人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【4歳】アデノウイルス

いつぶりの発熱でしょうか。
ソウタが保育園からアデノウイルスをもらってきた。
先週、アデノの子が一人いたらしい。
そういうのソウタはあまり貰わないから、珍しいね!と先生にも言われた。

風邪が悪化すると、
「一応アデノの検査もしますねーー」と、病院で言われるので
あたしの中でアデノはすっかり身近な存在。
身近すぎて、前にソウタかかったことあるよねーと勘違い。
実は"初アデノ”でした。
意外と手ごわかったので、メモしておく。

■火曜
プールから帰宅。
夜ご飯の時に「寒い寒い!」と連呼する。
熱を測ると若干微熱がある感じ

■水曜 ~1日目~
朝からほんのりあったかい。
昼に向けてぐんぐん上がって8度を突破。
なんだ?昨日寒い中プールに行ってバスで帰ってきたからか?
気休めかもしれないけど、念のためプラズマクラスター稼働!
この日はクリスマスパーティだということもあり、
いつもほどの元気や食欲はないけど、それなりに食べて遊んでた。
夜には9度に。

■木曜 ~2日目~
朝から高熱。
ぐったりしてずっとソファで寝ている。
「苦しい・・・」と何度かつぶやいてる。
食欲はもちろん、あまり飲み物も飲まない。

そんだから保育園はもちろん、
今日の夜予定してたクリスマスパーティもキャンセル。
インフルエンザか?と思いつつ病院へ。
検査の結果アデノウィルスと判明。
しかも症状は見た目よりも深刻で、肺炎にはなってないもののがっつり気管支炎に。
もし、この先水分や食事が取れなくなるようであれば、入院も視野に入れてくださいとのこと。
えーーーー!!
アデノって意外に強烈なのね。
こんなのハルカに感染したら、年末年始病院だーーー。

そうたはずっとソファでまどろんでいるような感じなので
なんだかいつもよりあたしは楽チン。
と、思っていたら夜から急に大変になった。
熱のせいか何度も吐く。
ベッドだと看病が大変になるから、ソファに寝せて枕元に小さなバケツを待機。
「吐きそう・・・」と目覚めてから、実際に吐くまではすぐなので
ハルカの授乳中とぶつかったら、バケツキャッチできないなーー

■金曜 ~3日目~
相変わらず高熱。
ソファでずっとまどろんでいる。
そして鼻水が凄いドロドロで、自分でかめない状態。
ずっと鼻の奥の方でズルズル言ってる
それがのどにも絡むらしくて、寝てるとすごいいびき。
さらには苦しいらしくて、口をパクパクさせながら何度も起きる。
頭を高くして座るような感じで寝せてても、全然落ちて行ってくれないくらいのねばねば。
それが絡んで本日も嘔吐デー。
アデノってこんなに吐くんだなー

■土曜 ~4日目~
高熱は続くが、8度後半に。
9度を突破はしなくなった。
回復に向かってきてるのかも!
鼻水を吸い取りに耳鼻科に連れて行く。
これで少し楽になるだろうとおもったら、中耳炎になってるよとのこと。
手遅れだったかーー!
相変わらずソファに寝ころんでいるけど、
ポカリのお変わり要求も元気になってきてる。
吐くこともなくなった。

■日曜 ~5日目~
熱がひいた。
でもずっと食欲不振だったので、なんだか痩せたしフラフラ気味。
ずっと「疲れたー、疲れたー」とぼやきながら
やっぱりソファでまどろんでる。

■月曜 ~6日目~
やっとソファから降りて遊びだすようになった。
でも、身体はダメージを受けてるんだろうな。
ずーっと家にいるのに、夜は9時前にはテレビを見ながら寝てしまう。

元気なときは、早起きして保育園に行って
昼寝なしにプールに行って
バスに乗って歩いて家に帰ってきて
ひとしきり遊んで、チョロチョロしながらDVDみて
それでも寝るのは22時近くという感じなのにー。
テレビを見ながら寝てしまうのは、火曜、水曜と続いてるので
まだ身体は回復しきってないのかもしれない。

まとめると
発熱期間は5日間。しかも結構な高熱(9度前後)。
のどが痛いだけじゃなくて、気管支炎にも発展した。
鼻水が粘りすぎて中耳炎に。
食事はもちろん、水分も頑張らないとなかなか摂取しない。
熱のせいか、痰が絡むせいなのかよく吐く。
熱がひいた後も身体へのダメージがでかい。

という結構厄介なやつでした。
今のところハルカは発熱なし!
念のため稼働させたプラズマクラスターがいい仕事してるのか、
湿度湿度!と、せっせと水をまき散らしていたのがいいのか、
気管支炎予防のためと1か月分渡されてる薬を飲み続けてるのが幸いしてるのか、
なんにせよ乗り切ったと信じたい。



by panya_poppo | 2015-12-31 10:21 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧