人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

うちの家計簿

家計簿をつけるのが好きです。
自作のエクセル家計簿にせっせと日々の収支を入力してます。

といっても、レシートに「789円」とか書いてあったとしても
「789」と入力する日もあれば、「800」と入力する日もあったり
細かい数値は割と適当。
財布の中身と収支が合わない日が多発してると思います。
なのでここで「ん~っ ぴったりっ☆」っていう快感は生まれないわけだ。

あたしの快感はデータを集めることにあるんです。
データがそろった時に、
夏は電気代が安いね!とか、食費は3万に収まったね!とか
そういう傾向がみえてくることが快感☆

なので、入力数値は大雑把気味だけども、項目はかなり細かい。
税金、住居、食料、光熱、通信、交通、交際、小遣い、
生活、医療、レジャー、保険、貯金

以上が大項目。
さらにこの下に中項目として細かく分類されてる。
その数30項目以上!!
いえーい!
分析大好き~♪

えぇえぇ、税金もつけてますよーーー。
税金ってたっかいなぁって実感できます。

家計簿は前年の12月に、来年の動向を予想しながら作るけど、
中項目の予想がなかなか難しい。
2010年のレジャー項目として
ボード、テニス、ドライブ、旅行、その他 と作っておいたら
ドライブなんてまーーーったく行かなかったし、
旅行も頻繁には行かなかったし、途中で項目削除となりました。
逆に、予想してなかったのはキャンプ!
連れて行ってもらったり、自分らで備品を買い揃えたり、割とコンスタントに出費。
中項目作ってないし~!!!
だってまさか、テントをいただけるとは思ってなかったんだもの(笑)


最近は、たまごくらぶで見つけた適正割合ってのと比べるのに夢中♪

適正割合 by 初めてのたまごクラブ
---
住居費 25%
食費(外食含む) 15%
光熱費 6%
通信費 6%
日用雑貨費 3%
娯楽・趣味 5%
被服費 3%
交際費 3%
小遣い 10%
マタニティ費 3%
その他 3%
保険料 8%
貯蓄 10%
---
※手取り27万のケース

今は2馬力なので、余裕の適正割合INですが、来年は1馬力なのよね。
生活が成り立つのか不安です・・・。



by panya_poppo | 2010-12-08 01:32 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧