人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

メディファス

ノアに魚アレルギーの疑いがあるので、
我が家のキャットフードはチキン系を買うようにしている。
しかし日本のキャットフードメーカーは
ネコ=魚好きと思っているらしく、殆どが魚入りだ。
チキンと表示されていても、原材料をみるとフィッシュミールとか書いてある。
なので選択肢は殆どない。
長いことヒルズのサイエンスダイエットを食べさせていた。
これは原材料に魚が入ってないので。

でも、軟便、血便や皮膚の掻き壊しは完治はしなかった。
アレルギーは魚じゃないのかもしれないなぁ。
そう思って、チキン味であれば多少の原材料の魚成分には目をつぶることにしたら
かなり選択肢が増えて、ユーカヌバとかも食べていた。
これは美味しいらしく食いつきが良かった。

そんな気を使った食生活を送っているにも関わらず、
相変わらず舐め禿、掻き壊しが絶えない。
人間でいうところのアトピーみたいなものなんだろうか。
激しく掻いてるのを見たら阻止して、代りに優しく掻いてあげたりとなかなか気を使う。

今回、エサを新しいものに変えてみた。
メディファスという「猫の臨床栄養学から生まれた」という商品。
ためしにあげてみたらものすごい食いつきがいい。
アリスなんて食べすぎてデブっちゃったくらいに美味しいらしい。
食べ始めて3週間。
ノアのうんちにちょっとした変化が。
まず、回数が減った。
そのおかげで軟便が少し良くなった。
血便の頻度も減った気がする。
この変化が皮膚の痒みに関係してくるのかはわからないけど、
もうしばらく経過を観察しようとおもう。
よくなるといいな。
常に皮膚が痒い生活なんて、気持ちいいものじゃないと思うから。

メディファス_c0139765_1755169.jpg


メディファス_c0139765_1761029.jpg




by panya_poppo | 2012-02-22 17:06 | ネコ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧