人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後1ヶ月】区の助産師さん訪問

今日は保健センターの助産師さんが来てくれました。
とりあえず助産師さんの周りをしつこくうろつく猫たちを片づけて…っと(笑)
イロイロおはなし聞かせていただきました。

訪問の目的は・・・
 ・ソウタの健康状態や発育状況のチェック
 ・あたしの健康状態や子育て状況のチェック
 ・ワクチンの説明
 ・札幌市の子育て支援の紹介(子育てサロン的な)
ってかんじ。

おむつ一丁にされてソウタもいろいろ測定です。(生後41日)
 体重:4100g
 頭囲:38.5cm
 胸囲:35.5cm
 身長:56~7㎝(測ってもらえないので、あたしがなんとなくで計測)

前回同様に1日約35gずつ成長してるみたいでした。
産まれたときより1キロ増加。
完全母乳で問題ないわよーと言われたので、このままレッツゴー。
2ヶ月に入ることには5キロくらいになってるのかなぁ。

その他の情報
・ソウタの乳首の白いできもの
 →消えると思うが、広がるようだったら受診する
・ソウタの胸のあざ
 →これもそのうち消えると思うが、残るようだったらレーザーでとることも可能
・ソウタの黄疸
 →日に当てることで色素が分解しておしっことして排出されるので
  お散歩に連れて行ってあげるといい。
  日差しの強い時間は避けて30分以内くらい。
  それ以上外にいる機会があるときはベビー用日焼け止めを塗ってあげた方がいい。
・あたしの手のこわばり
 →半年経っても治らなかったら整形で見てもらうこと。
  出産を契機に関節の病気になるケースが多いので。
  え…じゃあもしかして右ひざが痛くて床につけないのもそのせい?
・うつぶせ体操
 →ソウタをうつぶせにして、胸と腹の筋肉を鍛えてあげるといい。
  そうするとハイハイの練習になる。
  1日2回くらい。1回1分くらい。
・乳幼児突然死症候群の予防について
 →まだ原因は特定されていない病気だけど、
  最近は睡眠の深さと関係があるんじゃないかと言われているらしい。
  そのため熟睡させないために以下の対応が効果あり。
  ・仰向けに寝せる(うつぶせにすると眠りが深いの?)
  ・母乳(消化がいいのですぐお腹がすいて起きちゃう)
  ・添い寝(親の寝相で子供の睡眠を邪魔するw)
  ・こまめに様子を見る

怖いなぁ。突然死。
朝起きてソウタが冷たくなってたら立ち直れない。
調べらたら2ヶ月~6か月になることが多いみたいね。
ちょっとの物音で起きないくらいにぐっすり寝てくれ~!
と思っていたけど、深い睡眠時に発症しやすいとかいわれたら怖くなっちゃう。

無事に大きくなってくれよ~?
【生後1ヶ月】区の助産師さん訪問_c0139765_22505638.jpg




by panya_poppo | 2011-06-30 22:50 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧