人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【1歳】1歳2ヶ月 成長記録

最近の様子。

●身体
ソウタよりもかなりデブ。
 夏のセールで「今年の夏用に♪」と買っておいたものが、
 着れないんじゃないかと若干心配・・・。
 80の服だとパツパツな場合も増えてきた。特にズボン・・・。
 ハルカにはカボチャパンツみたいなズボンがいいのかもなぁ。
 身長 75cm
 体重 10.6kg
 靴のサイズ 12.5cm
【1歳】1歳2ヶ月 成長記録_c0139765_0465041.jpg


●歩行
 移動は基本的に2足歩行。だけどまだ安定感には欠ける。
 足元に物があると、踏みつけたりしてよろける。
 上を見上げたり、よそ見すると尻もちを着くことが多い。
 追いかけっこが好きなので、走るような感じで進むことも多いんだけど
 足運びが、足を持ち上げて前に進むという大人の歩き方ではなく
 膝はまっすぐ伸ばしたまま、
 なんというか、コンパスを歩かせてるような、そんな進み方(笑)
 外出先で靴を履いても歩けるようになったけど
 やっぱり靴を履くと少し歩きづらいみたい。
 手をつないであげると嬉しそうに歩いてる。
 自宅の階段を登るのが大好き。
 おりるのは出来ない。
 てかいまだにソファによじ登れないし、降りることもできない。
【1歳】1歳2ヶ月 成長記録_c0139765_0471162.jpg


●言葉
 明瞭な単語はでてこない。
 親の洞察力を総動員させると・・・
 「あいっ」→「はいどーぞ」的な、手渡しの際に使用
 「んまんま」→食べるときに使用
 「んあー」→ノアを追いかけるときに使用。「ノアー」って言ってるんだと思う。
 「あーたっ」→あたしをみて使用。「かーちゃん」って言ってるんだと思う。
【1歳】1歳2ヶ月 成長記録_c0139765_0473118.jpg


●離乳食
 食へのファイトが凄まじく、
 好き嫌いもせずに何でもハイペースでモリモリ平らげる。
 コメの摂取量はすでにソウタを超えている!!
 歯も前歯は上下で8本、奥歯は上下で6本の系14本といいペースで生えている。
 そんなわけで、リンゴだって食べちゃうし、唐揚げだって食いちぎるし
 離乳食は早々に終了ーー!!
 なんだけどー、最近は若干好き嫌いが出てきたかなと感じる。
 「ご飯は柔らかい方がいいなー。お茶漬けとかー。」
 「ヒタヒタに煮込まれた葉もの大好きー!」
 「肉はキライっ。ペッ!」
 「ミニトマトはいくらでも食べちゃう♪」
 「キュウリの皮が嫌いっ」
 「カボチャやすり身やおからとか。なんかざらっと感があるものキライ」
 口に入れて嫌いなものの場合は、んべっと出して
 手で床にポイッと投げ捨ててます。
 そして「違うのを寄越せ!!」と大騒ぎ。
 兄ちゃんが先にごちそうさまして、おやつなんて漁ろうものなら
 「ハルカもハルカも!!!」と椅子から零れ落ちそうなくらいに暴れてる。

●卒乳
 気配なし。
 一時期、起床から就寝まで授乳なしになったんだけど、
 最近は夕方になると「おっぱい寄越せー」とぐずりだす。
 (でも用事が立て込んでるときは飲まない)

●睡眠、
 保育園対策で昼寝を1回にしようとしてるんだけど、
 体調が悪いときなんかはやっぱり2回寝たいみたい。
 ①12:00~15:00(3時間)、20:00~7:00(11時間)
 ②10:00~12:00(2時間)、14:00~15:00(1時間)、20:00~7:00(11時間)
 20時に寝てくれても、あたし就寝(0~1時くらい?)までの間に、1~2回は泣かれる
 そして多分起床までの間には、3回くらいは起こされてそう。

●その他
 ・ラムネが大好き。自分で開けられるくせに、
  「あ!」とあたしに差し出してきて開けろと要求する。
 ・チャックを開けられるようになった。
  外出用のお菓子ポーチはいつも狙われている。
 ・ペンが好き
  ペンのキャップを開け閉めするのが大好き。
  あと、書く楽しみも覚えたみたいで、ペン先を紙に叩きつけてる。
 ・階段登り大好き
  隙を見ては登ろうとしてる。
  まだたまに足を踏み外すので監視がないと登らせられない。
 ・ぶちまけるのが好き
  毎日、カルタをまき散らされてたのでそれを隠したら、
  今度はカエルのおもちゃを毎日まき散らす。
  あと、トランプキレイに並べると飛び込んできたくなるらしい(笑)
 ・身体を洗う
  お風呂で自分の手に泡をつけて、まんまるなお腹をなでなでして洗ってる。
  すげーかわいい(笑)
【1歳】1歳2ヶ月 成長記録_c0139765_048186.jpg

追記
夜中起きたとき、物凄い高速で手を降り下ろして、バチーンとあたしを叩いてくる。あと、まつげとまゆげを抜こうとしてくる




by panya_poppo | 2016-02-24 00:48 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧