人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後11ヶ月】最近の様子

11ヶ月になりました。
ブログを書く時間が無くなって、ソウタの成長を記録に残せてないなぁ

●よちよち歩き
 2~3歩程度のよちよち歩きを開始。
 見てると、立ってる位置から近い場所だとよたよたっと進もうとするけど、
 遠い場所だと最初からハイハイに切り替えて移動している。
 考えてるんだなぁ。

●言葉
 意味のある言葉が出てきている。
 「バイバイ」が得意。「バンザイ」もできるらしい。「ハーイ」はあまりやらない。
 「あーたっ」と言ってるのが、かーちゃんなのかなー?と、期待交じりの推測。

●離乳食
 お腹にくる風邪の後は食欲が落ちたけど、完治後はモリモリ食べてる。
 保育園でも良く食べる方だと思いますとのコメント。
 いつの間にかむせずにストローが使えるようになっていた。便利。
 そういえばNubyは試してない・・・試してみよう。

●睡眠
 12:30~15:30(2~3時間)、22:00~7:00(9時間)
 保育園では抱っこで入眠して、そのあと布団で寝ているらしく、寝付きもいいですよとのこと。
 夜の寝かしつけは相変わらず添い乳で。
 抱っこで寝せることも可能だけど、なんとなく習慣で添い乳。
 寝かしつけた後も1時間毎に泣いて起きたりもするけど、前よりは良く寝るようになった気がする。

●保育園
 今週は無事に5日間通えました。
 素晴らしい。
 そしてだいぶ慣れたみたいで、預けるときにも泣かない。
 どうやら保育園で気に入った先生ができたらしく、その先生がいればOKっぽい。
 迎えにいくと、 「あ、かーちゃんだ」って感じで、笑ってハイハイしてくるんだけど
 途中でおもちゃに引っ掛かり、しばし遊んで先生のところに引き返して行ったりする(笑)
 「わっしょいわっしょい」という絵本が好きらしく、何度も読んでと催促するらしい。

●お気に入り
 かれこれ数か月、チューブが好き。
 ハンドクリーム、化粧品、歯磨き粉、ショウガなどの薬味 などなど
 目新しいチューブを見つけるたびに大喜びで遊んでる。
 何がそんなに楽しいのか・・・

●よだれ
 相変わらずなんでも口に入れる生活。
 なのでヨダレの量も衰えることなく出てる。
 でも皮膚が丈夫になったのか、すこしヨダレかぶれはよくなったかな?

●よじのぼり
 ソファーによじ登るように。
 ソファーを使ってキッチンに登ってくるので、プチ模様替え。

●童謡が好き
 チャイルドシートを嫌がって泣くときは、童謡を聞かせておけば大体OK

【生後11ヶ月】最近の様子_c0139765_22484358.jpg

【生後11ヶ月】最近の様子_c0139765_22341143.jpg

【生後11ヶ月】最近の様子_c0139765_22485913.jpg




by panya_poppo | 2012-04-21 23:46 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧