ノア +Plus

カテゴリ:育児ライフ( 541 )




【3歳】ハルカ懇談記録

ハルカの懇談があったので行ってきた。
「心配事はありますか?」
「ありません・・・」
ほんと、話すことがない!!(笑)
ソウタはあれこれ手がかかって、あれこれネタがあったんだけど、
ソウタと比較してしまうからか、ハルカの問題なんて些細過ぎて口にする気も起きない(笑)

園からの話題は2個
・食べこぼしが多いです
・手順の間違いを指摘すると泣いてしまいます

ど、どうでもいい(笑)

たべこぼしをどうでもいいとか言ったら怒られるのかな。
んでも大して器用さも発達してないような年齢でしょ?
たべこぼさないことに必死になるより、美味しく食べること優先でしょーとあたしは思う。
遊んでまき散らしますとかなら問題だけど、食べててこぼす分にはしかたない。

準備の順序なんてどうでもよくない?てのもダメなのかね。集団行動では。
最終的に、外にいく準備が整うんだったら
ジャンパー帽子靴下の装着順なんてどうでもよくねーーーー??
むしろ集団で動いたら非効率だから、空いてるとこから済ませよーっと!てほうが賢いじゃん!
自分なりのこだわりで動いているから否定されると悲しいんだろうし、
むしろ優秀すぎてびっくりですと言いたいくらい(笑)
いや、言っちゃったけど(笑)

というわけで、ハルカの成長については今のところ全然心配してません。

あー、でも最近のソウタとの言い争いが醜すぎて・・・・酷い。
お互い、相手の嫌がることを言ったりやったりするもんだから、
仲よく遊んでたと思ったら、いつのまにかすぐ喧嘩。
まぁ、兄弟ってそういうもんだよねーとは思うものの、
嫌なことの言い合いを聞いてるのは気分も悪いので、大抵は一喝終了です。


[PR]



by panya_poppo | 2018-05-25 19:50 | 育児ライフ | Comments(0)

【7歳】成長記録

■身長体重(推定)
身長:122cm
体重:23kg

服のサイズ:120-130
靴のサイズ:19cm

■習い事
スイミング:月2
ダンス:週1
どちらも特にごねずに続けている。
そしてどっちも急に上達して!という感じは全くしないけど、着々と身に付けてそう。
学校からバスケ少年団のチラシをもらってきて、
やらせてみたいとおもったけど、
今の生活にさらにバスケとかちょっとキツイなとおもったので、保留。
なにより本人の興味薄いし(笑)

■食欲
一時期食べるようになった!と思ったけど、再び小食傾向。

■歯
下の歯3本、上の歯1本抜けた。
6歳臼歯も生えて来ている。
歯並びがガタガタ。
もう少し生えそろったら、歯医者さんに相談だ。

■学校の勉強
今のところ国語も算数も躓きなし。時計もOK。

■学校の生活
1組の〇〇がからかってくる、バカにしてくる。
4年生が意地悪してきた。
2年生が邪魔してくる。
1組のxxがトイレに閉じ込めようとしたりパンチしたりしてくる。
などなど、
最初のうちはなんだか穏やかじゃない報告がたびたびあったけど、
△△と友達になった、いつも遊んでる。
閉じ込められたときは3組の軍団が助けに来てくれる。
立体四目で3年生に勝った。
と、ちょっとずつ明るい話題にチェンジ。

■7歳の誕生日プレゼント
ラキューブームは落ち着いた。
なので誕生日プレゼントはほぼほぼゲーム。
任天堂switch+マリオ+スニッパーズ

■遊び(室内)
・ゲーム
・TouTube
・読書(ポケモン図鑑)
・はるかと
家での遊びだけ見ると、現代っ子は!!となるけど、
その他の遊びはミニ児でやりつくして帰ってきてるんだと思う。

休みの日には
「時間があったら白玉つくろーとか、クッキーつくろー」とか頼んでくる。
出来上がったものを食べられるのは楽しいしね。

2人で誕生日ケーキ?を作成
c0139765_00072777.jpg
c0139765_00072701.jpg
c0139765_00072768.jpg
c0139765_00072710.jpg
c0139765_00072881.jpg
c0139765_00072754.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2018-05-20 23:45 | 育児ライフ | Comments(0)

【6歳】上の前歯が抜けました

左側だけ。
既に大人の歯も生えてきてる。

下の前歯が抜けたのが去年の8月とかだったから、
上の歯抜けるまでずいぶん期間があいた。
こんなもんだっけ?歯が抜けるペースって。
でも抜けてない冬の間も歯は成長していて、6歳臼歯が出てきてる。
おかげで奥歯がすげぇ磨きづらい…。

ソウタの話では下の前歯の両サイドの歯もグラグラしてるらしい。
どれどれと見てみたら、たしかにグラグラしてるし
裏側見たらうっすら大人の歯が白く透けてみえていた。
おおお、ここも生え変わるねぇ。

まだ顎が小さいせいか、大人の歯が異様にでかく感じる。
全部ちゃんと顎に収まってくれるといんだけど・・・


[PR]



by panya_poppo | 2018-05-08 00:38 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】キックボード

ハルカの誕生日プレゼントにキックボードを購入。

普段、ものにはあまり執着を見せないハルカだけど
amazonのキックボード画像を見せたら
コレがいい、これ買って!と気に入り、家に物が届くまでの日々も
「はーたんのピンクのキックボードまだかなー」と、珍しく心待ちにしていた。
c0139765_00124965.jpg
ソウタがキックボードや自転車を乗り回すのがうらやましかったんだろう。
たどたどしいながらも乗れてる。
ソウタのキックボードとは違って3輪だしね。
そして高級(笑)
走るとタイヤがピカピカ光る~!

ソウタのはトイザラスで衝動買いした1000円の2輪のキックボードなんだけど、
これがすっごい大活躍で!!買って本当によかったと思う。
玄関においておいても邪魔じゃないし、
ちょっと買い物に行くーってときにも気軽にさっと乗って行けるし、
公園までキックボードで行って、遊び疲れた帰り道車で拾ってもらうときにも、
自転車だと積み込みが大変だけど、キックボードならポイッと積める。
なんだったらベビーカーの下のカゴにも積めちゃうから、
ソウタが途中でもう乗らない~って放棄しても余裕の回収。
そして2輪なので知らないうちにバランス感覚が鍛えられていたようで、
自転車の補助輪はずすのも、30分くらいで完了。
バランス取るのは既にできてたので、
最初のこぎ出しとハンドルきって曲がるのとスピードコントロールだけ教えればOKで、
めっちゃ楽チンだった。キックボードありがとう!!
#あたしはみてただけだけど

そういうのを思うと2輪がよかったんだけど、
それだとすぐには乗れないだろうなぁと思い3輪に。

ハルカを乗せて、あたしがキックボードをこぐこともあるんだけど、
ソウタの安いキックボードはタイヤが固いので
走るとガタガタガタガタ衝撃が凄くて不快なんだけど、
ハルカのはフカフカのタイヤなので、めっちゃ気持ちいい~~♪
なにこれーあたしも欲しくなる~~♪
ソウタの安いキックボードを破棄して、ちょっといいやつ買おうかなぁとも目論んだけど
快適になるとスピード出し過ぎて事故起こしそうだったので、
もう少し自制心と状況判断力が身に着くまで、今の乗り心地の悪いキックボードを与えておこうと思い直した。

[PR]



by panya_poppo | 2018-05-08 00:13 | 育児ライフ | Comments(0)

【6歳】入学式

小雪が舞う中の入学式。
桜どころか青空すら見当たらなくて、おまけにめっちゃ寒い。
お決まりの「入学式」って写真を撮る気になれなかったので、服装メモ。

ソウタは卒園式と同様のスーツ
ハルカはグレーのワンピース
あたしはジョーゼット素材の白のカットソーと、くすんだ青のレースの膝丈タイトスカート
すぅちゃんはスーツ
c0139765_21115865.jpg


うちの保育園からは5人同じ小学校に進んだ。
クラスは3クラス。
さてどうなるかなと思ったら、女子2、女子2、男子1と分かれ、ソウタは一人。
あたし的には残念だったけど、ソウタ的にそんなに気にしてなさそうなのが救われる。

背の順に並んで入学式に入場。
まだ入場する姿がたどたどしい。
それでも先生たちの話の最中に騒ぎ出す子やちょろちょろする子は一人もいなくて
みんな優秀じゃん!!と思ってみてた。
その後2年生の子たちが、メッセージと歌をプレゼントしてくれたんだけど
速やかな入退場、大きくはっきりした発表、元気な歌声にびっくり。
1年でこんなに成長するのかーー!
みんなしっかりしてるーー!
6年生はあちこちで入学式のお手伝い。
子供たちをトイレに連れて行ったり、机に案内したりと働いてた。
小学校はほんと、入るときは幼児なのに出るときは大人だよなぁと思う。
ソウタもあっという間に成長していくんだろうな。
c0139765_21115708.jpg
入学式の後は教室でHRがあった。
一人ひとり名前を呼ばれて元気に「ハーイ」と返事する中、
だるそうに「はぁい」と返事をするソウタ。
あとから「なんであんなだるそうな返事なのよ!」と咎めると
「別によくない?」という生意気な返事が。
とはいえ、ソウタだけじゃなくてクラスの背が高い方の子は全体的にそんな感じだったのよね。
1年生は成長の個体差が大きいのかなーと思った。

HRの後は、同じ保育園の子が誰ともなく集まって全員集合。
男子一人だけど、構わず仲よくしてくれてありがと!
c0139765_21132681.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2018-04-06 20:51 | 育児ライフ | Comments(0)

【6歳】保育園最終日

6年間通った保育園。
今日でついに本当の卒園です。

ソウタはあけみ先生に作った花束を渡して、
あたしが最終日にいろんなものを袋詰めしている間、ずーっと先生に抱っこされていた。
せんせぇええぇええってまとわりついて名残惜しそうにしまくっていたので、
これは来週から「保育園よってこ!」って言われるのかなぁと覚悟していたけど
自分から行きたいということは今のところない。
子供なりに終わったという区切りを感じているのかな。

毎日、8~18時の10時間。
ほとんど休むことなく(骨折の時は休んだな)6年間。
休日は自宅で過ごすことを考慮しても、
ソウタの幼児期の起きてる時間の半分は保育園で育ったようなものだ。
穏やかで優しい先生と友達がいる保育園で、そうたも優しい子に育ってくれた。
オムツをはずしてくれたのも保育園。
挨拶を教えてくれたのも保育園。
箸の持ち方
絵の描き方
沢山の絵本、図鑑、
いろんな玩具
身体を使ったゲームの数々
いろーーーんなものを保育園で教わってきた。
なのでふとしたソウタの言動にあけみ先生の存在を感じることもある(笑)

いろいろ教わったのはソウタだけじゃない。
あたしもだ。
初めての育児だからなのか、ソウタだからなのか
何かと泣きわめくソウタと一緒にいるのは凄いストレスだった。
なにが地雷なんだろうと、地雷を避けたいがばかりに気を使って生活する毎日。
そんな育児が楽しいわけないし、
めんどくさい子だなという気持ちでいっぱいだったけど
そんな中でも先生は
今日はこんなことして、こんな会話して、笑っちゃいました!とソウタの日常を切り取ってくれる。
子供大好きな人が言いがちな
「泣いてる顔も可愛い!」とか
「悪いことしてる姿も可愛い!」とか
きれいごとな「可愛い」報告にはうんざりしてしまうけど、
先生が切り取ってくれる面白報告は、
子供嫌いで育児に疲れたあたしでも、ウケる!!と笑えるものばかりで、救われました。
それによってあたしの育児スキルが向上したかどうかは謎だけど、
そういうソウタの見方もあるのかーと気が付いて、
このやろうーー!そうためぇえええっていうイライラが、多少は回避されていたと思う。

きっとソウタは保育園で愛情をたくさん充電していたんだろうなと思います。
甘ったれのソウタを毎日毎日たくさん抱っこしてくれて
本当にありがとうございました。


[PR]



by panya_poppo | 2018-03-30 19:40 | 育児ライフ | Comments(0)

【6歳】ソウタの作品

最近ラキューブームは下火になっているけど、基本的に物をつくるのが好きなソウタ。

ここ数日でイロイロ作った。

保育園の先生にお礼の花束。
c0139765_19375173.jpg
お花紙を切って(←あたしが)
お花紙を染めて(←あたしが)
ひたすら開く!!
とはいえソウタ一人でこの量は作れないのであたしも手伝った。


テレビで見かけたイチゴ白玉。
イチゴの水分のみで白玉を練り上げるという贅沢な一品。
c0139765_19375199.jpg
ゆでるのはあたしです。

c0139765_19375143.jpg
クリスタルパズルのエッフェル塔。
c0139765_19383913.jpg
すごい集中力で作ってた。
1日目は3時間以上かかっても完成に至らず。
でも3時間もやってたのがすげぇ。
2日目はお手本のためにあたしがやってみたんだけど、難しい!!
繊細なのでちょっと手を滑らすとカシャーンと崩れる。
大人でもイライラするやつをよく粘り強くやってたなぁと感心。
ほんと作るの好きなのね。

ソウタの方が1日目でコツを掴んだらしくて、2日目は割とスムーズに完成。
ねじ止めが難しかった。
このシリーズのバスを持ってて、それは割と簡単だったからイケると思ったんだけど、
これは難しかった。ちゃんとみたら14歳以上ってなってたわ。
でも完成品はキレイだね。


[PR]



by panya_poppo | 2018-03-28 19:28 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】成長記録

■大きさ
身長:97cm
体重:15kg
服のサイズ:100-110
靴のサイズ:15.5-16.5

■トイレトレ
3月に入った頃からかなぁ、ハルカにやる気スイッチが入ったみたいで
起きている間はオールトイレ。外出中もトイレ。
昼寝時はまだオムツ。
夜間は当然オムツ。
寝てるときにヒヤヒヤするのが嫌なので、まだしばらくは寝るときはオムツ。

■箸
保育園では箸トレーニング中とのことだけど、自宅ではフォーク。
食事は「手伝って~」と言われることも多いけど、ほぼ自分で食べている。
お気に入りは、卵焼きとコーンクリームコロッケ

■文字力
ある日、ハルカがゴミ箱を指さして「えいちおちたー。とってー」と言っていた。
何のことだとおもったら、"H"のマグネットが落ちていた。
えええ?アルファベットわかんの?と思って、実験してみたら完ぺきに覚えてます!というわけではなかった。
"A B C "←このへんのどれかが えー びー しー
”O”←これは覚えやすいみたい
"N M S Z" ←M頂戴というと この辺をくれる
知っているものもあれば知らないものもある。
知っているものは、似たような形や隣接するアルファベットとの区別は完ぺきじゃない状態。
それでもいつの間にか文字に興味を持って、覚え始めていたとはびっくり。

■色の好み
青っぽいものを選ぶ。
ピンクも好きで、可愛いものも好きだけど、カッコいい!ってことに喜ぶ。
ソウタの時と逆ですね(笑)

■安定した感情
嫌なことがあっても、ハルカは切り替えが早い。
大声で対抗してくることはあっても自制が効いてる状態。
ソウタは嫌なことがあると、引きずるし、声をかけてもイジイジ状態から抜け出せないことが多い。
その日は、昼間よく動いたので疲れていたのでしょう。
夜、お風呂でぐずぐずが始まった。
ハルカは先に風呂から上がって、脱衣所でタオルで身体を拭いていた。
風呂から出てきたソウタを見ると・・・
「はい、にんにタオル。身体拭いて。
かーちゃんがせっかくいいっていってるんだから、
そんなこと ぐずぐずいわないの。」って言ってて(笑)
どっちが年上なんだろう、ハルカがおねーちゃんなんじゃないかな?!と思った次第(笑)

■安定した体幹(笑)
家から保育園までの道のり。
走るソウタを追いかけて、ハルカもよく走っている。
たしかソウタは小さいころよく転んでた。ハルカは転ばない。安定した走り(笑)

■昼寝
休みの日は昼寝をしない日も増えてきてる。
が、5時頃から昼寝される残念な日も多い(笑 )

c0139765_06541493.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2018-03-18 06:12 | 育児ライフ | Comments(0)

【6歳】卒園式

ついに卒園式。
我が家の長男は緊張している様子。
c0139765_20373223.jpg
表情が硬い。
入園式はラフな服装だったけど、卒園式は子供も親もキッチリ正装。
とはいえ卒園生13名のこじんまりした卒園式。
あたしも見ているだけなのでリラックスして座っていた。

ほどなくして卒園証書の授与が始まった。
最初の子の名前が呼ばれる。
「ハイっ!」
すっと立ち上がる。
そして、お、親も立ち上がったー?!
え?なんで???そういうのって常識ーー?とビックリしてたら
隣のお母さんが「親も立てって教室にお知らせ張り出されてたよ?あと、親も一言コメント言うんだって」と・・・。
えーーー・・・あたしいつから掲示板見てなかったんだろう。
全然知らなかった。
最初じゃなくて助かったー(笑)
リラックスから一転、ソウタが呼ばれるまでの間に必死に文章組み立てます。
どうにか間に合い、無事にソウタの授与とコメント、そしてあたしからのメッセージも完了。
あーびっくりした。

ソウタは将来は「大工さん」になりたいそうです。
初耳です。

「そういえば、そうちゃんも卒園生代表ですね。」
今度は逆サイドのお母さん情報。
え?
すみません、それも知りません(笑)
ソウタとその子とで、卒園生を代表して卒園制作品を園に贈呈するらしい。
「先生から二人が指名されたみたいですよ?」とのこと。
いやーーー、初めて聞いたわ。
ソウタからひとっこともそんな話聞いてない。
親が親なら子も子ってことか。
思いのほかサプライズの多い式だなー。

だからソウタも緊張していたのか。
↓代表任務遂行前の歌っていても緊張しているソウタ
c0139765_20373341.jpg

↓任務遂行中のソウタ
c0139765_20373366.jpg

↓任務遂行後のソウタ
c0139765_20373336.jpg
いっきにだらけてる(笑)

1時間ほどで式は終了。
その後は集合写真とかとって、あとは自由解散という感じになったんだけど
女子率高い世代だったので
「写真撮って~」と数名の子が固まったらあっというまに
あたしもあたしも~ 「〇〇ちゃんもおいでーー!!」と集まって、写真撮影大会。
しかし集まったのがトイレの前(笑)
もうちょっと背景のいいところに集まればよかったなww

うちの保育園の子たちのいいところは、みんな気持ちが穏やかなとこ。
仲よくしてくれてありがとう。
小学校で一緒の子はこれからもよろしく。
もしかしたらまた中学校で一緒になったりもするかもだね。楽しみだ。

赤ちゃんの頃から6年間、朝早くから夜遅くまで。
うちの子ではなく保育園の子供なんじゃないか?というくらい長い長い時間をすごして
いろんなことを教わり、いろんなことを経験させてもらった場所。
ソウタにとっては担任のあけみ先生が第二の母だろうなぁとおもう(笑)
いままでありがとうございました。


[PR]



by panya_poppo | 2018-03-10 20:07 | 育児ライフ | Comments(0)

【3歳】切り替え早すぎ

ぐずりだしたから動画をとってやろうと思ったのに

「はるかー 牛乳~」という父ちゃんの呼びかけで、
あっという間に画面から消えて行ってしまって、ソウタとあたしで大笑い。


ほんとに気持ちの安定した子です。

c0139765_19473265.jpg
c0139765_19473224.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2018-03-07 19:54 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初スイカ
at 2018-06-21 00:14
北海道グリーンランド
at 2018-06-17 23:58
父の日
at 2018-06-16 23:54
札幌祭り
at 2018-06-16 23:37
イチゴ狩り
at 2018-06-10 20:21

検索

ファン

ブログジャンル