人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【2歳】時間の概念

「ほら!8時になる!急いでーー!グズグズ言わないで、さっさと準備してー!!」
「9時になったら風呂に入るからね!!」などなど、
無意識のうちに時間を引き合いにソウタを急かしているあたし。

そんなわけでソウタも時間に対して強迫観念?が芽生えているのか
時計を指さしながらあたしに
「7時だ!ほら!いそげーーー!」と言ってくる(笑)
ちなみに実際に時計が示す時間と、ソウタが口にする時間は一致していない。
ただ、あたしの口癖と時計という存在をなんとなくリンクさせている感じ。

うちの電車たちが長ーくなった日、
今日はいつもより遊ばせてあげようかなーと思って、
10時になりそうだったけど「まだ遊んでていいよ」と親切心から言ってみた。
なのに「怖いよ!遊ばないよ!!」

何故?

よくよく聞くと、「12時になったら鬼くる?」と言っている。
あぁあぁなるほど!!
うちではダンナがソウタを寝かしつけるときに
「12時になったら鬼が来る」という設定を使っている。
ダンナがいると興奮してつい寝るのが遅くなり、12時近くになることもあるからだ。

あたしといるときは風呂から上がると10時で、それがソウタの寝る時間だから
10時と12時を混同しているみたいだった。
時計を持ってきて、10時と12時の違いを説明してみたけど、
結局わからなかったみたいで、鬼くるから寝る!と10時に彼は就寝した。

難しいよねー。
ソウタの中で、昨日とか明日とかさっきとか今度とか、
方向性はあっているんだけど、どの程度の時間経過なのかがまだわかって無さそう。
「さっき花火したの!」と、1週間も前のことを"さっき"で表現したりもする。
ただ、「今!」だけはばっちり把握しているようです。

「アイス食べたい」
「ダメ、明日にしなさい」
「今食べる!」

でもなんとなく、あともう少しって感じがするんだけどなぁ。
距離と時間の間隔をわかってくれると、もう少しいろんな説明が楽になるんだけどなぁ。

【2歳】時間の概念_c0139765_2304688.jpg

↑実家の庭で咲いてたアジサイ
北海道はこの真夏にアジサイが咲くから、なんかしっくりこないなぁ(笑)



by panya_poppo | 2013-08-14 23:01 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧