ノア +Plus

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




【6歳】顔を洗えば・・

yahooのニュースに以下の記事を発見
---
「そうた」と読む名前の人気が上がっており、16年の年間20位以下から
「奏汰」(12位)「奏太」(13位)がランクインした。
人気俳優の福士蒼汰さんの影響とみられる。
---
ソウタに教えてあげた。

その人だれ?と聞かれたので、画像を見せてあげると
「おー、カッコいい!!」

そうだねー
かっこいいねー
ソウタの未来はここにはつながってないなーと茶化すと

「そんなことないよ。
毎日、めっちゃ顔洗えば、かっこよくなるって!!」とのこと。

めっちゃ笑えた(笑)
洗顔でイケメンになれるんかいっ
キリッと
c0139765_23464619.jpg



でもすぐこれ↓↓↓
c0139765_23464665.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-07-31 23:47 | 日記 | Comments(0)

滝川 せせらぎ公園

せっかく砂川まで来たので、
もうちょっと足をのばして滝川に行ったら
ちょうどいい水遊びの公園発見!!
c0139765_00282569.jpg
こんなに素敵な場所なのに
ほとんど人がいなくて
これが札幌だったら、うじゃうじゃ子供がいるんだろうなぁと思うと
今日、この公園を発見できたことをラッキーだと思った。

ハルカは父ちゃんと車内でお昼寝してたからいいものの
ハルカには若干危ないかなーという気もしたわ。

暑かったけど、いい気持ち!
c0139765_00270964.jpg
また変顔↓↓
c0139765_00270856.jpg
あたしとダンナの組み合わせで、こんな愉快な子供が育つ理由がわからない(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-07-23 00:24 | 日記 | Comments(0)

砂川子供の国で魚取り

「魚釣りたい」
↑そうたの口癖

つりぼりは高いから連れて行きたくないし、
その辺の川で釣りを楽しめるほど、忍耐力等ありませんし、
どうしようかなーとおもってたら、砂川の子供の国の池に小魚がいっぱいいた。
c0139765_00124566.jpg
ぱらぱらーっと鯉の餌をばらまいて
小魚が集まってきたところをすくうとあっという間に大漁~♪

エビもすくえてた。
ソウタ大満足。
c0139765_00124639.jpg
最後は全部逃がしてきたけど、
この日以来
「魚釣りたい」の口癖が減った気がする♪

もっとやってもよかったんだけど、
この日すっごい暑くて!
まさかこんなに日差し出ると思わなかったから(当初雨予報)
ハルカもソウタも帽子忘れちゃってて、
戦う準備ができてなかったのよ、ごめん。
c0139765_00124573.jpg
しかも、ハルカは風邪ひいてゼェゼェと苦しそうだったし。
VIP待遇で、移動はすべて抱っこ。
水辺や日陰の比較的涼しいところで過ごしていたけど、それでも汗だくだった。
c0139765_00124528.jpg
ホントなら、あたしとハルカは家で留守番してたほうが体調には優しいんだろうけど
ソウタだけいってらっしゃーい!
ハルカお留守ばーんってのは、もう最近は納得してくれなくなってきたしね。
しゃーない。

鯉に餌をやって満足のハルカさん
c0139765_00124680.jpg
怖いくらいにデカい鯉がウジャウジャいたわー
c0139765_00124637.jpg



[PR]



by panya_poppo | 2017-07-23 00:02 | 日記 | Comments(0)

キッズ祭り

近所で子供向けのお祭りが開催されていたので行ってきた。

お金のかからないお祭り。
子供向けのゲームや、スライムづくり、シャボン玉。
最後は30分くらい子供盆踊りを踊って、おやつ貰って終了。
出店が無いからさみしい感じもするけど
幼児が集まるには安全でほのぼのしててありがたい。
ソウタには物足りなくなってきてるけど、ハルカはもう数年お世話になります。
c0139765_00005481.jpg
それにしても・・・
ハルカの首、どこいったんだろう?
甚平着ると、おすもうさん感がはんぱないな・・・(汗)
c0139765_00005406.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-07-22 23:55 | 日記 | Comments(0)

【6歳】釣りスピリッツ

最近、ソウタのお気に入りの休日の娯楽
「釣りスピリッツ」
釣りの疑似体験みたいなのが出来るゲーム。

必死にリールを巻くことに意味があるのかないのか不明だけど
めっちゃジタバタしながら必死に巻いてるので
30分もすると汗だく。
いい運動になってそう(笑)
↑コレのメダルのために、せっせとイオンで買い物して
ワオンポイントためたりしちゃって、イオンのいい鴨だ~(笑)

終わった後は、ミスドでかき氷。
出てくるの、めっちゃ遅かったけど、ふわふわで美味しい。
c0139765_23544916.jpg

残念ながら、ハルカは爆睡
c0139765_23545190.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2017-07-22 23:48 | 育児ライフ | Comments(0)

形勢逆転

一年前に
「体調が急変してもおかしくない」と言われた猫が、
ツヤツヤのピカピカ、身体もまるっと育って、すっかり元気になったのに
c0139765_01332852.jpg
今度はノアがヘロヘロだ。
年末からの血便が収まらない。
病院に連れて行ったけど、暴れて診察にならなかったのであきらめた。
なにかの足しになれば・・・と、ビオフェルミンを飲ませてみたけど改善せず。
食欲はありそうなのに、痩せていく。
c0139765_01340584.jpg
8月2日で10歳。
腎不全なのかなー
ガンなのかなー

アリスのときにも書いたけど、
あたしはネコに積極的な治療はしないと思う。
ネコ的には手術や治療は怖いものだと思うので。
やれば確実に治る、痛い思いをしなくなるってんだったらやるけども、
完治はしないけど延命するだけ、苦しい怖い治療ならしない。

でも今の状態じゃ
治せるのか、治せないのか、何が起きてるのかわからず
弱っていくノアを見ているだけなので悶々とする・・・・。
明日、病院に電話だけでもしてみよう。うん。



[PR]



by panya_poppo | 2017-07-22 01:34 | ネコ | Comments(0)

時間が足りない

最近、夜に活動する時間がない。

特に手の込んだ料理を作っているわけでもないし、
家がキレイになっているわけでもない。
むしろ、毎週欠かさずやってた水回り系の掃除が、隔週とかになったりしちゃってる。
子供に手がかかってるわけでもない。
ソウタはご飯の後はゲームしてるし、ハルカだってあんぱんまん見てる。
仕事が増えたハズはないのに、なぜかそれらが終わらない。
そして、前より疲れてる。
寝かしつけを乗り越えられず、力尽きることが増えた。

仕事を進める手が遅くなったんだろうか。
身体の動きが悪くなってるんだろうか。
コレが老化ってやつ?


[PR]



by panya_poppo | 2017-07-22 01:21 | 日記 | Comments(0)

初スイカ

今年もスイカの季節がやってきた!
この時期のスイカが美味しい気がするなぁと思ってたら、
らいでん→北の峰の順で売り出されてるらしくて、
あたしが美味しい!と思って食べてるのは「らいでんスイカ」の様だ。
気付いていなかった。

去年はイマイチスイカに食いついてこなかった子供たちも
掘るという楽しみを見出したらしく
2人でキャーキャー言いながら食べていた。
c0139765_01155626.jpg
c0139765_01155601.jpg
c0139765_01155794.jpg
そうだ、あたしも子供のころはギザスプーン(笑)で、掘るのが楽しかった。
味なんて二の次で、とにかく穴をあけたりなんだりが楽しかった。

今は味が好き。
なんかスイカの水分は身体にしみこむ気がする~!ってのは気のせいで、
食べると利尿作用が凄くて、逆に水分奪われてる予感(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2017-07-16 01:06 | 日記 | Comments(0)

ニセコテニス合宿 2017

毎年恒例テニス合宿
今年のタイムスケジュール
8時出発→9時ローソン→9時20分頃発→10時半に倶知安→11時にニセコヴィレッジ

去年のプラティーボがイマイチ不発だったので、
今年のランチはヒルトンニセコヴィレッジ内にある「メルト」へ。
ランチはカレービュッフェ(1800円)
いろんな種類のカレーと、サラダ、サンドイッチ、あとデザートが少々。
ジュース、コーヒーあり。

c0139765_00591103.jpg
c0139765_00591135.jpg
c0139765_00591191.jpg

そして、なんかオシャレ~。
c0139765_01001827.jpg
そして、混んでない~♪
ちょろつく子供がいる我が家としては、混んでないというのがありがたい。

味の方は、普通に美味しかったと思う。
デザートは物足りなかったけど。
まぁ、なんか子供らがちょろちょろしてて、あたしは落ち着けなかったらしく
ほとんど味は覚えてない!

ちょろつく子供たちと外へ。
c0139765_00592214.jpg
c0139765_00592132.jpg

ああー、ほんと暑かった。
この日の北海道はほんとに暑かった。
予想最高気温が30度くらいだったはず。
ニセコヴィレッジの中にオシャレなお店が並んでいたんだけど、
ハルカが入口の牛にビビッて引き返したため、何の店があったのか不明(笑)
c0139765_00592158.jpg

暑いけど、ご飯のあとはテニス!
とはいえ、今年のアタシはほとんどやる気なし。
病み上がり~ってのもあったし、
マジで病気だった場合、わざわざ筋肉損傷させちゃダメな気がして様子見た。
※結局は「珍しい風邪」だった。と思ってる。
ちょっと打っては水遊び~
ちょっと走ってはソウタとボール遊び~
水風船膨らませたり、シャボン玉飛ばしたり。
c0139765_00595095.jpg
c0139765_00593735.jpg
むしろハルカの方がテニスしてたかも(笑)
ゆうくんと一緒になってラケット構えて、Tさんに相手をしてもらってた。
チビッ子二人が「それー!」と言いつつ、ボールを打つ?姿は、ほんとかわいい。
c0139765_00593824.jpg
c0139765_00593878.jpg
いつものごとく5時には撤収。
汗だくなので風呂に入り、6時半にご飯!

毎年美味しい夜ご飯♪
夜ご飯はゆっくり堪能。
c0139765_00595143.jpg
ソウタもいろいろ食べたいものがあるらしく、それなりに食べることに集中しててくれるし
ハルカもジュースや枝豆、好きなものだけだけど食べてるので
あたしもその間に堪能。
c0139765_00595152.jpg
デザートも美味しい~~~!!!
c0139765_00595042.jpg
チョコレートケーキがめっちゃ濃厚、抹茶ケーキもほろ苦くて美味しい~
そしてミルク餅がとろんとやわやわで、嫌な甘さじゃなくて、これまたうまい。
ソフトクリームもうまい!
思い出したら、今年もう一回くらい泊りに行ってもいんじゃないかと思えてきたわ(笑)

今年は珍しく翌日も晴れだった。
なので二日目もニセコでテニスして(はるかとゆうくんはまたペア組んでる)
c0139765_00595077.jpg
お風呂に入って
倶知安でうどん食べて
帰宅しました。



[PR]



by panya_poppo | 2017-07-09 00:29 | 日記 | Comments(0)

感染性?蕁麻疹

我が家で謎の感染性蕁麻疹が流行った。

時系列整理
 月:夜にハルカ発熱38度
 火:ハルカ微熱、保育園休み
 水:ハルカ登園
 木:ハルカお昼寝明けに蕁麻疹。病院でアレルギー検査。
 金:ハルカ再びお昼寝明けに蕁麻疹。
   あたし、関節痛&全身筋肉痛。
 土:あたし蕁麻疹。全身の痛みは継続。
 日:あたし全身筋肉痛。ソウタ、脛が痛いという(成長痛?)
 月:あたしの症状変わらず+口内炎。病院に行く「珍しい風邪かな?」
 火:関節痛は無くなった。皮膚がひりひりする。
 水:ソウタお昼寝明けに蕁麻疹。すぐに引く。
 木:そうたは足の痛みもなくなったらしい。
 金:あたしだけまだ口内炎なんですけど!

子供たちは若さゆえか、あっというまに回復していくなぁ(笑)

蕁麻疹は本来うつるものではないけど、
なんかうつっているかのような時系列。
そして、可愛らしい蕁麻疹じゃなく
保育園の先生ですら、「ちょっと出方が普通じゃなくて怖かった」というくらいの出現っぷり。
子供たちは主に顔で
ぶわーっと一気に腫れ上がったらしい。
ハルカは腕や足にも出たし、引いたと思ったらまた出てきたりと2日間でてた。
ソウタは顔にぶわっとでて、1~2時間で引いたらしい。
あたしは膝あたりから始まって、足と腕の関節付近にぶわーっとでてきた。
痒みはあったけど寝れないほどではなかったので、寝てしまったから引いたのがいつか不明。

関節痛、筋肉痛、蕁麻疹、口内炎でググると
「女性に多い、膠原病」と出てくるので、
それに強い医者にいってみたけど、症状が続かない場合は「珍しい風邪」なんだろうなぁ。
続くようだったら、膠原病を疑わないといけないねぇとのこと。
あたしもこれは病気じゃないかと最初思ったけど、
子供たちとのシンクロ具合をみてると、謎のウィルスがいるような気がする。

ホント何者なんだろう。
引き続き観察中。


[PR]



by panya_poppo | 2017-07-07 07:08 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル