人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【妊娠初期】体調

このたびめでたく二人目を妊娠しました。
おめでとうあたし。
最後まで無事に育ちますように。若干高齢だからね。
予定日は2015年1月1日
なんだかめでたい数字だわ。

ソウタを妊娠してるときには、それほど体調不良を感じなかったんですが、
老化でしょうか
疲労でしょうか
相性でしょうか
偶然でしょうか
まぁとにかく、体調が悪い!

①寒い
 基本的には暑がりのあたし。
 なのに妊娠してからというもの寒くて仕方ない。
 会社でも寒いし、家にいても夕方からは寒くて寒くて…
 身体が冷えているというわけじゃないかもしれない。
 手足はそれほど冷えていないから。
 ただ寒気がする。
 首の後ろあたりにぞわっと。
 あれ?
 もしかして何かに憑りつかれてるの??(笑)

②つわり
 朝~昼は割と平気だけど、夕方からは気持ち悪くて仕方ない。
 おえっとは滅多にならないけど、胃のあたりがムカムカする。
 夜ご飯の量を減らしてもダメ。
 仕事で疲れるのか?とも思ったけど、仕事がない日も夕方からはだめだ。
 
③口が渇く。
 なのに水分がほしいと思えない。
 前は習慣のように飲んでたミルクコーヒーも飲みたくない。
 てか牛乳が嫌。
 あったかいお茶も嫌。
 麦茶が一番いいかな…。
 あ、飲むヨーグルトは美味しい。
 あと牛乳感のない、市販の甘いカフェオレ的なものも美味しい。
 口の中が不快なので、頻繁に飴、ガム、グミを食べてるなぁ。

④辛い物が美味しい
 ソウタの時もそうだったけど、辛いものに惹かれる。
 担担麺とかカレーとか。
 食べると身体が温まって、胃がすっきりする気がする。

⑤我儘
 食べ物の好みが我儘になった。
 今!これ!的な。
 たとえば突然
 「つぶつぶのオレンジジュースが飲みたい!!」となって、
 わざわざ買いに行っちゃうくらい飲みたくなる。
 そんな感じで「食べたい!」と思って、衝動的にスーパーでお菓子を買ってきて
 家に帰ったら「やっぱ食べたくない。」となり、
 我が家にお菓子の在庫が増えがち…。
 家にあるものを食べるようにしましょう。あたし。

⑥小さなニキビ
 これは一時的なものだったんだけど、
 ある時期あちこちに小さいニキビみたいなものができた。
 ぷちっとして痒いから「何かに食われたのか?」と思ったけど
 たぶんニキビみたいなものだったんだと思う。
 ホルモン変化とかにやられたのかな?

⑦子宮の存在を感じる
 下っ腹にモヤモヤ~っと、キュ~っと何かを感じる。
 ソウタの時はおなかが張るって何?どれのこと?なんて思ってたけど
 なんかキュ~っとしたとき、あ、懐かしい!と思ったから
 実は味わってたのに気付いてなかっただけかもしれない。
 キュ~となると、なんか若干苦しくなるようなそんな感じ。
 
そんな感じで、今回はいろいろと不調を感じつつ過ごしている。
帰宅してから寝るまで、テキパキぎっちぎちに予定を詰め込んでいたのに
今はご飯を作るのすらしんどくてダラダラ。
食べるのもダラダラ。
食べ終わったらゴロゴロ・・・ちっとも作業が進まない。

まぁ無理してもなんだしな~と思い、
夜ご飯は簡単なものにしたり、
外食にしたり(でも夜は何を食べても大して美味しくないので勿体ない)
掃除の回数を減らしたり
優先度の高くない作業は週末に回したり
風呂じゃなくてシャワーにしたり
洗濯は夜じゃなくて朝にしたり
もうソウタと一緒の時間に寝るのが当たり前になってたり
いろんな負担を軽くしてるんだけど
それでも気持ち悪いものは気持ち悪いし
眠いものは眠い!

はやく体調不良の時期が終わるといいなぁ。



by panya_poppo | 2014-06-05 20:27 | 妊婦ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧