ノア +Plus

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




【6歳】円山登山

ソウタの体力試しに円山に登ってみた。
登山ってなに?
円山って富士山より高い?
みたいなソウタを連れて、しゅっぱーつ!!
c0139765_00565937.jpg
山の高さは225m
富士山とくらべんなー!
それでも円山には富士山にない雰囲気ってやつがある。
だれでしょうね、お地蔵さん並べようって言い出した人。
ずらりとお地蔵さんが並ぶ光景にビビるソウタ。

これが動き出したら怖いね。
そんなこと言うなよ、振り返ったらズラリと付いてきているかもよ?
!!!

鬼より、お化けより
こういう怖さがわかってきたかー(笑)

あ、ねこ!
え?
ソウタが示した先には、お稲荷さんの祠が・・・。
これは、猫ではなくキツネですー。
そんなこともしらんのかーい!

あ、りす!
それはほんと。
登山道に何か所かリスの餌場みたいなのが作られてて、
あたしたちはそのうち2か所でリスに遭遇。
ココを通る人たちが優しいからなのか、
人をそれほど怖がっていないようで、(餌くれるから?)
足元近くまでチョロチョロと歩いてきてくれたりして、めっちゃ可愛い。
c0139765_00565831.jpg
c0139765_00565801.jpg
リスとお別れして山頂を目指す。
季節のせいか、ほとんど虫はいなかった気がする。
いや、いたか。
ソウタは「あ!むし!」と言ってた。
あたしが見ていないだけかも?
歳を重ねると、虫とかどうでもよくなるみたいで(笑)

そういえば、ソウタの隠れた特技なんだけど、
めっちゃトンボとり上手。
素手での。
あたしがそーっと伸ばすと、ぱっと飛び立たれてしまうのに
ソウタが手を伸ばしても逃げないもんだから、簡単に掴まってる。
なんで?ステルス仕様の手なの?
トンボの視野はものすごい広いんじゃなかったの??と 不思議。
まぁ円山登山道にトンボはいなかったけど!(たぶん)

この日雨がぱらついたから、濡れた登山道はところどころ滑る。
転んで泥だらけになったら厄介なので、手をつなぎつつ登る。
日頃、
ハルカを挑発したり
意地悪言ったり
こっちがイラつくことをワザと言ったり
甘えてぐずってみたり
めんどくさい発言オンパレードのソウタだけど
かーちゃんを独り占めしている間はまぁ大人しい。
アレコレしゃべりながらズンズンと山頂を目指す。
c0139765_00565986.jpg
最初は怖がっていたお地蔵様も
番号が付いているとわかってからは、
何番って書いてあるの?と積極的に覗き込んでいた。
お地蔵さまの番号は88番まである。
その番号を頼りに、自分がどの辺まで登ってきたのかがわかるから
円山登山楽しい。

44番を見つけて、わーっ 半分まで来たねーと言ってたら
その先、若干下り坂になり不安に。
あれ?あたしらなんで降りてるの??
でもそんなときも、お地蔵様が並んでるので
あー、この道であってるんだな~と分かりやすい。
お地蔵様グッジョブ!!

半分過ぎたらあっという間だった気がする。
頂上到着。
c0139765_00565800.jpg
雲の影がみえるぞー
c0139765_00565895.jpg
岩場に座り込んでジュースとお菓子で一休み。
街が足元に広がる感じの、この高さがちょうどいい。
ドラえもんの裏山みたいな感じ?

登りは45分くらい。
下山は登りの半分くらいの時間であっというまに降りてきた。
けっこう前から連れて行きたいなぁと思ってたんだけど、うかうかしてたら6歳になってしまい。
身体もしっかりしてきたこともあって、余裕の登頂だった。
もう1年早ければ、あーーがんばったーーー!!となったのかなぁ。
次はハルカだな~


[PR]



by panya_poppo | 2017-09-30 00:34 | 育児ライフ | Comments(0)

痩せていくノア

ノアがほんとに痩せてしまった。
もう恐ろしくて体重なんて測れない。
撫でるときも骨を感じて悲しくなる。

この間はついに食欲もなくなってしまい、いつもの餌は食べてくれなかった。
あぁ、もうだめなのかも・・・と覚悟しつつも
ちょっとでも栄養を取ってほしくて、高級ナチュラルフードとか買ってみた。
1食100円とかするわけ。
なのに食べないし!
これだったら、普通に肉とか焼いて食べさせた方がいんじゃない?と思い
牛肉の薄切りを焼いてみたら食べたので、しばらくそれをあげていた。

でも食欲には波があって、それすらも食べなくなった。
固形物が辛いんだろうか。
ひき肉にしてみた。
でもだめ。
そうだ、スープを作ろう!!と、手羽元を圧力鍋でぐつぐつ煮込んでスープを作った。
匂いに興奮はしてくれるものの、それほど食いつかず。
いつもの餌をレンジですこーしだけ温めたら
いつもより少し多く食べてくれた。
食欲があるときは、人間の食べ物を狙ってちょっかいをかけてきたりもするけど
食べるには至らない感じ。

いろいろ調べていたら、ネットで「栄養スープ」ってのが売ってた。
送料含めて2000円。
高いなぁ。
でもそれでノアが少しでも栄養を取ってくれるならと、購入を検討中。

凄く痩せて、毎日下痢してるけど
それでもあたしが救われてるのは、ノアが元気そうなこと。
歩くときは相変わらず、トットットッと軽快に歩いてるし
抱っこ抱っこ~と、伸び上がってあたしによじ登ってくるし、
うっかり背中を見せてたら、テーブルから飛び乗ってくる。
鼻も濡れてるし
体温も低くなってる感じしないし
毛もふわふわと柔らかくて
すごーく痩せたけど、まだ生きている!という感じがする。

なのであたしも諦めません。
ノアが美味しく食べれる栄養を探す。

痩せたら寒いだろうなと思って、リビングのカラーボックスの下段を
ノア用ベッド(暖房マット付)にしてみた。
えらく気に入ってくれた。
嬉しい。

もうすぐ一緒にはいられなくなるのかもしれないと思い
最近は夜にコーヒーを飲んで、寝かしつけの寝落ちを防止。
子供たちが寝た後は、ノアをお腹に乗せたり背中に乗せたりしながら
一緒にのんびりと過ごしている。

一緒に来年を迎えられますように。
いつかは別れが来るけど、それまでは快適に過ごせますように。
そしてその別れの日が、ちょっとでも少しでも先延ばしできますように。


[PR]



by panya_poppo | 2017-09-14 00:38 | ネコ | Comments(0)

【6歳】最初の一本抜けました

8月中には抜けるんじゃなーい?と言われていた大人の歯、
8月末に1本抜けた。
歯磨きしてたらぽろっと。

2本目は9月の初め。
食べていたらねじれたので、元の場所に戻そうとしたら取れたとのこと。

ぐらぐらしてた2本は抜けた。

あたしが子供のころは、グラグラしだしたら抜いてしまった方がいい!みたいな
都市伝説があって、
周りから「抜いちゃいな~!」と急かされるのが嫌だったので、
ソウタの歯は、急かさず放置していた。
グラグラしてから抜けるまで、2か月は軽くかかったな(笑)
次はどこが抜けるんだろう~

[PR]



by panya_poppo | 2017-09-13 23:54 | 育児ライフ | Comments(0)

秋の果物狩り

もう毎年恒例の、秋の果物狩りに行ってきた。
山本観光果樹園へ。
c0139765_00125433.jpg
ローソン集合8時半、オープン9時。
滞在時間2時間強。
キノコ王国には12時チョイ前に到着。
↑来年のためのメモ(笑)

今年はいつもより少し早めの時期だったかな。
桃、梨、葡萄(デラウェア終わりかけ、その他はオンタイム)、あと早めの林檎も行けた。

来年はもう少し早めの時期がいいかも。
何故なら子供たちに人気だったのは、デラウェアだったから。
種が無くて甘いもんなぁ。
子供たちに人気とかいったけど、あたしにも人気。
葡萄は種無しがいい!
ダンナは風味豊かなマスカット?緑のブドウが良いようで、
ハルカにおすすめして断られてた(笑)
c0139765_00125431.jpg
「いらない!」
c0139765_00125425.jpg
桃も美味しかったみたいで、結構たべてた。
桃の木は何度見ても衝撃だ。
このずっしり重い桃が、細い枝にむっちりとくっついているのがほんと不思議。
c0139765_00125314.jpg
c0139765_00125318.jpg
桃は美味しい桃を探すのが割と楽しい。
葡萄みたいにとりあえず1個食べてみて、美味しいか確認~なんてできないので
良い桃見つけたら、とりあえず近くに寄って臭いを確かめ
落ちないようにそっと触れてみて、指先に固い感じがしなくて
産毛が気持ちよかったら、ゲット!!
ジューシーな桃をゲットできるとうれしい~♪

梨も美味しかったなぁ。
c0139765_00125340.jpg
ソウタは結構ひたすらデラウェアたべてた。
c0139765_00125351.jpg
もう走り回って溝に落ちたりしないし、
トイレだって一人で行って帰ってこれるし、
疲れてグズグズしてないときであれば、ソウタとの外出は楽チン。
c0139765_00125372.jpg
ちびっこ二人組は、まだまだまだまだ目が離せません。
疲れる~
c0139765_00125396.jpg
それでもT家といくと、ハルカはTさんに寄っていくので、
あたし楽してるんだろうな(笑)
いつもいつもすみません。
c0139765_00125241.jpg
c0139765_00154935.jpg
この週末はすごいハードだった
金曜の夜はあたしの会社の飲み会に子連れで参加し、深夜帰宅。
土曜は焼肉のあと花火大会で深夜帰宅。
日曜は早起きして果物狩りからの、公園遊び。
ほんと子供たち、良くこなしたとおもう!!
そして月曜ちゃんと起きたのがえらいです。

秋も短いからね。週末は堪能しないと。
来週は栗さがしかな?

c0139765_00154932.jpg



[PR]



by panya_poppo | 2017-09-10 23:54 | 日記 | Comments(0)

モエレ花火

今年は渋滞を考慮してT家を1時間前に出たら、早めに着いた。
のに、飛行機の着陸が遅れて花火開始も延期!
丘珠空港が近いとそんなこともあるのね。

ハルカは、直前まで、はーたん花火見るの。おっきくなったから怖くないのーってやる気見せてたのに
始まった途端、怖い、帰るって、ずーーっとブランケットに隠れてた。
さっきの意気込みはどこいったよ!(笑)


持ち物は
椅子、ブランケット、冬のジャケット、虫除け、ランタン、おやつ
そして使えるカメラ…

あたしのケータイカメラがアホ過ぎて、全然取れなかった…
c0139765_01245868.jpg
c0139765_01252699.jpg
c0139765_01254285.jpg

結局、サムネイルが1番キレイに見えるっていう(汗)
c0139765_01262971.png

[PR]



by panya_poppo | 2017-09-09 01:18 | 日記 | Comments(0)

滝野すずらん公園

秋の滝野すずらん公園、気持ちよかった。
ダンナが仕事だったので、T家と一緒に。
c0139765_01023214.jpg
うちの子供らがTさんに懐きすぎてて、どこの子なんだかさっぱりわからない(笑)
c0139765_01021955.jpg
こんな気持ちのいい秋は、北海道はあっという間に終わってしまう。
あっというまに寒くなる。
c0139765_01021917.jpg
c0139765_01021837.jpg
仕事ばかりじゃなくて、貴重な秋を楽しんだ方がいいよ>ダンナ
c0139765_01023270.jpg



[PR]



by panya_poppo | 2017-09-03 00:37 | 日記 | Comments(0)

運動会2017

ソウタはコレが最後の運動会。

朝起きたときは、若干寒いかなと思った天気も
程よい日差しで雨も降らず、天気には恵まれていたんじゃないかと思う。

最初で最後のバルーン競技。
c0139765_00315796.jpg
c0139765_00315801.jpg
今年は上手に最後のボールも空高く上がりました。

ハルカ選手も、貫録あふれる入場です。
c0139765_00315863.jpg
そして運動会を理解している様子です。
かけっこも、合図に合わせて全力疾走。あたしの腕の中に重量級で飛び込んできました。
おめでとう一等賞!!
c0139765_00315829.jpg
親子競技も「はーたん、みずいろの車に乗る」と
自分の乗りたいそり(親がそれを引っ張る)に狙いを定め、合図と同時にダダダダダダ!!
あたしの手を借りることなくそりに乗り込んでて、
ほんと理解力も行動力も素晴らしい(笑)
そうたの2歳って、こんなにスムーズに運動会やってたっけー(笑)

2歳のソウタは情けないものだったけど、6歳のソウタはさすがだった。
かけっこは3人中3位だったけど(練習でも一度も1位にはなれなかったらしい)
だからって諦める様子もなく全力疾走。
c0139765_00315808.jpg
玉入れは同点だったんだけど
その最後の同点弾はソウタが入れた。大活躍じゃないか。
c0139765_00315963.jpg
障害物競争は得意なんだよね。
器用だから。
大差をつけての勝利。
c0139765_00315958.jpg
リレーも安定した全力疾走で、
そうたこんなに走れたのか!!と、去年との違いにびっくり(笑)

運動神経だけでも、凄い成長した!と感じたけど
それよりも、運動会に参加する姿勢に成長を感じた。
なんか去年とかまでは待ち時間に、よそ見したりはしゃいだり遊んでたけど
今年は自分の競技の時間じゃないときも
「xxxがんばれーー!!」とか、自分のクラスだけじゃなく
小さい子のクラスの子まで応援してたりとかして
イベントに参加する姿勢?ってのに、めっちゃ成長を感じた。
素晴らしいよ!!
c0139765_00320015.jpg

では最後に、うんどうかいのうたです。byハルカ



[PR]



by panya_poppo | 2017-09-02 00:17 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル