人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【4歳】ハルカ誕生日おめでと!

誕生日は平日だったので
ハルカの人形たちを集めて誕生日パーティ♪
今までノアの場所だったところに、アリスがちゃっかり。
【4歳】ハルカ誕生日おめでと!_c0139765_21112420.jpg
外食も面倒だしピザでいっかー。
ハルカも大喜びだし。
【4歳】ハルカ誕生日おめでと!_c0139765_21112485.jpg
誕生日ケーキはきのとやのピンクのケーキ。
ふーも上手になったねぇ。
【4歳】ハルカ誕生日おめでと!_c0139765_21112474.jpg
身長:105cm前後
体重:16kg 後半
→連絡帳チェックしたら後で追記
服:110cm
靴:17cm

■食欲不振
赤ちゃんの時は食べるのが大好きだったのに
最近はめっきり食べなくなった。
一時期箸で食べていたのに、
最近は退化してフォークどころかスプーン(笑)
モタモタ食べる日が多い。

好きなもの
・乳酸菌ドリンク
・コーヒー豆乳
・コーンスープ(←要求はするけど良く残す)
・フレンチトースト(←ちょっと盛り下がってる)
・チョコクリームサンド
・パスタ
・納豆

嫌いなもの
・多すぎ


■トイレ
勝手に行って、勝手に戻ってくる。
が、うんちのあとに拭くのだけは親召喚。
夜は完全オムツ。
まだまだ全然はずせる気配なしだし、
そういわれてみれば、あたしもオムツやめようねって言ってないと気付いた。
あったかくなったら外す。

■風呂
いつの間にか洗面器に頭をつっこんでシャンプーは卒業していた。
お湯で濡らしてシャンプーを泡立てたあとは
鏡で頭の泡を見ながら、シャワーで泡を流すように進化してた。
おおおすごい!!
でもね、手でごしごししないとちゃんとシャンプーは落ちないと思います…。
ので、仕上げ流しは必須。


■着替え
雪遊びの支度と髪のケア(乾かしたりしばったり)以外は
全部一人で勝手にやっています。

■身体
気になること。
首がない(笑)
あたしもダンナもソウタも首が長いほうなのに、ハルカだけ首がない(笑)
虫歯は今のところなし。

■文字/数字
まったく興味がない様子

■言葉
未だにいろんな言葉が怪しい。

■歌
童謡とかほとんど歌ってるの聞いたことない。
プリキュアの歌とか、YouTubeで聞いたテーマソングとか
わちゃわちゃした曲を、ものすごく適当に歌ってる。

■好きな遊び
・YouTube
・おままごと
・ごっこ遊び(一人でやってる)
・キネティックサンド
・粘土
ブロック、お絵かき、ぬり絵、お手紙、などは興味なし。
【4歳】ハルカ誕生日おめでと!_c0139765_21143238.jpg
■こだわり
ソウタに比べて泣き喚く率がものすごい少ない。
嫌なときは「じゃあxxしない!」とかふてくされることはあっても
その機嫌の悪さも続かない。
まぁきっとあたしとソウタで、
ハルカが泣き喚くような状況を作らないようにしてるっていうのもあるだろうけど。。。

ソウタにはあった毎日の儀式的なものもない。
ソウタの儀式やこだわりは面倒ではあったけど、
成長した今は小学校の準備や宿題を、
自分が決めたタイミングで毎日勝手にやってるから
あのこだわりや儀式がここにつながっているのかも?と思うと
ハルカはどうなるんだろうな。
わかんないなーってことはすぐあきらめるし(笑)
こんなのでこの先大丈夫なんだろうかーと若干不安。





by panya_poppo | 2018-12-18 21:10 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧