人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【4歳】なんだろうめんどくさい

いつの間にかソウタが成長。
怒鳴りつけることも激減。
これで我が家にも平和な日々が・・・・と思ったら、
今度はハルカがめんどくさい。
【4歳】なんだろうめんどくさい_c0139765_23124699.jpg
人の会話にかぶせるように話に割り込んでくる。
座っていたら背中や膝によじ登ってきて暴れる。
食事や片づけ(←ハルカの苦手項目)は、全然向上しないのに
いろんなことをやってみたい欲は急上昇で、
出来もしない作業に首を突っ込んでくる。
人の(とくにソウタの)失敗には目ざとくて、
見つけるといやらしい口調で言いつけたり指摘したり。
ふざけて暴力(叩いたり、スポンジの剣で叩いてきたり)するくせに
やり返されると嘘泣き。
やりたくないことやできないことは大げさな演技で
「あーこんなことできないから、誰か助けてくれないかな」アピール。
【4歳】なんだろうめんどくさい_c0139765_23125330.jpg
【4歳】なんだろうめんどくさい_c0139765_23125359.jpg
文字にすると大したことないけど、子育てのイライラはそこじゃない!!
イラッとすることを、小刻みにされるからイライラが募る。
何もない1時間があって、どかーんと怒られるようなことをしてくるのではなく
文字にするほどの事でもないようなすごーく些細なイラつきを
1時間の間に36回されるかんじ。

仕事をやめて一緒にいる時間が増えたから、
あー、今日もまためんどくさい子だな。と思うことが増えた。

さらに一緒にいる時間が増えたことで、
この人4歳なのに、まだこんなこともできないのか!と、
できないことも目に付くようになった。

ちなみにまだきれいな日本語を話せない。
単語を真似することはできるけど、文章は真似できない。
なのでいまだに何をしゃべってるのか聞き取れないことがある(親ですら!)
日本語がよくわからないから日本語にこだわりがないみたいで
英語のYoutubeをよく見ている。
そのせいなのか、赤色をみて「レッド」って言った時の発音が「red」だった。
英語だ!!と驚いた。
もしかして無理に日本語押し付けない方がいい?!
いや、でもここは日本です。
意思疎通ができるくらいにはしゃべってもらわなくては(笑)
【4歳】なんだろうめんどくさい_c0139765_23123652.jpg
【4歳】なんだろうめんどくさい_c0139765_23123675.jpg
一緒に歌を歌ったり
遊びを通してルールを守ることを教えたり
時間があるうちに少しでもステップアップ。
【4歳】なんだろうめんどくさい_c0139765_23123695.jpg




by panya_poppo | 2019-04-26 23:13 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧