人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【1歳6ヶ月】オバケ

その日、ソウタを寝かしつけようと階段を上がろうとしたら
2階から冷たい風が吹いてきた気がした。
あれ?窓でも開いてる?
2階を確認するがすべての窓は閉まっていた。
風は気のせいか。

しかしベッドに入り込んでもやっぱり風を感じる。
どこだ?
なんでだ?
原因は見つからない。

ソウタは変な時間に昼寝をしたせいで、元気いっぱい。
全然寝る様子がない。
すでに眠たいあたしを横目に、ベッドでキャッキャとはしゃいでいる。
ソウタが動くから風を感じるのかなー?
おかしいなーと思いながらもオバケのせいにでもしてみるか!と思い立った。

「あれ?なんかさっきから冷たい風が吹いてくると思ったら、
なんだーオバケが来てるんじゃん!」

するとソウタさん
目をぱちっと開いて、口をぱくっと開けて、まさにマンガで言うところの「はっっ!」の状態(笑)
こりゃ面白い。

「大変だ。オバケに見つかったら食われちゃう!ソウタ急いで布団に入って隠れて!」と言ったら

なすがまま布団に引きずり込まれ
いつもは布団をかけると怒るのに、じっとあたしの腕枕で直立姿勢。
そして目はじっと天井を見つめている。
そしてあり得ないことに、そのまま寝た!びっくり!
#多分。あたしの方が先に寝てしまったので断言はできない。

まさかソウタがオバケを知ってると思わなかった。
しかも怖いものだってのがわかるのかー。
うちにはオバケなんてなーいさ♪のメロディ絵本しかないのに何で知ってるんだろう?
保育園の絵本とかに出てきたのかな?と思って保育園に聞いてみたところ
「赤ちゃんクラスでは"オバケ"という言葉は使わない」との回答。
何となく空気を読んだ?
それともほんとに何かいた?

というのも最近ソウタが怖がりだ。
ちょっと前まで一人でスタスタ歩いてしまってたのに
最近は自分から手をつなぐことを求めてくる。
そしてそれは家の中でも。
リビング横の小部屋が怖いらしくて(開けっ放しで籠り感は無し)
そこに置いてある絵本を取りに行けないでいる。
行っておいでよ、と背中を押しても尻込みして、あたしの手をつかんで一緒に行こうとする。
あたしが先に部屋に入って後から付いてくるのは問題ないらしい。
隣の部屋のヒーターが「カチッ、カチッ」というのでそれが怖いのかな?

それにしても
日常会話の半分通じてるか通じてないかだと思ってたのに
意外といろんなことや感情がわかるようになってきてるんだなぁ。



by panya_poppo | 2012-12-20 23:41 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧