人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【1歳9ヶ月】成長記録

●身体
 身長:84.5cm
 体重:11.2kg

●言葉
 とにかく良くしゃべる。
 寡黙に遊ぶということがまずない。
 「かーちゃん!とーちゃん!そうたー!はーい!」
 「みぃかぁんっ、せんべー、アイスっ」
 「しんかんせんっ、ブルトーザー、あったっ」
 「オニーオニー。ガオ―!!(両手を前に突き出す振り付き)」
 帰宅してから寝るまでずーーっと、何かしらしゃべってる感じ。
 
 まだ、会話が完全に成り立っているという手ごたえはない。
 わからなくてできないのか
 わかっているのにやらないのか若干不明。
 
●食事
 ソウタの食欲には波があると思う。
 いったいどうしたの?と言うくらい食べる時期もあれば
 なんか食べる量少ないな・・・という時期もある。
 食べることが体調のバロメータでもあるみたいなので、食べてくれる方が安心。
 
 <良く食べるときの食事例>
 朝:コストコディナーロール 1個
   ポークビッツ 5本
   星ポテト 3個
   ちーかま 1本
   ダノン 1個
   ミカン 1個

 昼:保育園の食事完食+おやつ2回
 
 夜:ご飯 70g程度
   味噌汁 100cc弱
   ブロッコリー 3房
   ミニトマト 4個
   鮭 1切れ
   納豆 1パック
   イチゴ(大) 3粒
 
●卒乳
 気配なし。
 むしろ「もう辞めようか?」と言うと、首を横に振って拒否!

●睡眠
 12:30~15:00(2~3時間)、22:00~7:00(9時間)
 最近、夜中に起きることが減ってる気がする。
 3回は起きていたと思うんだけど、1~2回かなー?という予感。
 まぁあたしも寝てるのでわかりませんが。

●健康
 トマムで喉をやられたけど、熱などには発展しなかった。
 ただ、完治までに10日かかった。
 ソウタは喉が弱いと思う。
 
●よだれ
 まだまだスタイが手放せないが、最近は1日1~2枚で済んでるな。

●その他
 ・歯磨き
 抵抗はするものの、泣くことはなくなった。
 「あーん」とか「いー」は、なかなかやらないけど
 口の中にいっぱいバイ菌がいるとか
 後ろから鬼が見てるとかいうと 大人しく磨かれていたりするので、
 やらなきゃダメだとはわかってるけど、抵抗してるんだろうと思う。
 
 ・風呂で自分で身体を洗っていた
 ソウタも泡つけてゴシゴシしなさい。と言ったら
 泡をつけて「せーなーかっ」「おーしーりっ」「ちーんちんっ」と部位の説明しながら洗ってた。
 意外と単語覚えてるんだなーと感心。

 ・いてて!
 絵本にウニが出てきた。
 するとそのウニを触っては「いててっ!!」と言っている。
 あたしはチクチクが痛いなんて教えたことないのに保育園でちゃんと学んできてるんだなぁ。

 ・ノアが嫌い?
 ソウタに
 ソウタはかわいいねーというと、"うん"
 アリスもかわいいねーというと、"うん"
 ノアもかわいいねーというと、"・・・"
 え?ノアのこと嫌い?(笑)
 そして今日、ノアがあたしの肩に乗っかっていたので、ソウタの抱っこ要求を断ると
 ノアを手で追い払うしぐさをしながら、"くーさーい!"と言っていた(笑)
 ちなみにいまだに「ノア」が言えない。言えないんじゃなく、もしかして言わない??

 ・お着替え
 保育園から帰宅して、ソウタをリビングに放し、あれこれ荷物を片づけていると
 自分でジャンバーと靴下を脱いでいることがある。
 靴下はまだどっちの方向にひっぱるといいのかよくわからず、わぁわぁ怒ってたりする。
 出かけるときは靴下を履こうとするけど、全然足先を入れることすらできません(笑)

 ・鬼が怖い
 ソウタが良く漁る食品庫に鬼を入れておいた。
 あたしはソウタが開けたところを見ていない。
 でも、知らないうちにあけたんだろうな。
 最近は一切そこを開けなくなった!
 そしてダダをこねているときに、話を聞いてやりながらも、あたしは視線だけちらっと食品庫に送る。
 そして「はっ!」みたいな顔をして、ソウタに視線を戻すと。
 ソウタもはっとした顔で口をつぐみ。うんうんと頷いて、小声で"オーニッ"と言う。
 そしていい子に(笑)

 ・歌のレパートリー
 完全に歌えるわけじゃない。
 歌詞もうろ覚えだし、音程だって外すし、最初から最後まできっちり歌うわけじゃないし。
 でも、びっくりするほどレパートリーが増えている。
 思いつく限りを書き留めておく。そして音声も残したいと思ってる。
 ※ソウタが泣いたのでちょっとここはあとで。

そんな感じで、普段の会話が割と成立するようになってきている。
でもまだたどたどしくて、その一言一言が可愛い。
1歳5ヶ月まではイライラすることも多くて、育児を楽しむ余裕はなくて
日々、どうやったらスムーズに過ごせるかなー?というような育児だった。
1歳5ヶ月を過ぎたころから意思疎通がだんだんできるようになり
見た目も赤ちゃんから子供になってきて、可愛い!と思うようになった。
魔の二歳とか聞くから、もしかして今が一番かわいい時期なんじゃないかと思ってる。
イヤイヤ期ってどんななんだろーーー?
恐ろしくもあるんだけど、ちょっと楽しみでもあるかもしれない。



by panya_poppo | 2013-02-21 00:14 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧