ノア +Plus

<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




【6歳】6歳半の成長記録

ソウタの成長も久々に記録しておく。

■一人で外出
我が家の前は交通量が多いので、一人で外で遊ばせることはほとんどなかった。
万が一にもボールが転がっていったとかで、道路に飛び出したりしたらこまるから。
飛び出した先が歩道であっても、結構な勢いでチャリも走り抜けていくので危ないから。
まぁそんなことを、何度も何度も言い含めては来たので
ソウタだけであれば(ハルカを任せるのは危険)
年長になったあたりからは、家の周りでは遊んでた。
本気の周りで。敷地内で。
それが10月くらいから、ついに一人で敷地外へ。家の裏手のマンションの広場へ。
前からそこには虫取りとかで行っていた。
でもそこに行くためには、車が出入りするところを通り抜けて行かないとならないので
親が付き添って連れて行くということが多かった。
でもだんだん付き添いが面倒になった。
一人で行ってきていいよ、ここで見てるから。
声が聞こえるからずっと見てなくていいか、
たまに点呼でもしとこ「おーいそうたー!」
みたいなことをしてるうちに、
「ちょっと行ってくる!」と、一人で出かけていくようになった。
むしろ今じゃ休みの日の一番の楽しみ!みたいになっている。

そこでは小学生が遊んでいるけど、仲間にいれてくれないんじゃない?とあたしは思っていた
でも優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがいるらしく、
そうたも仲間に入れてくれてるみたいだ。
しかもソウタの話を聞いてると・・
「今日は落ち葉の中で相撲大会した」
「xxxってお兄ちゃんが一番強いの」
「全然勝てないんだけど、1回だけそうたが勝った!」
「しかも3人も相手にしたのに勝ったんだよ!!」
まぁどこまで本当なのかわからないけど
その話が真実なのであれば、
確実に、勝たせていただいてる。花を持たせてもらってる。
優しい~~!!
小さい子だから、気を使ってくれてるんだろうなぁ。
ホントは遊びの邪魔になってんじゃないかなーと心配してたら
休みの日にその子たちがソウタを誘いに家まで来てくれた。
邪魔だろうに、誘いに来てくれるなんて、ほんと優しい(笑)
なんだよー
最近の小学生あったかいじゃーんと思っていたら、
そんないい子ばかりじゃなくて
嫌な子もいた。

ある日みんなが解散してもソウタが戻ってこないので見に行ったら
小学生の男の子と2人でBB弾拾いをしてた。
あたし「あれ?そうた帽子は?」
ソウタ「なくなったの、このお兄ちゃんが無くした!」
小学生(ダッシュで物陰へ)「ここにあったよ!!」
あたし「ふーん。(へんなやつ)」
あたし「暗くなってきたから、もう片付けて帰っておいで。かーちゃん先に家に戻るよ。」
ソウタ「わかった!」

10分ほどしても戻らないので、再び家の外に行くとソウタの泣き声。
あたし「そうたー!どうしたー!!」
ソウタ「うえぇええぇえええ」
どうやら怪我をしたわけではなさそう。
小学生はもういない。
話を聞くと、ソウタが見つけた金のBB弾を
その子が叩いて無理やり取って逃げて行ったらしい。
そういうやつも、いるよねぇ。
いるいる。
1年前にも別の公園で遭遇した。そういう子。嫌な子だ。
今度あったら、おい泥棒。BB弾返せよ。え?知らない?忘れたの?
どういう脳みそしてんだよ、あったまわりーな!
って、言ってやればいいよ。と慰めておいた。
まぁでも、会うたびに嫌な目にあうようだったら、関わらないのが一番!

■補助輪
結局この夏はずさなかった。
つーか、あんまりチャリって乗らない。
キックボードばっかり乗ってた。あれは持ち運びもしやすくて便利!
なんだったらあたしも欲しいくらいです(笑)

■ダンス
週1で楽しそうに通ってる。小学生に紛れるのが楽しいのかも?
どんな様子なのか一度見てみたいなぁ。
月一で見ているあたしの親曰く
「楽しそうなんだけど、競うように踊ってて
リズムに乗るとか、キレイに踊るとか、そういうことはできてない」とのこと(笑)

■プール
赤色さんになった。
前ほど「めんどくさーい」という雰囲気はなくなり、「辞めたいなぁ」とも言わなくなった。
クロールできたら辞めていいよ!って言ってあったけど
本人がクロールできてもまだやめないと思う!と言ってた。
プールで友達に会えて遊べるから?
結局、習い事の動力源ってそこなのかもね。

■vsハルカ
ハルカより先に
ハルカより上手に
ハルカよりいいものを
妹よりも凄い兄でありたいという気持ちはいいと思う。
向上心だよね。
大事だ。
しかしそれをひけらかすのが良くない。
ほらにいちゃんの凄いでしょ~
当然「はーたんもーーー!!!!」となるわけで
争いが始まり、うるっさい。
いちいちアピールしなくていいし。
そのひけらかし具合が、あたし的にいらーっとする。

妖怪ウォッチだって、なほがおくってくれて2個になったから
一つずつつければいいと思うの。
まぁ、意味がわかんないハルカに零式与えて、ソウタはタイプUを使えばいいと思うの。
なんで、あんたが2個腕につけてるのかなー。
そりゃハルカは「はーたんのーー!!!!」ってなるわ。
というところを、割と本気で治してほしい。
普通のことを、普通にしてくれ!!


[PR]



by panya_poppo | 2017-11-01 01:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【2歳】久々に成長記録

もうすぐ3歳。
久々に成長記録を。

■怪しい言葉
相変わらず単語がおかしい。
未だ「たべる」は改善せず。「ぱいる」と言ってる。
この間は、「じんちくれどこ?」と言われて、本気で意味不明。
なにそれ。
じんちくれ?
どこ?ってどゆこと?
後日、はるかの歌を聴いて事実が判明した。
「じんちくれー じんちくれー すずがーなるー♪」

・・・・ジングルベルか!!
「じんちくれ どこ?」→「クリスマスの本 どこ?」でした。
もうほんと意味不明(笑)

ちなみに単語は怪しいけど、会話能力は高そうです。

■全力疾走
保育園からの帰り道、大抵ソウタとハルカが競争になる。
どっちが家に先に着くか。
もちろんソウタが先に着くんだけど、
転んだらヤダからと、あたしが手をつないで走ってるにも関わらず
ハルカが結構速い。
転ぶのを気にせず、手をつながずに全力疾走させたら、
にいちゃんとの勝負もいい線行くんじゃないだろうか(笑)

■イヤイヤ期はどこ?
多少はあるんだ。
めんどくさい日が。
「はーたんやる!」と言って手こずらせる日が。
やめとけ!ということを制止してもやめずにあたしに怒られる日が。
でもソウタと比べると、余裕過ぎる!!

「はーたんやるの!」と言って、自分でチャックを閉めるという。
むずかしいよね、チャック。
とくに最初が難しい。
「かーちゃん最初だけやったげるよ」
「はーたんやるの!!」
あぁ、そうですか。ではほっときましょう。
数分後。
「できなかった。やって?」

ほら素晴らしい。
これソウタの時だったら、できない時点でもう荒れてる。

■お着替え
風呂から上がったらまずは服を着なさい!!!!
ってソウタの時は、365日叫び続けて、しかもその期間1年じゃなかったような・・・。
自発的に着替えが出来たのは、3歳の後半だったと思う。
ハルカさん、まだ3歳にもなってませんが、
「お風呂入りなさーい。」→長そでが脱げないこともあるけど、あとはすべて自分で脱いでお風呂へ。
「先に上がってていいよー。」→拭くのも保湿塗るのもへたくそだけど、とりあえず自分でやる。着替えもすべて自分で。
「保育園の準備してー。」→パジャマ脱いで、着替えて、靴下→ジャンバー→リュックもすべて一人で。
ほんとスゲーな。
しかしこの前やられた。
起きたらハルカがべちゃべちゃ。
え?なんで?
なんと、パンツ履いて寝てました・・・。
風呂上りの着替えをお任せしすぎたばかりに、オムツではなくパンツを出してきていたようです・・・。
あちゃー。

■トイレ
保育園でのトイレトレーニングは、お昼寝中のお漏らし以外はOKらしい。
タイミングが合えば、ウンチもトイレで。
#でもハルカのウンチタイムは、夕方の帰宅時が多いからなかなか合わない。

しかし、家ではまるでやる気なし。
夕方のウンチのあと、お風呂までわずかだからオムツもったいなくて
「パンツにしようよ」というよ。
「オムツがいいの!!」と返ってくる。
でもまぁ、休日に外出先で
「かーちゃんおしっこ」って言われて
「えええええ、ここのトイレ狭いし汚いからやだ!オムツでして!」っていうあたしよりは
ずっといい。ずっとえらい。

■〇
この間一緒にお絵かきをしてたら、なんなく〇を書いていた。
もうそんなのとっくに書けてますけど。って感じで書いてた。
あぁ、成長を見逃してる(笑)
〇が書けるようになったのはいつだったんだろう~~

■タオルたたみ
洗濯ものを取り込んでいたら、
はーたんも手伝うね!と、タオルを取り込みだして
しかもキレイにたたんであった。
2歳児がたたんだとは思えないほど、普通にたたんであって(端とかがずれてない)
え??? ってなった。
魔法?
でも、脱いだ服は、たいてい脱ぎっぱなしです。
洗濯機に入れてください。

■素敵~
可愛い服を見つけると着たがる。
そして着た後は「すてき~♪」という。
あたし、日常で素敵だねなんて言わないから、
きっと保育園で覚えてきたんだろうな~。

■ありがとう
「ありがとう」
例えば、何かを買ってあげたとき。食後のデザートを出してあげたとき。
取ってほしかったものを取ってあげたとき。
我が家ではソウタもハルカも、いろんなタイミングで「ありがとう」を言う。
あたしそんなに言ってるかなぁ?
いやー言ってなさそうだなぁ。
これも保育園のおかげなのかなー。




[PR]



by panya_poppo | 2017-11-01 00:44 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

【6歳】6歳半の成長記録
at 2017-11-01 01:13
【2歳】久々に成長記録
at 2017-11-01 00:44
ハロウィンに
at 2017-10-28 00:42
樹芸センター
at 2017-10-28 00:34
ハロウィンデート
at 2017-10-28 00:24

検索

ファン

ブログジャンル