人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【4歳】個人懇談

ソウタの懇談メモ
持ち時間は20分だったのに、気付けば40分は話し込んでたわ。

■伸びたこと
・昼食を食べるのが早くなった
・お昼寝の時は"寝る"ということを意識できるようになった
・制作に意欲的に取り組むようになった

■園での様子
・難しい話も理解できる割に、簡単な指示が通らないことが多い
 「やめようね」と言われてすぐに止めれないとか
 「並ぼうね」と言われてすぐに動けないとか
・遊びの時間、他の子の制作を邪魔することが多い
・自由時間は作るよりもおしゃべりの方が好き
 子供同士だと話が通じないことも多くつまらないのか、先生相手に話してる姿をよく見る
・ホール遊びが大好き
・人に指図されて怒り出すことが多い
 「ソウタそこも塗ったほうがいいよ」とか言われると「今塗ろうと思ってたんだ!!」と
 そんなに怒らなくても・・・ってくらいに怒るらしい

レジャー施設とかに行くと、よその子には遠慮がちのソウタだけど
保育園では結構ガツガツ戦うタイプなんだなぁ。
「保育園で●●くんがxxxってしてきて、やめてって言ってもやめてくれない」と言われた時
「やめてって何度か言っても聞いてくれないならやり返せばいいじゃん」って言ったら
「そんなことしたらまたやってくるから、ソウタはやらないんだよ」なんて大人なこと言ってたのに
実はガッツリやり返してるんだなぁ(笑)
喧嘩できるのは気心が知れている証拠だと思うので、
保育園では存分に戦ってくるといいとあたしは思ってます。



by panya_poppo | 2016-05-09 00:20 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧