ノア +Plus

ありがとうノア

いつからか覚えていないけど血便は収まっていた。
良かったと思った。
そしてここ数日、下痢も収まっていた。
これは良くないと思っていた。
身体の中の毒素が出せないなんて、良くない!!
だから具合も悪いんだ。
掃除が大変でもいいから、毒素は出してほしい。

昨日は帰宅すると、久々に部屋のあちこちに粗相をしてあった。
あまりの惨状に驚いて、
「ノア?!生きてる?!」と探すと、
ダイニングテーブルの下で菓子パンをかじっていた(笑)
「ノア、そんなのたべないでよ。」
「にゃーん(かすれ声)」
直ぐにウェットを出してあげると、ここ最近で一番の食いつき。
あーーーうんちでたから元気も出てきたのかな?
もしかしたら食欲も戻ってくるかも?
部屋の惨状を片付けながらホッとした。
ウンチ片付けてホッとするなんておかしいけど、
コレが生きてるバロメーターという感じだった。

タラは食べなかったけど、サバをほぐした奴は前足を伸ばして欲しがった。
そんな姿が久しぶりで嬉しかった。
あたしがしゃがむとスッと横にきて、力なくすりよってきた。
背中に登る元気はなさそうだったので
膝に乗せて優しく撫でた。

子供たちを寝かしつけた。
いつもはそのまま一緒に寝てしまうけど、昨日は耐えてリビングに降りてきた。
コーヒーをのみつつノアのそばでブログを書いていた。
あたしが寝かしつけに行ったタイミングと
洗濯物を干したりしに2階に行ったタイミングで、
珍しく床におしっこを漏らしていた。
こんな短期間に2回も?
溜まっていた毒素をだしまくってる?
色と臭いを確認すると、色は黄色だけど臭いは薄めな気がした。
あまり腎臓が働いていないのかもな。

珍しく夜更かしをして一緒に過ごし、「おやすみー」と声をかけて寝た。
そして朝を迎えたわけです。

ノアと静かに過ごした最後の時間は忘れられないな。
ネコの最期を看取るなんて初めてだったから、
凄く苦しんだらどうしてあげたらいいんだろうと不安だったけど、
ノアは静かに、ただただ静かに呼吸していて
表情を歪めることも、苦しそうな声を出すわけでもなかった。
冷たい床に二人で寝そべって、
キリっとしたノアの顔を見つめて、
時折泣いたりもしたけど、
心を落ち着けてノアとあたしのことだけを考えて過ごせた時間だった。

前日の夜を一緒に過ごせたこと。
ここ最近にしては仕事を休みやすい日だったこと。
水曜なので親サポートが受けられたこと。
今週は金曜が休みだから、
明日さえ頑張ればまた休日が来ること。
午前中に亡くなってくれたから、
あたしはゆっくり一人静かにノアと向き合って気持ちの整理をつけられたこと。
今日のうちに火葬まで終わらせてあげられたこと。

前日まであたしの足にすり寄っていた猫が、
今はもう小さな骨壺に入っていてもう二度と会えないだなんて
急すぎて不思議すぎて理解が追いつかないけど、
いろいろ考えてみるとベストなタイミングで逝ったんだろうなと思う。

うちの親も、ノアは頭の良い猫だから
きっとあたしのことを考えて逝く日を選んでそうだよねと
家で噂していたらしい。
ほんとね、ほんとそうだとおもったよ。
ありがとうノア。
ほんとありがとう。
あたしが札幌に来てから、人生で一番バタバタしてたであろう11年を
一緒に過ごしてくれてありがとう。
あたしのこと大好きだー!って毎日アピールしまくってくれてありがとう。
ネコってそんなことしちゃうの?って生活に笑いをありがとう。
ふわふわのあったかい毛の感触をありがとう。
愛し愛されの11年間だった。
幸せでした。
あたしも。
そしてきっとノアも。


[PR]



by panya_poppo | 2018-11-21 19:31 | ネコ | Comments(3)
Commented by アビシニアンルーム at 2018-11-23 10:39 x
ノアさん、はなさん、お疲れ様
最期の時間を一緒に過ごせたこと、よかったと思いました。
最期まで頑張ったノアさんをほめてあげたい。。。

なんだか私は動物って飼い主さんを一番苦しめない形で旅立っていくような気がしてるの、
もう大丈夫、いなくなる覚悟ができたね?って言われてるようなきがして。。。

大好きなはなさんと離れてしまうのは寂しいだろうけれど
ノアさんも辛い症状から解放されて今はまた食いしん坊になっているかしら・・・。

実際に会ったことはないけど、ご縁があって知り合った子を一匹、二匹と見送るのは寂しい、
特にノアさんはうちの陸と被るとこが多くて・・・。

ほんとにご苦労様、ノアさんもはなさんも
ほんとに大変だったと思います。

ご冥福をお祈りしています。

Commented at 2018-11-23 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panya_poppo at 2018-11-23 22:26
アビシニアンルームさん
ノアのこと気にかけてくれてありがとうございます!
あたしの場合、書くことで自分の気持ちを消化してるんだと思います。思い付く限りの悲しみと後悔と向き合い尽くして、でもやっぱり楽しい嬉しい大好き!の方が多かったじゃーん!ノアは最高にカワイイじゃーん!と自分の中で納得?させた感じです。
ワガママを言えば、妖怪でOKなので、いつまでも一緒にいたいですけどね(笑)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

その後の毎日
at 2018-12-08 17:16
ありがとうノア
at 2018-11-21 19:31
2018年11月21日10時
at 2018-11-21 18:54
呼吸だけ
at 2018-11-21 09:42
少しずつ
at 2018-11-21 00:12

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧