人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

砂川で魚すくい

夏が来た。
砂川に魚をすくいに行くか!!
友達家族と砂川の子供の国に行くことに。

前日までの天気では、そこそこ晴れそうな感じだった。
ところが当日は小雨模様。
ついでにいうと寒い。
え、えー・・・。
どうする?
日光対策より防寒が必要?
せっかく用意したけど水遊び準備無駄かな?
いや、トランク余裕あるからとりあえず積んでこ!!
晴れるかもしれないし!
と、出発はしたものの・・・雨はどんどん強くなる。
どうする?
こんな中で魚すくえる?
砂川素通りして秩父別まで行っちゃう?
いやでもさ、予定変更苦手な人たちだから、
魚すくいじゃないとなったら荒れるんじゃない?
どーおーすーるーーー??と悩む大人たち。
そうとは知らずに車内で眠りこける魚好きの男子たち。

悩みながらも奈井江に到着。
トイレを訴えるハルカのために道の駅に寄り道。
せっかくだから中もみてこ?
「ソフトクリームたべたーい!」と訴える我が家の子供たち。
友達家族は朝ごはん食べてないということで、
道の駅でパンを購入して、道の駅の2階で休憩。
割と広めでキッズスペースもあるのに、誰もいないので貸切。
ゆっくり食べて遊んで寛いで、外に出たら晴れていた(笑)

日差し対策と水遊び準備が役立ったーー!!
砂川で魚すくい_c0139765_01124646.jpg
でも男子たちはそれほど魚に食いついてなかった。
つーか子供たちは自分ですくえないからね、技術不足で。
大人がすくってるだけだから・・・
砂川で魚すくい_c0139765_01124648.jpg
ブーム去りつつあるのかなと思った。
むしろ水路での水遊びに夢中。

昼ご飯を食べた後は去年と同様、滝川のせせらぎ公園へ。
砂川で魚すくい_c0139765_01124628.jpg
なんだか水路が拡大されてた。
楽しいけどここは、石がゴツゴツ、場所によってはぬるっと滑るので
ソウタはまぁ自己管理できるんだけど、まだハルカが危うい~。
それでも男子たちの後に続いて岩から降りてくるもんだから
フォローするのが大変。
早く育てーーーー!!と、ほんとこゆとき思う(笑)

水遊びするときは
いっそ脱いでしまうか、ちゃんと水着を着たほうがいいなとおもった。
濡れた服で風に吹かれると凄い寒いんだよね。
途中ハルカは自己申告で脱いで、時折岩に座って暖まっていたけど
ゆうくんは全力でずぶぬれで遊んでいるうちに、凍えてしまったようで
帰りはすごーく具合悪そうだった。
次回は気を付けよう・・・。
砂川で魚すくい_c0139765_01124602.jpg
帰り道、砂川の岩瀬牧場に寄り道した。
牛糞臭の漂う中、凄いきれいな建物があって
ギャップに戸惑いながらも食べたジェラートは絶品!!

ミルクxヨーグルト
砂川で魚すくい_c0139765_01124676.jpg
マンゴーxストロベリー
砂川で魚すくい_c0139765_01132109.jpg
友達が食べてたリンゴのシャーベットも一口もらったけど、
リンゴシャーベットの想像を覆される美味しさで(笑)
どれもこれも素材の味がしっかり。
甘すぎて疲れるとか、のどが渇くとかもなく、
素直に美味しいーーー!というアイスで、
来年子供たちが「魚はもういいよ」と言おうとも、
でも砂川には行こうよ!!と言いたいくらい(笑)





by panya_poppo | 2018-07-22 01:11 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧