人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【2歳】便秘

元々ソウタはとても快便タイプ。
 ・食べたらすぐ出る
  食べて5分で「かーちゃんうんち出る!」
  トイレに座って1分で「出た!」というスピーディっぷり。
 ・1日2回
  たまに1回のこともあるけど、おおむね2回
 ・量も硬さも適正
  これがうんちの見本です。という正しさ。

なのに!
先週から便秘気味。
「出る!」と言ってトイレに行くも・・出ない、とかコロリと小さいのが1個とか・・・。
可哀想。
改善したい。

何が原因か考える。
 ・昼間の麦茶が無くなった
 →夏が終わったので、保育園に水筒を持っていく生活が終わった。
  これにより水分摂取量が落ちてるんだと思う。
 ・食べ物が変わった
 →なんとなくあっさりさっぱりと水っぽい夏の食事から、秋の食事変わった。

対策
 ・お茶を飲まそう!
 →とはいっても、麦茶を出してもほとんど飲まない。
  ジュースだったら飲むだろうけど、そんな生活ダメ。
 ・食事で水分を取ろう!
 →汁ものだったり、水分量の多そうな食材だったりを積極的に取ろう。
 
 ヨーグルトや納豆なんかの発酵食品は、ソウタが大好きなのでほぼ毎日摂取してる。
 きっと善玉菌はいっぱいだ。
 あと便秘には油ものもいいんだよなーーー

というわけで
 ・ブドウ麦茶を買ってきた
 →ソウタは紅茶が好きなので、水出しでノンカフェインで・・・と探したけど、あまりないしどれも高い。
  うーん、と思いつつスーパーに行ったら葡萄紅茶なるものが売っていた!
  なにこれ、水分摂取を嫌がる2歳児のために開発されたもの?!
  味はあたし的には、ブドウジュース飲んだ後のグラスに麦茶いれて飲んじゃったみたいな感じだけど・・・
  ソウタが気に入って飲んでくれるといいなぁ。

 ・バナナとオレンジジュースを買ってきた
 →朝食べさせる!(と思ってたのに、夜も食べちゃってた・・・)

 ・油ものもとろう
 →というわけで今日は豚バラで作った豚汁!汁も具もすごい勢いで食べてた。
  体が欲してた?

ああ、来年のこの時期はあらかじめ便秘に気を付けてあげよう・・

↓驚愕の葡萄麦茶
【2歳】便秘_c0139765_037936.jpg

14パックで400円

追記
・ブドウ麦茶に関心は示さず
・翌日保育園の先生に「浣腸して出してあげた方がいいかも」と言われて
 人生初の浣腸実施。
 それでもまだスッキリはしてないみたい



by panya_poppo | 2013-09-25 00:36 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧