晴らしい!と感動する。
どんだけ練習を積んでるんだろう(笑)
ソウタは「オオグソクムシ??」という謎の生物をずっとさがしてた。
いなかったらしい。
後で調べたら深海生物らしいね。
ハルカはお昼寝タイムだったので父ちゃんとお留守番。

夕方、再び羽田空港に戻り
そこからリムジンバスで「三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ」へ
ホテルに着くころにはクタクタ
止まると動きたくなくなるだろうってことで、
ホテルのコンビニで夜飯調達&大浴場へ
20時過ぎとかだったので、まだ全然すいてた。
ディズニー終了後とかは、浴場がにぎわうらしい。


[PR]



by panya_poppo | 2017-05-27 23:46 | 日記 | Comments(0)

お揃いでパチリ

新得じーちゃんばーちゃんから誕生日もらったお揃いTシャツ

なんでうちの子たち、顔の前でピースつくるんだろ
みえないじゃん!!
c0139765_01393159.jpg
ほらー笑ってーー
はるかー変顔しないでーー
c0139765_01393257.jpg
もう、しかたねーな
2人とも跳べっ
ジャンプジャンプ!!
c0139765_01393270.jpg
ってやったらぶれてて、全然いい写真とれないわ(笑)

子供を二人並べて撮るのが、ほんと難しい。

[PR]



by panya_poppo | 2017-05-23 01:40 | 日記 | Comments(0)

【2歳】きれいな髪

ハルカの髪がだいぶ長くなってる。
前髪は切りそろえてはいるものの、後ろ髪はまだ切ったことがない。
c0139765_01371406.jpg
つやつやで
やわらかくてしっとりしていて
緩くウエーブがかかっていて、
何故か程よくシャギーカットになっていて(笑)
c0139765_01371469.jpg
その無造作な感じがキレイだなぁとおもうので、手を出せない。
c0139765_01371448.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-05-23 01:37 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】半袖30枚

北海道の半袖シーズンは短い
6月~9月の4か月間(120日)くらいなもんだと思う。

なのに、ハルカの半袖だしてみたら、なんと30枚。
c0139765_01343641.jpg
なにしてんだあたし(笑)

安売りでしか買わないから、1枚400~1000円くらいなんだけど、
それでもさ、30枚もあったらさ、1枚に付き4日くらいしか着れない計算?!
いやいや、きっと夏は暑くて1日何枚も着替えちゃうし、
来年も着れるやつもあるはず?!

こうならないために、ケータイで写真撮ろうとおもってたのに、
面倒になるもんなんですよね(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-05-23 01:35 | 育児ライフ | Comments(0)

ソウタの誕生会

今年は20日が土曜日だったから、
ソウタの誕生日当日に集まることが出来た。
13日にもお祝いをしたソウタは「今日が本当の誕生日」と言ってた。
そうだね。

そしてこの日は1年に1度、
ソウタのために?
札幌じーちゃんばーちゃんだけじゃなくて、
新得じーちゃんばーちゃんも来てくれる。
年に一度の両親顔合わせの日(笑)

6時開始とかなのに、この明るさ。
窓の外の新緑がまぶしい季節です。
c0139765_01302604.jpg
良い季節に生まれてくれた。
そしてこうやってみんな元気に集まれるってのが素晴らしい。
c0139765_01302772.jpg
誕生日おめでとう!!
c0139765_01302794.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-05-20 01:26 | 日記 | Comments(0)

【6歳】成長記録

■身長体重
身長:116cm
体重:20kg

服のサイズ:120
靴のサイズ:18cm

髪型はツーブロック。
男の子って感じだわ。
c0139765_01235354.jpg
c0139765_01235358.jpg

■習い事
スイミング:月2
ダンス:週1
スイミングよりもダンスの方が楽しいみたい。
まだ1か月しか通ってないのに、ダンスっぽい踊りを披露してくれた。
よく見てると簡単な動きのバリエーションでそれなりに見えてるみたいで、
動きは雑だけど、ソウタは楽しそうだった。
あたしはこれでいいと思う。
まだまだ子供なんだもの、正しくできることより楽しくできることの方がいい。
スイミングの指導をみてたら「正しいフォーム」みたいなのが出来るまで、
なかなか新しいことに進ませてもらえないから、面白くないんだろうなーと考察。

■食欲
年長になったあたりから、急に、ほんと急に食べるようになった。
夜ご飯もあっという間に食べてしまうし、
朝も、用意してあった分が食べ尽くされてて「あれ??」となる日も多い。
それに合わせて体つきも少しがっしりした気がする。
身体的にこれから成長するためのエネルギーを蓄えている感じ。
だってたぶんこれから乳歯が抜けたりするんだもんなぁ。

■歯
今のところ1本もぐらつきなし。
ただ、だんだん歯の隙間が開いてきた感じがする。
顎が広がって、大人の大きな歯を受け入れる準備が始まってるのかも??

■読み書き計算
ひらがな、かたかな、簡単な漢字、読めるみたいだ。
書き取りは、お手本がないと厳しいし、お手本があっても鏡文字になってたりもする。
数字もある程度わかってそう。
カレンダーもOK
時計はデジタルOK、アナログNGかな。
お金はまだわかってなさそう。

■生活
もう乳歯は抜けていくものだし、練習にいいかなと思って、歯磨きを独り立ちさせてみた。
(2日に1回、あたしが仕上げみがき)
頭は自分で洗えない、身体はそこそこ洗えるけど、隅々は無理。
風呂上りの拭いて→薬塗って→着替えはOK
ついでに、ハルカを拭いて→薬塗って→着替えの介助も大体OK(時々喧嘩w)
保育園準備と、帰宅してからの片付けもOK

というわけで、家での生活で介助が必要なのは、シャンプーとたまの仕上げ磨きくらいかな?
あとはケータイが予期せぬ動作をしたのでヘルプミーとか。

■保育園
友達づきあいもそこそこうまくはやってるけど、
何かを作っているときに邪魔されるのが凄い嫌なようで、それはよく争いになっています。と。
まぁそんなの誰でも邪魔されたら嫌だろうね。
苦手の昼寝は、いまだに苦手で、寝付くことも出来ず、静かにしてられない日もあるようだ。
あと1年の辛抱だ!

■癇癪
癇癪みたいなのは無くなった。
ただ、怒ってるときは、壁を叩いたり、床を踏み鳴らしたり、ドアを乱暴に閉めたり
イラついてるんだぜーーー!!!というアピールをするようになった。
あと、疲れてるときに不本意なことが起こったりすると、心折れる率高い。
アタシはもう何となく地雷がわかるので、平日にソウタがグダグダになることはない。
むしろ、あまりの騒々しさにあたしが「うるせーー!!」とブチ切れても、大して心にも響いていない図太さ。
ダンナは何かと地雷を踏むので、休日はグダグダする。

■心配なこと
まだ、周りが見えなくなることが多い。
色のついたブロックを踏みながら歩くのに夢中で、前から来た人にぶつかるとか
いちいち声をかけなきゃ日常茶飯事に発生。
スキップに夢中で、駐車場の出入り口で一時停止せずに進んで、車とぶつかりそうになったり。
#ここらは高齢者の運転が多いから、運転手任せにはできない感じ。
来年は小学校。
通学もするわけだから、落ち着くときは落ち着いて行動できるようになってほしい。

■6歳の誕生日プレゼント
最近のブームはラキュー
元々ブロックが好きだったし、レゴと違っていろいろ作り方の本があるし
家でも保育園でもせっせと組み立ててる。
組み立ててる間は静かだし、完成品は大人でも「お、すげぇ!」と、素直に思えるものが出来上がるので
ナイスおもちゃだと思う。

そしてついに、マリオデビュー
New3DS+マリオブラザーズ2?ってのを買いました。

めっちゃ嬉しそう(笑)
c0139765_01241059.jpg
c0139765_01241079.jpg
c0139765_01240961.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2017-05-20 00:45 | 育児ライフ | Comments(0)

5月の誕生会

あたし親族の5月生まれを集めて、合同誕生日会。
いとこの中で、ソウタ、アイリ、エレナが5月生まれで、ハルカだけが12月生まれ。
12月はクリスマスもあるし、まぁいろいろわかるまではハルカも5月生まれってことにしとこ!
c0139765_00440494.jpg
てことで、ハルカもプレゼント貰えてご満悦。
#なぜかソウタの上で寛いでる
c0139765_00440664.jpg
エレナは1歳の誕生日。
お餅を背負って歩くのは厳しかったけど、
お餅がなくなったらスッキリしたのか、せっせと活動してた(笑)

4人並べてみても、ほんと似てない従妹たちだなぁ(笑)
ふとした瞬間に「あ!にてる!」って思う日がくるんだろうか
c0139765_00440555.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-05-13 00:39 | 日記 | Comments(0)

GW最終日

再びT家と公園に行った。
今回は百合が原公園。
今年のGWは、T家に始まりT家に終わるって感じだったなぁ(笑)

本当は今年初のBBQを目論んでいたんだけど、気温の低さと強風に断念。

太陽が陰ると寒い日だったけど、子供たちは元気いっぱい遊んでた。
このくらい、コンビネーション遊具があると、子供らも飽きずに遊んでくれるんだけど
清田区にはソウタとハルカが安全で楽しく遊べるところ、まだ見つけれてないなぁ・・・
#今回は偶然、保育園友達とも遭遇して一緒にあそべたから余計に楽しかったかな?

あったかくなったら公園めぐりだなー
c0139765_01365372.jpg
c0139765_01365384.jpg
c0139765_01365326.jpg
c0139765_01365364.jpg
c0139765_01365305.jpg
c0139765_01365200.jpg
c0139765_01365354.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-05-07 01:32 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル