人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【2歳】ヒロ事件

うちにしーちゃんとやよいちゃんが遊びに来てくれたー!
お久しぶり!

「明日しーちゃんが遊びに来るってー」と伝えた時には
「やったー!そうたの大好きなシーちゃん?」と大喜びだったのに、

今日、「しーちゃんこっちにいる間にもういっかいくらい遊ぼうか」というと
「ダメ!!しーちゃんヒロとるもん!」と言うように・・・(涙)

その日何があったのか!(笑)

その日、顔見知り度がたかいソウタとしーちゃんはあっという間に一緒に遊びだした。
久々のやよいちゃんはちょっとモジモジ。
【2歳】ヒロ事件_c0139765_10119.jpg


最初の事件はビスコ。
子供たちにお菓子を出してあったんだけど、
ピンクのビスコ2個、赤のビスコ1個をだしておいたら
「そうた赤がいいの!」「しーちゃんも赤がいいの!」と戦いが始まった。
ビスコの入れ物を持って走るしーちゃん。
それを追いかけるソウタ。
回遊キッチンの周りを二人でしばらくグルグルと追いかけっこ。
これは赤いビスコをもう一つ出すことで解決。
再び子供たちはほどほどに絡みつつ、一緒に仲良く遊んでいた。

どう始まったのか分からないけど、
気付いた時にはヒロ事件は始まっていた。
「ソウタのヒロ!!うわああああああん!!!」
「しーちゃんのーーーー!!うわあああああん!!」
ヒロの取り合い。
触らせまいとヒロを強引に奪い取るソウタ。
泣き叫ぶしーちゃん。
怒ったソウタはヒロを投げ捨てる(←いつもこんな感じ)
投げ捨てられたヒロを掴んで走り去るしーちゃん。
「そうたのーーー!うわあああん!!」
自分で捨てたくせに泣き叫ぶソウタ。
2人が泣きながら喧嘩してるもんだから
どうにかしなきゃ!!とやよいちゃんは自分のスカートを握りしめてオロオロ。。

その後ソウタは泣き叫びながら風呂場に立てこもり
その間にしーちゃんママがしーちゃんを説得してくれて
ヒロはソウタの手の中に。(←ありがとう)

ヒロが帰ってきて落ちつたのか、その後再びしーちゃんに
「一緒にあそぼー」といっていた。
一件落着と思ったのに、最後はバームクーヘン事件。

しーちゃんママが買ってきてくれたねんりん家のバームクーヘンを食べていると
#うっとりするほど美味しかった。やっぱバームクーヘンはねんりん家が一番!!
めざとくみつけたそうたが「食べる!」と言ってきたので1個あげた。
手づかみであっというまにペロリ。
やよいちゃんとしーちゃんは椅子に座ってちゃんとフォークでゆっくり食べていた。
あっというまに食べ終えたソウタは「もういっこ!!」
ダメ!←かーちゃん
というわけで、ココでもひと泣き。
【2歳】ヒロ事件_c0139765_102095.jpg


多分もうこの時点で眠かったんだと思う。
その後すぐに乳に張り付いてきて、そのままお昼寝。
ソウタが寝た後は・・・・穏やかだったーーーー!!!
【2歳】ヒロ事件_c0139765_102887.jpg


女の子二人はなにやらヒソヒソと会話をして穏やかに一緒に遊んでいました。
大人の話も邪魔されません。
なんて和やかなんだろう。
なんでソウタのセリフはいつもビックリマークなんだろう(笑)

このヒロ事件はあたし的になんだかショックだった。
玩具くらい貸してあげてくれよ!心狭いな!! という感じで。
ギャーギャーうるさい上に我儘だなんて救いようないじゃないか!! という感じで。
なので後日ソウタと話し合った。
なんでおもちゃを貸してあげられないのさ、と。

そこから見えてきたソウタの世界を想像すると
どうやら「貸す」ってのがちゃんとわかってないんじゃないのかな?と
「かーしーて!」=「ちょーうだい!!」的な。
あたしが人に譲るという気持ちを教えたいがために、
返してもらえるということを伝えそこなっていたんじゃないかなと。
ヒロを貸してしまうと、しーちゃんのものになってしまう!みたいな。

だから、ヒロはソウタのもの。
ヒロはしーちゃんのじゃないから、家には持って帰らないよ。と
色々伝えてみたけど、どうしてもヒロは貸してあげられないらしい。

あれこれ話し合ったけど、最終的に
「誰かが遊びに来るときはヒロは隠しておく」という結論になりました。
なんとも器の小さい結論でごめんなさい。

まぁあたしだって人の目に晒したくないものや大事なものは仕舞ったうえでお客さんを迎えているわけだし
ソウタもどうしても大事なものは、触られないように仕舞っておくというのもアリかなと思って。

それにしてもヒロはなんでそんなに人気なんだろう??
トーマスを見ている限り、そんなに活躍しているようには見えないのに(笑)



by panya_poppo | 2014-01-08 01:01 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧