人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【2歳】最近の会話

ソウタに比べて言葉が遅いなーと思っていたハルカも、
ちょっとずつ言葉が増えてきている。

■「そーよ!」「だめよ!」
家族でだれも女性らしい言葉づかいなんてしていないのに、
どうしてハルカは「xxxよ」という話し方なんだろう?と思ってたら
そうか、「xxxだよ」の。"だ"が言えてないのかもしれない。
「そうだよ」「だめだよ」。うん、それならあたしも使ってそう。

■「じょーばんぶー?」
ノアを病院に連れて行くとき、付き添っていたハルカが謎の呪文を唱えていると思ったら
「だいじょーぶ?」ってノアに言ってたみたい(笑)
うっかりノアさん呪われそうでした。
4月現在は「だいじょーぶ?」って言えるようになってます。

■「こちょ」
「かーちゃーん。こちょ。」←手のひらを差し出す
チョコ頂戴ってことです。
アンパンマンのチョコを買ってあげたら、すっかりお気に入り。
最後の1個を食べるとき、袋が空っぽになったのを見せてあげたら
翌日からは「こちょ~」って言ってこなくなったので、賢い。

■「うるっしゃいっ!!しーっ」
にんにを黙らせたいときに使用。
一度これが発動すると、ソウタが無声音で口をパクパクさせるだけでも「しーーーっっ!!」と怒られる

■挨拶系
「しゃょならー」
「いたらまーす」「ごしょまでした」
「あっと」←ありがと
そういえば、「おはようございます」と「こんにちわ」は言わないなぁ
「ごめんなさい」も言いません。頑なに。
言えないのか、言いたくないのか微妙なところ・・・

■たまにキレる
普段はおとなしいハルカ
四六時中しゃべってるソウタに比べると、黙ってる時間が長い。
それに声の音量も適切だ。
ソウタは大声で歌ってたりするからうるさい。
でも怒ると、その声どこから出してるの?っていうくらいの大声で
「だめーーー!!!!!!」と叫んだりする。
本気で大声対決したら、ソウタといい勝負なんじゃないだろうか






by panya_poppo | 2017-04-11 00:10 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧