ノア +Plus

2018年 02月 17日 ( 2 )




初バリウム

子供らが胃腸炎騒動起こしてる最中、あたしは初の人間ドック。

そして初バリウム!!
やりたくなくていままでずっと避けてたのに、
「人間ドックの人は必須だけど」と圧力かけられ、受けることに。

発泡剤を渡され飲み込む。ラムネみたいでうまい。
「ゲップしないでくださいね」と言われたときには、もう手遅れだったけど
何食わぬ顔で、頷いておく。
「バリウム、味わわずに飲んでください」
とか言われて、はーいなんて飲めなくて、
あたし喉を開いて飲むとかできないんだよ。
ちびちび飲みこむ。
あー全然、入っていかない。まずいし。おえっ。涙目。
おっけーでーす、と。何食わぬ顔で1/3弱残した。

ちさとか誰かが、バリウムの後に自分でぐるぐる回ったりするのが辛かったといってたけど、
バリウム残したことによる余力があったのか、ぐるぐる回るのはそれほど辛くなかった。
ただゲップは我慢できないわ。
バリウム残してるのはばれなかったと思うけど、
空気が抜けてしまうのはばれるらしくて、追加の発泡剤。
発泡剤は美味しいからOK。

バリウムのあとの下剤も辛いよー?と聞いてたけど、
何が辛いのか、辛いポイントが分からない感じだった。
最近の下剤はお腹いたくならないんだなー。的な。
さらっとするっといなくなっていったわ。バリウム。
ここにも、バリウム残したことによる効果があったのかな(笑)

人間ドックとはいえ、去年までの健康診断にちょっとなんかプラスされたって感じの検査。
聴力が劣化してる感じがした。
まだ結果戻ってきてないけど、大丈夫かな。
あと、ドキドキしたのが超音波検査?
しつこくしつこくエコーで見てるけど、コレが初だから
こんなに長いのが普通なのか、なんか見つかったのかドキドキ。
しかも画面に、6mmとか書かれてるし。
なにーーー 6㎜のなにがあったのーーー??と 見守っていたら、
膵臓に水泡みたいなのがあるから精密検査になるかも?と言われた。
まぁ、初めてのエコーだからね。
去年のデータはないからね。
今年できたものなら怖いけど、
もしかしたら今までずっとその水泡と共に生きてきたのかもしれないしね。
とりあえず健康診断の結果待ち

[PR]



by panya_poppo | 2018-02-17 00:35 | 日記 | Comments(0)

胃腸炎騒動

定山渓から帰宅した翌日の月曜日。
さぁ夜ご飯だよ~というところで、ソウタが大量に吐いた。
しかもソファーで・・・。
ふぅ。

若干熱がある。
これは流行のインフルかぁ~~と思っていたけど、
その夜、3回吐いた。
これは・・・インフルではないかも?

翌朝は平熱。
吐き気もないよ。ちょっとだるいだけ。というので、保育園に行ってもらったら
出社して1時間ほどで、発熱による呼び出し。
とはいえ、8度くらいだったからインフルではないだろうなとおもいつつ
「今年は熱の出ないインフルも流行っているので!」と促され、小児科へ。
連休明けの午前の小児科とか、むしろ病気の温床って感じがして行きたくないーーー。
しかも、案の定混んでたしーーーーー。
でも保育園児は身の潔白を証明しなきゃいけないので、インフルと溶連菌を検査。
どっちも陰性。
胃腸炎でしょうねーとのことで、とくに薬もなく帰宅。
食欲はないものの、普通にハルカと遊んでる。

水曜になると、吐き気と頭痛は収まって、お腹が緩いだけになった。
と思ったら、ハルカが嘔吐。
うつってしまったぁあああ。
この日は親にお迎えに行ってもらう。
この後ハルカは嘔吐と発熱は無く、ひたすら水下痢。

木曜、あたしは人間ドックの日、
下痢でも保育園は預かってもらえないので、耐えてくれーと祈りつつ午前中だけ子供たちを保育園へ。
無事にあたしのお迎えまで耐えてくれた。
この日もひたすらに水下痢。
おしりふきじゃ対応できないので、そのたびにシャワーへ。

金曜、子供たちは普通に保育園へ。
ハルカは下痢してるんだけど、お腹痛い~という様子は見せず
しかも保育園では下痢しないらしくて普通に登園。
夕方になって、今度はあたしが急に悪寒。
なんかシャワーの蒸気に乗ってあたしに感染しそうだなーと思っていたのよね。ついに来たか。
全身痛い。
身体じゅうで、胃腸炎の菌との戦いが起きてる(笑)
なんか勝てそうな気がしたから、この日はすべてを放棄して子供たちと即寝した。

土曜、全快!!とはいかないけど、胃腸炎に勝った。
熱もなく嘔吐もなく腹痛も軽い。
子供たちもそこそこ元気そうで、ハルカの下痢もおさまったけど、
お腹の調子が完全に戻るには、この後4日くらいかかりました。

ダンナはソウタと同じタイミングで発症して、
翌日出張だったから、関東に移動はしたけど仕事は休んだらしい。
我が家の出所は、ソウタとダンナだと思うんだけど
2人はどこでもらってきたかというと、なんかビューホテルのビュッフェが怪しいんだよなぁ。
ボードメンバーにも、帰宅後お腹壊して発熱した人チラホラいたし。

胃腸炎、嘔吐がほんとめんどくさい。
ベッドは防水シーツしてるし、
布団は排除して、洗いやすくて乾きやすいブランケットで寝てるから
吐かれても深刻な被害はないんだけど(面倒ではあるけど)
ソファーは対処してなかった。
がっつししみこんじゃったわ。深刻な被害です。
ソファー排除したい(笑)


[PR]



by panya_poppo | 2018-02-17 00:06 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新の記事

その後の毎日
at 2018-12-08 17:16
ありがとうノア
at 2018-11-21 19:31
2018年11月21日10時
at 2018-11-21 18:54
呼吸だけ
at 2018-11-21 09:42
少しずつ
at 2018-11-21 00:12

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧