人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【1歳6ヶ月】成長記録

突発性発疹による体調不良で、一時ひどく不機嫌だったけど
機嫌の回復とともに、いろいろ成長を感じる行動を見せてくれる。
特に言葉が急に増えた感じがした。

●身体
 身長体重は後で追記する。
 靴:13.0cm
 服:80(小さめの90でもOK)

●運動
 特になし

●言葉
 ・ついに
 「おっぱい」と言えるようになった。
 こんなに毎日しがみついてるくせにどうして言えないんだ?って感じだったけど
 「あっぱい?」という、若干英語疑問形風な感じでマスター。
 ・歌うようになった。
 完璧ではないけど、何の歌を歌っているのかはわかるくらいの発音と音程。
 いぬのお巡りさん、キラキラ星、アイアイ、ゆりかごの歌、など
 ・言葉が的確になってきた。
 ものを拾い上げて「落ちてた」
 オムツ替えで「おしっこ出てた」
 保育園にて「アリスどこ?」
 使い方あってるよ!という発言が増えてきてる。
 ・でも頑な。
 間違って覚えている単語もある。
 うちにいるネコは2匹とも「アリス」
 うちにいる大人は二人とも「じーちゃん」
 ノアを指さして「アリス」と言えば、「ノアだよ」
 「ジーちゃん!」と呼ばれては「かーちゃんだよ」と返してるのに
 「ノア?」「かーちゃん?」などのおうむ返しすらしない。
 頑なに「アリス」「じーちゃん」を貫いてくる。
 他の単語ならおうむ返しをしてくるので、これはソウタのこだわりなのかもしれない。

●食事
 食に対するファイトが薄れている。
 以前はラーメンをわしづかみで食べたり、鶏五目おにぎりにかぶりついたりしていたのに
 最近は麺類を1本ずつ食べたり、おにぎりやサンドイッチも
 一口サイズにしてやらないと食べなかったりする。
 前歯で食いつくという動作は大事だと思うのに…。
 ためしにバゲットを渡したら、それは食いちぎって食べていた。
 たまにはこういう硬いパンも渡した方がいいな。

●卒乳
 気配なし。
 それどころか突発の間飲みまくっていたから、その癖が抜けなくなってるかも?

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:00~6:30(8.5時間)
 眠りが少し深くなった。22時に寝たら、12時半くらいまでは寝てそう。
 その後もたぶん、2回くらい起きるけど、ごねることなく乳で即寝。

●健康
 風邪がなかなか治りきらない。
 治りかけては次の風邪…という感じで、親子で堂々巡り中。
 WM的には熱が出ないのがありがたい。

●よだれ
 出てないかも!
 保育園のお迎えの時に、朝つけて行ったスタイをまだつけてることも多くなってきた。

●その他
 ・こちらの言ってることが伝わってるんだろうなぁということが増えた。
 「2階に行ってくるからちょっと待っててね」と言って、待っててくれたり。
 「そこ閉めて」と言ったら閉めたり。
 そのせいなのか、日常が少し楽になった気がする。
 グズることも減って穏やかに過ごせてるなぁと思っていたら、保育園からの連絡帳に
 「思うようにならず暴れてます。駄々をこねたり物を投げたりお友達を叩いたり。」
 なんと!!
 園で狂暴化してる!!
 「おそらく言葉が出て意思疎通がスムーズになれば収まると思います」とのこと。
 園では家よりももっと単語が必要なんだねぇ。そうやって鍛えられてるんだ。
 このあと突発になったので、回復後のソウタがまだ園で暴れているのかは確認していないけど
 「あーしーて!(貸して)」と言えるようになったので、きっとうまくやれてるんだと信じてる(笑)

 ・指先の王子
 細かい作業が大好きで、器用だ器用だと言われてるソウタ。
 指先の王子という称号を頂きました(笑)
 保育園での指導のおかげで、スプーンやフォークはちゃんと自分で鉛筆持ちしてる。
 そしてヨーグルトや堅めのゼリーだったら、割と上手に食べている。
 箸に興味があるらしく、食事の時に持ちたがる。でも使えない。食べられない。
 連絡帳に「みかんを上手に剥いていました」と書いてあったので、家でも検証してみたいところ。


1歳半をソウタとケーキで祝うことに。
でも市販のものはクリームやら糖分がたっぷりだし・・・ということで
手作りフルーツタルト。
意外と簡単だし、美味しいし
ソウタは主にフルーツを、あたしはタルトをという分担にしたので(笑)
2人とも満足できた。
これはクリスマスにも作ろうかな!

【1歳6ヶ月】成長記録_c0139765_1505046.jpg




by panya_poppo | 2012-11-24 01:51 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧