人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後1ヶ月】寝不足は良くない

最近の1日

8:00-9:00 起床
 昼間はぐずるたび授乳
 基本は抱っこして生活
 最近は抱っこ不要の時間も増えてきた
18:00-19:00 沐浴
 風呂の後はソウタは基本的に寝室へ
 寝かしつけは基本的に添い乳
 平均すると1時間くらいかかる
22:00-23:30 授乳
 あたしのくつろぎタイム
0:00-1:00 授乳
 この授乳タイム後にあたしも寝る
5:00-6:00 授乳
 この授乳タイム後は寝付き悪い
 なんなら寝ない

というわけで、あたしが心地よく寝てるのは大体4時間くらい。
+浅い眠りを2時間くらい。
ノアが夜中に起こしに来なくなったのがありがたい!!

ある程度寝てるので、毎日が眠くて仕方ないということは無いんだけど
微妙に睡眠が足りないらしく、週に1日くらいは眠くて仕方ない日がやってくる。

眠いと夜中の授乳に付き合いきれないんですよ。
授乳中にウトウトしてしまうのよね。
ソウタは乳を飲むのが下手っぴで、
あたしが寝てしまうと上手に吸い付けなくて空気をいっぱいのみ込んじゃうのです。
そうするとお腹に空気がたまってぐずったり吐き戻したりするし、
結果的に授乳タイムが長引いて睡眠時間が削られる。

眠い日はダメね。
余裕がなくなる。

あたしは昼間はソウタと猫たちのためだけに過ごす!
という心掛けで過ごしてます。
ただひたすらにソウタの要求に応えてます。
手が空いたときは猫たちの要求に応えてます。
そんな合間に家事してます。
あたしのための時間なんてなくていいやーと思ってます。

だけど眠たい日は、どうにか休息時間を作り出そうと目論んでしまうんです。
まず抱っこがしんどい。
なのでどうにか床に置こうと目論む。
あわよくば昼寝をさせようと目論む。
この目論むってのが良くない。
だってうまくいかないとイラつくんだもの。

なんで置いたら泣くのさ
遊んでないでもっと早く乳飲んでよ
どうして寝てくれないのさ
おむつ替えの時ジタバタしないでよ
さっきもエサあげたばっかでしょ
カーテンレールに上がるなっていってんだろーがっ
イライライラ・・・

イライラしても仕方ない。
ただひたすら尽くすのじゃ!
目論むな!
と自分を励ましてみるものの、そんな日はテンションあがらず無表情で世話してます。
怖い怖い。

そうならないためには睡眠が大事です。
睡眠を確保するためには、ソウタの時間に合わせなきゃだめなのよね。
太陽と共に活動する日も遠くないなぁ。

<追記> 7/10 4:00
昼間にお出かけして腕の中でいっぱい寝てしまったせいなのか
今日は夜中にキラキラモード
こうなったら寝かしつけるより、付き合っちゃう方が楽だよなぁと
ブログ書きつつハイローチェアを足で蹴り蹴りゆらゆらさせてたら、いつのまにかウトウトしてる♪

ソウタは身体を優しくトントンするより
ベッドのマットレスをバンバン叩いた方がうっとりするし、
ハイローチェアもゆ~らゆらと優しくゆするより
激しくがっしがし揺らした方がウトウトする。
なんでだろう。
あたしの腹の中はそんなに激しい環境でしたか??



by panya_poppo | 2011-07-09 00:31 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧