人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後9ヶ月】前歯が黄色い

5本目の歯が生えてきた。上の前歯の右隣。
他の歯も順調に伸びてきて、下の前歯はほぼ完全に生えきったかな?
【生後9ヶ月】前歯が黄色い_c0139765_1791756.jpg

そして上の前歯に気になることが。
生えてきたときから、黄色い。
【生後9ヶ月】前歯が黄色い_c0139765_1794764.jpg

生えてきた瞬間から歯垢が?
カボチャやイモの食べすぎで染まってるのか?
そう思って、嫌がるソウタを押さえつけてガーゼでこすってみたけど取れない。

調べてみると、エナメル質形成不全 っぽい気がする。
---
エナメル質形成不全とは
何らかの原因でエナメル質がちゃんとできてないから、
象牙質が見えちゃってて黄色にみえるっぽい。
原因にもよるけど、これから生えてくるすべての歯が形成不全になるわけではない。
特別な予防法はないけども、珍しい疾患でもないので歯医者での対応が可能。
エナメル質が弱いってことは、虫歯になりやすいので
定期的に検診とフッ素塗布をした方がいい。
---

保育園入所前に歯医者に連れて行ってみよう。
ソウタはサツマイモとかカボチャみたいな甘くてネットリしたものが好きだし
赤ちゃんせんべいや卵ボーロも食べるし、
親の虫歯菌を子供にうつさない対策も完璧にできてるとは言い難いので
虫歯予防頑張ってあげないと!!

あたし自身、虫歯はとても苦労した。
原因は歯磨きにあった。
小さい頃は歯磨き指導をちゃんとされていなくて、適当に磨いていたため磨き残しだらけだった。
お陰様で数多くの虫歯に侵され
前歯の神経はすでにないし、奥歯も銀歯だらけで恥ずかしい。

大人になって、正しい歯磨き方法を指導されたおかげで
ここ数年は新しく虫歯にはなってない。
こんなに甘いもの食べまくっていたって大丈夫。
ちゃんと歯さえ磨いておけば、虫歯にならない!!

子供は歯磨きを嫌がるってのが定説だから、
ソウタの歯をしっかり磨くのは大変なんだろうけど、
きっと格闘することになるんだと思うけど、
虫歯になりやすい歯なのかもしれないし、頑張ろう。



by panya_poppo | 2012-02-22 17:09 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧