人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【1歳2ヶ月】成長記録

最近は自分の睡眠を優先してるので、なかなかブログが書けない。
そうこうしてる間にどんどんソウタは成長してる。
エピソードだけは残したいのになぁ。

というわけで最近の様子。

●身体
 一度オムツをLにして、なんかもったいないからMに戻したんだけど、
 もうすぐ10キロになりそうなのでLサイズにした。
 洋服のサイズは80がちょうどいい。90だとだぼっとした感じになる。
 身長 77cm
 体重 9.8kg

●運動
 歩くのはかなり上手になった。坂道も下れるようになったし。
 自分で歩きたい時期なのだと思う。
 歩きたい!と彼が思ったら
 抱っこしたらエルゴしててものけぞるし、ベビーカーでも落ちそうになるほど暴れる。
 歩かせると、道なりには歩けないし車道にも出ていっちゃうし、気づけば拾い食いしようとしてるし
 あたしが中腰になってコントロールする必要があるので、最近腰が痛い。
 手をつなぐと振りほどかれるんだけど、たまにソウタから掴んでくることもあり。
 家の中ではあちこちよじ登るようになった。
 階段も上手に四足でよじ登っていく。
 あと、物を投げるのが上手になってきた。
 この間は、テーブルの上にあったワイングラスめがけてガムテープを投げつけて
 見事赤ワインを床にぶちまけました。っとにーーーー!!
 
●言葉
 擬音みたいな単語が上手になってきた。
 「ジャー」とか。
 あと宇宙語からダダ語に変化してきた。
 「ダダっ」「ダダダダー」。
 こっちはセンスをフル稼働で、意味を読み取ってやらなきゃなりません。
 保育士さんから「ほかの子の泣き真似とか上手ですよ。耳がいいのかも」との情報。
 その割に明確な単語が出てこないのは、頭が・・・ゴホゴホっ(笑)

●食事
 手づかみ食。
 食欲は旺盛で、食べムラはあるものの食べたいものだったらどんどん食べる。
 保育園の定量では足りないかもしれないとの情報。
 スプーンを持ちたがるので持たせたら、案外上手にヨーグルトを食べていた。
 すくうことは出来なくて、突っ込んでは舐めるといったぷーさん方式。
 ずっと食べなかったトマトをちょっとだけ食べた。
 保育園ではスイカとメロンもうまい!と完食したらしい。

●卒乳
 気配なし。
 平日は保育園に行っているので授乳は夜だけだけど、休日は昼間でも飲みたがる。
 特に夕食後の授乳は欠かせないらしく、お茶でごまかそうとしても必死に要求。
 てか、ご飯→乳→お茶→ご飯 とかいう食べ方をするですけど、乳の位置づけはなに?
 味噌汁?!

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、21:00~6:00(9時間)
 特に前回から成長なし。
 いや、むしろ体力がついてきて、散々遊ばせてもなかなか眠くならないらしく
 22時くらいになってやっと寝ることも増えてきた。
 保育士さんにも、お昼寝のあとからあれだけ遊んでそれでも寝ないって体力あるねーと言われた。
 そう思う。
 だってあたしの方が眠たいもの。

●健康
 良好。

●よだれ
 かなり出てる。
 でも最近は暑いから、スタイを付けていると首の後ろがあせもに・・・。
 でもつけないと胸の部分が湿疹に・・・。悩ましい。
 服に直接スタイを張り付けてやりたい(笑)

●その他
 ・最後の1個がわかる
 お菓子や果物をあげると、すごい勢いでパクパク食べる。
 しかし最後の1個は食べずに、右手にもって遊びに行く。
 そしてその最後の1個を、口に入れてみたり出してみたり楽しんでいる(笑)
 あるとき手に持っていた最後のポテチがパリンと二つに割れた。
 するとソウタは、あわてて片方を食べて、半分になったポテチをまた大事そうに持ち歩いてた。
 すごいなぁ。
 0と1と複数という数の概念がわかるようになったんだねぇ。
 そして大事にするという感情が芽生えているんだねぇ。
 ・そろそろクレヨン?
 ペンと紙を渡すと、嬉しそうにペンを紙に叩きつけるようになった。
 でも、線がひけて楽しいとか、丸が描けて楽しいとかじゃなくて
 ペン先が紙にあたる感触を楽しんでると言った感じだ。
 水でお絵かきのやつは、紙をこする感じがしないので楽しくないみたいだ。
 クーピーも楽しくないみたいだ。
 もうちょっとしたら線をかけることに喜びを覚えるのかなー

とりあえずは以上



by panya_poppo | 2012-07-20 23:29 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧