人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【3歳】RSウィルス

月曜、雨が降っていたので、ソウタを車で迎えに行くついでにイオンへ買い出し。
車から降ろそうとハルカを抱き上げたらほんのり熱いような?
イオンでも珍しく歩きたがらず抱っこを要求。
んー?と思っていると、咳が酷くなり寝る頃に発熱が始まった。
これは明日は保育園休みだなー・・・と思いつつ、眠りにつく。

案の定、翌朝は39度。
グッタリして呼吸も相当くるしそう。
これは一日で回復は無理そうだなあ。
明日は親に見て貰うことになりそうだなと思いつつ、かかりつけの小児科へ。

診察結果を待つ間、
座っているのも苦しいようで、直ぐに寝そべってしまった。
【3歳】RSウィルス_c0139765_20034443.jpg
【3歳】RSウィルス_c0139765_20034549.jpg
これは、入院になるかもしれないなぁとはうっすら思ってた。
「ぜんそく様気管支炎。軽度の肺炎疑い。入院ですね。」と、紹介状を渡された。
やっぱりかーーー!!
でもでも、最近は丈夫になってきてるので自宅療養ではだめでしょうか?と聞いたら
冷たく却下されました。
ほんとここの医者はなんつーか態度が酷い。
冷淡な物の言い方は悪意を感じるわ。

あーーー、入院。
ヤバいわ。仕事が。
3歳になっても「入院」ってイベントが発生するとは思ってなかった。

かかりつけの医者に「紹介状を持って、すぐに行ってください!!」と言われてますが
あたしはすぐには行きません。
紹介状の仕組みがどうなってんのかわからないから
もしかしたら連絡を受けた病院では到着を待っていたりするのかもしれないけど、
入院になることがわかってんだから、ある程度準備を済ませてから出発する。

・入院グッズをザックリ用意
・冷凍できるものは冷凍庫へ
・持ち込んで食べられそうな食材はひとまとめ
・猫たちの餌と水とトイレなどの整備
・ソウタのお泊り道具の用意

あと忘れちゃいけない腹ごしらえ。
大きな病院は、受付→診察→入院までに結構時間がかかるのに
途中、食事休憩取れるほどの時間はないから、食べられるうちに食べておく。

病院で疲れて寝てしまったハルカを車に乗せて徳州会へレッツゴー。
徳洲会でレントゲンとウィルス検査をしたら、RSウィルスが出た。
まーたおまえかっっ!!
こんな季節にRS。最近は節操ないわね。
それともハルカが憑りつかれてるのかな。

ハルカは終始グッタリしてて、でもレントゲンや点滴も喚かず泣かずぐっと我慢してた。
2年前は泣き喚いていたのに、成長を感じる。
入院は交渉してもさすがに一泊二日とかは無理で、早くても金曜。
普通の経過なら日曜退院くらいかな?とのこと。
個室(RSウィルスなので隔離)に移動して
点滴、酸素濃度計測器、酸素マスクの三点セットを装着したら寝たので、
「寝てるから!」と看護師さんに託して(←原則は24時間完全付き添い)
その隙に小学校にソウタを迎えにいく。
ソウタをピックアップして、
あらかじめ用意しておいた入院グッズとソウタのお泊りグッズを車に積み込み徳洲会へ。

さて、これからどうしよう。
旦那は不在。ハルカは完全付添い。
入院は今週いっぱいは確実。

ソウタは実家に預けよう。
小学校へは車で送迎してもらおう。
送迎のタイミングでネコの世話もお願いしよう。
あたしは潔く仕事は休もう。

そうして始まった入院生活。
初日はホント消耗する。
入院の連絡、仕事や家事などのヘルプ依頼。
受け取れなくなったトドックや荷物の停止。
入院中の生活の説明(ソウタに)
不自由と体調不良で機嫌の悪いハルカ対応。
バタバタしてたらあっという間に夜です。
あああ、入院めんどくさい。

初日のハルカは痛々しい。
いろんな管につながれ、発熱で汗だく。
酸素濃度は90を切っていた。
そりゃあ座ってるのすらしんどいよね。
でもさ、あたしの予想ではピークは今だと思うから
明日になったらきっと楽になってるから、がんばれ!!
【3歳】RSウィルス_c0139765_20034510.jpg
翌朝(水曜)
「テレビ見えない」
身体をおこすのは辛いくせに、テレビはみたい3歳児。
いろんな管をやりくりしながら、ベッド回転させた。
【3歳】RSウィルス_c0139765_20034369.jpg
午後になるとだいぶ調子も戻ってきた様子。
ステロイドの薬が効いてきたかな??
それでも酸素濃度は低いまま。
【3歳】RSウィルス_c0139765_20034410.jpg

木曜
「金曜に退院したいです!」という要望と
状態の改善がみられたので、点滴がはずれた。
酸素はまだ低いので、本当は酸素マスクつけたほうがいいんだけど
本人の動きたい!の意思の勝ちです。
【3歳】RSウィルス_c0139765_20034408.jpg
【3歳】RSウィルス_c0139765_20034486.jpg
子供っては悪化するのもあっという間だけど、
回復しだすと早いよなぁ。
夜には酸素もだいぶ回復。
マスクなしでも95になった。

金曜
順調に回復してるので、無事退院となりました。
【3歳】RSウィルス_c0139765_20034418.jpg
ただ、完治しての退院ではないので、月曜に診察に来ることが条件。

ありがたや。
だって今週末は年に1度のテニス合宿。





by panya_poppo | 2018-07-06 07:34 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧