人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【2歳】水ぼうそうワクチン

保育園に怖い張り紙が・・・
「水ぼうそう出ました」

水ぼうそう!!
あのかゆいやつ!
ソウタワクチン打ってない!!

水ぼうそうのワクチンは任意。
打っておくと感染した時の症状が軽くて済むらしい。
やらなきゃな~と思いつつ、放置しちゃってた。
調べると感染から3日いないなら、ワクチンの効果があるらしい。
3日…微妙。
水ぼうそうは潜伏期間が2週間ほどらしいので、
既にソウタも感染しているかもしれない…。
でも!
まだ感染してないかもしれないし
感染して3日いないかもしれない!!
もしかしたら7000円(ワクチン代)が無駄になるかもしれない。
でも、もし間に合えば7000円なんて安いもんだ!
ということで、チくっとやってもらいました。
同時に不活化ポリオの3回目も。

注射を打つ時、じっと針を見つめるソウタサン。
無知ってのは、怖いもの知らずだなぁ。
あたしだったら目をそらすけど・・・と思っていると、
刺されてちょっとしてから「うぇええええ」と泣き出した。
痛いものだとわかったので、2本目のポリオは針を刺す前から抵抗。
でも大人の力にかなうわけもなく、あっけなく接種。
「うぇええええ」と泣いたわりに、診察室から出た途端泣きやんで、
「あ、新幹線で遊ぶ」とトコトコとキッズコーナーに行ってしまうあたりが男の子だなって感じ。
BCG接種の時にも思ったけど、
女の子は注射された後、割としばらく泣いてるように思う。
新幹線に釣られたりはしないイメージ(笑)
しかし、保育園の行き帰りに病院を見るたびに
「ちくって痛かったの」と報告してくれるので、根には持ってそう(笑)

予防接種は後もう一つ、おたふくが残っている。
これも任意。
あたし、水ぼうそうは小5でかかった記憶があるけど、
おたふくはやったかなぁ…。
おたふくというのがどんな病気なのかもわからんわーー。
先生曰く、おたふくの方が後遺症?とかが怖い病気なので、
やっておいた方がいいですよーとのこと。
この夏に済ませてしまおうと思います。



by panya_poppo | 2013-07-02 00:00 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧