人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【1歳10ヶ月】ごはんとおやつ

食事の量は普通食を食べるようになってから、
ほとんど増やしていないと思う。

↓ある日の食事
【1歳10ヶ月】ごはんとおやつ_c0139765_0201020.jpg

小鉢の「長芋+胡瓜+なめ茸」は好物なので、一番最初に自分で食べる。
汁ものも割とすきなので、「豚肉と豆のトマトスープ」も割と自分で食べる。
皿のご飯とおかずは、ほとんど自力では食べない。
「ひじきご飯」「手羽元の甘辛煮」「切干大根」「鶏肉と根菜の煮物」
あたしがせっせと口に運んで、7~8割食べるといったところかな?
【1歳10ヶ月】ごはんとおやつ_c0139765_0203852.jpg

それでも食後に、ドーナツを食べたりするので、
食べようと思ったらもう少し食べられる気がするなぁ。

おやつも割と自由に与えている。

 起きてすぐに「アイス!」と言い出す時がある。
 アンパンマンの一口サイズのアイスなので、まぁいいかと渡している。

帰宅時
 「煎餅!」とか言われる。
 でもすぐにご飯を食べられる状態にしてあるので、大体はあげない。
 「ご飯食べてからね」って呪文の様に唱えていたら
 最近は理解してきたのか、「ごはん!」と言うようになった。

食後
 あたしがデザートを食べるので、ソウタにもそういう習慣が付いている。
 果物だったり、アイスだったり、ゼリーだったり、ドーナツだったり。

フロ上がり
 ジュースを飲むのが日課(気管支の薬入り)
 およそ100ccくらい?
 ブドウジュース、ポカリが主流。
 最近は自家製のレモンシロップでつくるレモネードを所望。
 1歳児のくせに・・・。

食後のデザートを食べた後にも、おやつをせがむ日もある。
まぁお腹がすく日もあるんだろうなぁと思って、大概なにかあげている。
チョコレートも食べている。まぁ1度にチョコボール2個くらいだけど。。。
そういえばまだ飴はあげたことない。

特別デブっているわけじゃないし
いつまでもお菓子を食べているわけじゃないし
大量に食べるわけじゃないし
まぁいっかーという感じで、割とイロイロ食べてるソウタさんです。



by panya_poppo | 2013-04-18 00:20 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧