人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後4か月】乳詰まる

昨日衝撃を受けたこと。
母乳って漏れる方がメジャーっぽいということ。
出産準備用品に母乳パットって書いてあるくらいだから、
そういう人もいるんだろうなーと思ってたけど、
まさか漏れる人の方が主流だったなんて!!

というわけで、あたしの乳トラブルは
漏れることよりも、詰まることでございます。

ソウタの時は4か月くらいまで頻繁にやられていたと思うんだけど
今は、なんか詰まりそうだなーと思ったらこまめに授乳したりしてたので
悪化することはなかったんだけど、先日ついにやってしまったー。

なんか乳頭がチリチリすんなぁと思いつつ就寝。
朝方の授乳で起きたら、右乳の右半分がカチカチに。
コレはハルカに飲んでもらわなきゃと授乳したら、
スッキリはしないけど、まぁなんとなく改善。
今日は授乳がんばらないとな~と思いつつ
再び寝て起きると、今度は右乳の左半分がカチカチに。
悪化してることにがっかりしつつ、せっせと授乳。
飲んでもらうと、カチカチ具合は改善するから少しは乳が通ってるのかな?
でもこいつはやけに手ごわかった。
あたしの母乳は普段から左半分ががんばってるんだろうか?
授乳するとツーンと生産されるんだけど
生産されても出口がすっごい小さい状態だからなのか、ものすっごい痛い!!
今作っても出ていけないんだってーーーー!!というあたしのアドバイスは乳に届かず
授乳中何度もツーンとがんばる左半分。
久々に歯を食いしばって授乳したわ・・・・。

その後つまりは取れたのか、乳は元の固さに戻ったんだけども
何度も内側からのツーンで痛めつけられた左半分は、
固さが取れた後も触ると痛い。
乳腺がやられてしまったんだろうか。
ハルカに右乳を飲ますとなんだか嫌がられるし・・・。
そして翌日には若干発熱(37.8)
うーん、これは乳腺炎??にしては熱が低いしー。
ただの風邪?
いや、疲労か?

よく乳が詰まるのは、食事によるものだと見かけるけど
あたしの場合は元気なときであればスイスロール1本食べても平気なので
食事よりも睡眠だと思う。
ソウタが風邪ひいて眠りが浅かったみたいで
2日間連続で夜中にぐずぐずされたから睡眠不足だったのよねー。
なので、乳づまり発動してしまったんだと思われる。

それにしても内側から圧迫されるのは本当に痛かった。
出産育児は何かと痛みに付きまとわれるものですね。



by panya_poppo | 2015-04-28 11:29 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧