ノア +Plus

2011年 10月 28日 ( 1 )




【生後5ヶ月】イライラの原因

AERA Baby に載っていた、イライラの原因トップ5
 1.自分の時間が取れない
 2.子育てが思い通りにならない
 3.家事が思うように進まない
 4.夫の家事・育児へのサポートがない
 5.経済的に厳しい

ほぅ。
あたしの原因が見当たらない(笑)
自分の時間が取れないのは残業生活で慣れっこだし、
まだ赤ちゃんすぎてどうこうしてやろうとも思ってないし、
家事は邪魔されたら即サボればいいし、
夫は手伝えるときは手伝ってくれるし、
経済的にもこれと言って逼迫してないし・・・

でもイライラはする。
あたしのトップ5を考えてみた。
 1.ご飯が思うように食べれない
 2.叫び声がうるさい
 3.乳が出ない
 4.静かにさせなきゃいけない時間がある
 5.ネコがリビングを走り回る

あたしの場合、ご飯が思うように食べれないのが一番イラッとする。
授乳期間のせいなのかやけに空腹を感じるのが早くなって、
元々「空腹」って状態が嫌いなのに
お腹すいたーって時に限って、ソウタも「腹へったー!」と泣き叫んでいたりする。
どうしようもないときはおにぎりとかを食べながら授乳もするけど、
何となく食べながら出すって状態が生理的に嫌でどのみちもやっとしたものが残る。
抱っこしながらご飯とか、立ったままご飯とか、今のうちに急いで食べちゃおうとか、
落ち着いて味わって食べれないのがとてもストレス。

2位は・・・うちだけなのかしら。この奇声。
「キャーーっ」って高い声で叫ばれるのがイヤ。
ほんっとやめてくれって何度も言ってるんだけど、なかなか彼は分かってくれません。
泣き喚くときの喚き声もイヤ。うるさいの嫌い。

3位はあたしの食生活も悪いんだろうけども、
今まで飲み物なんてほとんど飲まなかったあたしが、
面倒だと思いつつこれでもかってくらいにあったかいお茶を飲みつつ生活してるのに、
それでも景気よくでてこない乳にイラッとします。
あと頻繁に詰まることにも・・・(←これは自業自得なのかもしれないけど)
乳が詰まると、何故あんなにもあちこち痛いんだろう。
背中の方まで突き抜けるように痛い。
腕も動かしたくないし、笑うと胸元の皮膚も連動して引っ張られて痛いので滅入る。
家事も何もかも一切やりたくなくなるので困ります(笑)
ちなみに昨夜も詰まってました。原因はたぶんかりんとうの食べ過ぎかと・・・。

4位は狭いうちならではの悩みかも知れません。
旦那が家で、仕事をするとか、勉強するとか、寝たいとかで
ソウタを静かにさせなきゃならない時間があるのが大変だ。
普段一緒にいない人にとっては、ソウタの叫び声はあたし以上にイラつくらしく
集中できない、寝れないと苦情が来るので
その間は極力ソウタと遊んで、しかも声を出しそうになったら阻止しなくてはならない。
でもそんなことしても子供ってうるさいもんなのよね。
旦那の望む静寂は手に入らず、あたしの努力は無駄になるわけですよ。

5位はネコがいる家ならではの。
ネコの存在によって育児のイライラから解放されている部分もあるんだけども、
ソウタの脇を駆け抜けていくのはやめてほしい。
大体は夕食準備中に起こる。
ソウタをリビングの床に転がして、キッチンからその様子を眺めながら準備。
ほどなくしてソウタが一人遊びに飽きるのかぐずり始める。
まぁいいや、手が離せないしほっとこーと思うと、ネコたちの追いかけっこが始まる。
てかんじで。
ものすごい勢いでソウタの脇を駆け抜けていくのを
止めさせたいけど手はドロドロ・・・というとき、ほんとにイラッとします。
ちなみに過去に、ソウタはおでこを踏みつけられた経験ありです(笑)

まぁイライラするときもあるけど、今のところそんなに大変だ!!って感じでもないような・・・
動き出したら大変なのかな。
昨日あたりから、寝返りが板についてきました。
メリーだって引きちぎる勢い
c0139765_12214227.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-10-28 12:21 | 育児ライフ | Comments(2)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

その後の毎日
at 2018-12-08 17:16
ありがとうノア
at 2018-11-21 19:31
2018年11月21日10時
at 2018-11-21 18:54
呼吸だけ
at 2018-11-21 09:42
少しずつ
at 2018-11-21 00:12

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧