ノア +Plus

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




【2歳】2歳半の成長記録

■身長体重
身長:90cm
体重:13.6kg

服のサイズ:100~110
靴のサイズ:14cm

前髪が、切っても切ってもすぐ伸びる。
後ろ髪はまだ切ったことない。
最近は、縛るのをそんなに嫌がらなくなったので、暑い日は雑に結んでる。
凝った髪型はしたことない(笑)
c0139765_00321296.jpg

■食欲
最近、若干停滞気味。
そして、食べさせてもらう率高い。
夕食は「やってー」って、あたしに押し付けてくる。
朝食は食べさせてくれるはずの父ちゃんが寝てるので、ほとんど食べずに終わってる。
スプーンやフォーク、箸なんかもあまり上達してなくて。
手づかみで食べてることが多いし、
3点持ちがイマイチなので、自宅でも見てあげてくださいと保育園からお達し。

■歯
まだ歯医者デビューしてない。
甘いもの大好きだから虫歯が心配。近々いってみよう。

■言葉
あれこれしゃべるようになったけど、
今までイエスノーで答えてくれてたものを、自分の言葉で伝えてこようとするので
逆にわからん(笑)
ソウタに「ピンクのペンかしてー」って言われて、
「いーよー」ってピンクのペン渡してたので、ピンクはわかってそう。
かーちゃんには黄緑かして~って言ったら、紫渡された。
うん、ちょっと難しかったかな(笑)
最近、ソウタに「絵本読んでー」って持って行ってる。
もう、親はあてにされていない(笑)
少し内容を覚えているみたいで、ページめくりながら
「ごちん、あいてててて」とか
「まいごのまいごのたーたーん」とか 唱えてる。

■遊び
ままごとが好き
病院ごっこ好き
お世話みたいなのがやっぱり好きらしい。
最近与えた、キネティックサンドがヒット。
DSのわくわく一年生も「あれー?できないなぁ」といいつつ、やってる。

■生活
22時就寝、朝は前と比べて遅い。(去年は朝日と共に起きてなかった?)
7~7時半の間に自分で起きてくる。
ソウタは目覚めたら「かーちゃーん」って泣いてたのに
ハルカは勝手にゴソゴソ起きて、トントンっと落ち着いて階段を下りてくるのが衝撃的だった。
あんぱんまんのyou tubeが大好き。
夕食後から風呂までの1時間、兄ちゃんのゲーム時間に合わせてハルカはTVタイム。
最近は、朝も見てるなぁ・・
服を脱ぐのは得意。
お風呂に入るときは自分で全部脱いで入ってくる。
着るのは「やって」って持ってくるから苦手なんだと思っていたら
保育園では逆に「着るのが得意」と言われたわ。

■保育園(懇談より)
・去年はクラスで一番小さかったので、人のおもちゃを取って遊んでいましたが、
今年はクラスで一番大きくなったら、玩具を取られる側になって、よく泣いてる。
・なので子供と遊ぶのが嫌で先生と遊びたがる。
・先生と遊んでるときに他の子が遊びの輪に入ってくると、まるでいないかのように無視。
・食べ物をよく落とす。(←落としたものは食べちゃダメなので、食べれなくて泣いてる)
・この夏にオムツはずしを想定(←まだ無理だと思うので、ゆっくりめでとお願いしてきた)

食べ物で遊んでて落とすとか、ワザと落とすとか
玩具を取られたら噛みつきなどの暴力で切り返すとか、
遊びに入ってこようとする子を大声で威嚇しますとか
そういう報告されたら、
「家庭でも指導を心がけます!!」となるんだけど。←そうたのときはそんな感じ
ハルカの報告聞いてたら
「えーっと、なんっにも問題ないですね」って感じ。
器用さが成長したら、食べ物なんて落とさなくなるだろうし、
ていうか、気に入らない人の存在は目に入れないのが一番平和とか、
すでにそれ最終形マスターしててびっくりです(笑)

■イヤイヤ期
最近、ちょっと気に入らないことがあると「うえー」って泣く。
まぁそれも泣き続けるわけじゃないからいんですが。
たぶんイヤイヤ期突入。
でも、そんなに大変な予感はしないなぁ。予測が甘いかなぁ。
c0139765_00321252.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-06-21 01:12 | 育児ライフ | Comments(0)

初焼肉

夏だ!(まだです)
外で肉を焼こう!
「いえーい!」
c0139765_00321258.jpg
文化の違いなのかな。
関東に居たときは、「バーベキュー」という単語が主流だった。
河原でのバーベキューは禁止しますとか
バーベキュー場とか、
積極的に公共の言葉として使われてた気がする。

札幌に帰ってきたら「バーベキュー」っていう人、少ない。
「焼肉」とか「外で肉焼こうぜ!」的な表現をする人の方が多いような・・・。
アタシの周りだけ?
というわけで、最近は「BBQ」とか言っちゃうのが、なんか恥ずかしい(笑)

いや、そして我が家のロケーションと規模を考えると
やっぱり「外で肉を焼く」って感じで、「バーベキュー」なんてしゃれたものじゃないんだよなー。

とりぶたうし。
すべて焼いてみたけど、
ソウタには焼き鳥が好評。
ハルカには牛肉が好評。
あたしも鳥か牛がいいなぁ。豚イマイチ。
ダンナはとんとろ必須なんだろうか。必ず買ってくる気がする(笑)

次回は魚介も焼きたいな。

札幌の暑い時期は短いから。
しかも週末で予定がなくて天気がいいとかなると、より厳しくなるから
チャンスがあればどんどん焼いて行こうと思います。

外で食べると、なんか美味しく感じるもんね。
c0139765_00321382.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-06-17 00:22 | 日記 | Comments(0)

イチゴ狩り

今年も北広島の塚本農園へイチゴ狩りに行ってきた。
c0139765_00162383.jpg
開始時間早まってない?8時オープンってことで7時半に現地集合!
会社に行くよりも早い(笑)
料金下がったと勘違いしたけど、去年と同様だったわ。
大人二人とソウタとハルカ(無料)で、3000円。
来年からはソウタも大人料金だし、ハルカもお金かかるようになるし、4000円超えちゃうなぁ。

でも、イチゴ美味しいー!
c0139765_00162382.jpg
この、葉っぱが実からシャキーンと立ち上がってるやつが美味しい。
市販のイチゴは大抵ぺったり張り付いてるもんなぁ。

甘くてみずみずしくて柔らかくてうまい!!
c0139765_00162201.jpg
でもハルカ、去年より小食だった。
だんだん食に対するファイトが薄れてきていると思う。

イチゴよりも、遊ぶことの方が楽しいようで、友達と戯れることに夢中。
c0139765_00162361.jpg
c0139765_00162345.jpg
ソウタはさすがに
「今、食べるときでしょ!」ってのが理解できるようになったらしく
せっせとデカいイチゴを探して、食べてた。

ハルカは友達と遊んでるし、ソウタも単独行動してるし
去年に比べてあたしが随分と自由!!!
同じ場所に来ると、手がかからなくなってきているのを実感する~♪(笑)
c0139765_00162255.jpg
ハルカとあたしであたしで30個食べた。
ソウタは13個だったかな?
実がデカいので、あーーくるしぃいいってくらいになるんだけど
所詮は水分なので、昼にはおなかペコペコ。
そして利尿作用が凄かったです。

[PR]



by panya_poppo | 2017-06-11 00:02 | 日記 | Comments(0)

低気圧と生あくび

たまに、息苦しくて仕方のない日がある。
あくびがでそうでできなくて
大きく深呼吸して、「あーーーくるしいっ」ってなる。

息苦しいなぁと、ブツブツ文句を言う程度の時もあれば
連続する生あくびに、日常生活が妨げられてイライラ募らせるほどひどいときもある。

原因何よー
足りてないものはなによー
鉄分?運動?睡眠?
と調べてたら、空気の説もあった。

低気圧が来たとき?
空気が上空に引っ張られていって、地上の空気が薄くなるとか。
・・・・ほんとに?

でも確かに、
前回、苦しい・・・ってなったときも天気悪かったし
さっきからあくびがーと思ってたら、今急に大雨が降りだした。
ホントなんだろうか。
空気不足・・・

[PR]



by panya_poppo | 2017-06-09 21:01 | 日記 | Comments(0)

【2歳】イヤイヤ期

ハルカのイヤイヤ期はいつなんだ!
今なのか?
確かに最近、若干めんどくさい日が多い。
「牛乳のみたい」と何度もごねたり
「ジュースが飲みたい」と泣いてみたり。
いやでもそれはイヤイヤ期っていうより、単なる我儘??

ここ最近、保育園を渋ることがあったけど
それも20秒くらい固まったあとに歩き出して、そのあとは普通だったりするし。

保育園帰りにスーパーに寄りたくてごねてくるけど
「今日は帰るんです!!」と、無理やり連れて帰ってきても
数分泣きはするものの、
自分でティッシュで涙を拭いて、
テーブルに夕食を並べることには立ち直ってる。

ソウタには日常だったこんな日↓がハルカには全くない

何この差。
思えばハルカが癇癪起こしたことなくない?
癇癪起こす子と起こさない子の差ってなんなんだろう?

いろいろやりたがるようになったから、めんどくさいことはめんどくさい。
でも、やっぱり泣き喚く時間がないっていうのは、親的に気持ちがすごく楽。

ソウタを育てた後だから、いつ癇癪が始まるんだと
めっちゃびくびく育ててるけど、来ないのかもしれないな(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-06-09 20:54 | 育児ライフ | Comments(0)

ノアの状態

忘れちゃうのでノアの現状をメモ

あれから一度も病院には連れて行ってない
てことで薬も飲んでない
餌はロイヤルカナンセンシブルのみ
1日5~6日下痢をする(血が混じることも)
嘔吐の回数は減った。(数日に1回くらい)
体重・・・あとで測ってみよう
痩せたなぁと思う。
もうすぐ10歳という年齢、ということから、アリスと同様に腎不全?とも思うんだけど
行動自体は元気そう。

歩くときはしっぽをピンと立てて、トットットッって歩く。
アリスはのそーっと歩くので、近づいてくる足音でノアが来たーって分かるし、
なんか歩き方が元気そうだなぁとおもう。
鼻はぬれぬれ、目もキラキラ、
寝てばかりとかいうこともなく、あたしの後を追い回し、
今もこのPCの横でせっせと毛づくろい。
肩に手をかけて立ち上がったり、背中によじ登ったり、無駄にキーボードを横切ったり(笑)
病気って感じはしないんだけどなぁ。

掻き壊しは小康状態
おそらくもう1か月はエリザベスつけてないんじゃないかな。
顔周り、多少血がにじんでいる個所もあるけど、一時に比べたらかなり良好。
アレルギーの炎症が顔じゃなくて、内臓に移動してるのかなぁ。

という状態です。
もうちょっと長生きしてほしい

[PR]



by panya_poppo | 2017-06-09 19:52 | ネコ | Comments(0)

春の遠足

晴れた!よかった。

ハルカにはちょっと弁当多いかな?と思ったけど、完食してきた。
おにぎりをキティちゃんにしてあげようと思い、
目玉の楕円をはさみでちょきちょ・・・・ めんどくさ!!!5秒で挫折。
ただのおにぎりになりました(笑)
c0139765_00210013.jpg
細かい作業好きなのに
可愛いもの作るの好きなはずなのに
どうしてキャラ弁には意欲湧かないのか、自分でも謎。

[PR]



by panya_poppo | 2017-06-09 00:19 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル