ノア +Plus

カテゴリ:育児ライフ( 531 )




【生後1ヶ月】スタジオ撮影

あたしが出産した札幌マタニティウイメンズホスピタルの特典で、
1枚無料で撮影してくれるというので、記念撮影に行ってきた。
#撮った写真は病院の喫茶コーナーのアルバムにも入れられてるみたい。

呼びかけへの反応も笑顔もないソウタを、プロはどんなふうに撮影するんだろうと
かなり期待を込めて偵察に行ったのですが・・・あたしが撮影した方がいいね!!

衣装は100日サイズからしかないというので、ソウタは普段着で撮影。
微妙な緑色のカバーの椅子に座らせられていた。
だけど、ソウタはまだ首が据わってないから、撮影中にどんどん頭が動いて横を向いちゃう。
まともに正面から撮影できた写真は1枚も無し。
かぶせていた帽子もどんどんずれていく。
何度もかぶせ直すスタッフ。
しかし子供をソフトに扱おうとするがために、もたついてて全然直せてない。
なんだか申し訳ないので、帽子はあきらめて途中で脱がせた。
髪の毛が変なモヒカン状態で、ただでさえ長い顔が更に長く見えちゃうから…
という親心で帽子を被せてあげたのに(笑)

ソウタは無表情でじっとしてることがない。
大体9割変な顔をしてて、残る1割でちらりと可愛い顔を見せてくる。
ブログに乗せる写真はその1割。9割はカットしてるわけです。
しかしこれはあたし撮影での割合。
プロはその割合をもっと上げてくれるかと期待してたのに・・・・
17枚ほど撮影して…0枚!
うぅ~ん。
モデルがイマイチだったんだとしても・・・うぅ~ん。

撮影ロケーションもイマイチだったのよねぇ。
なにその背景の色。
なにその椅子カバーの色。
周りを彩る安っぽい造花は、むしろ置かない方がいいのでは?
というわけで、今後ソウタが記念撮影をするとしても
違うところに行ってみようと思いました。

あたしらの前に1歳の女の子が誕生日撮影をしてたんだけど
ものすごいギャン泣き。
撮影スタッフがどんなにハイテンションにあやしても泣き止まず
ママだっこーーーーー!って感じで、ぎゃああああんって泣いてました。
あんなに子供に無理強いしてまで撮影したくないなぁと思った。
高い料金払って、泣き顔の写真撮影してもらうなんてもったいない。

しばらくはあたしが家で1割の写真を撮り続けていくよ。

#1割写真
c0139765_024138.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-19 00:02 | 育児ライフ | Comments(1)

【生後1ヶ月】プレイマット

お祝いにプレイマットをいただいた。
c0139765_17401649.jpg

めちゃめちゃ可愛い!!
お皿なの。
レタスと目玉焼きとトマトがついてるの。
目玉焼きはひっくり返すとハンバーグにもなるの(笑)

赤ちゃん用のプレイマットはよく見かけるけど
あの毒々しい色が好きじゃなくて(きっと子供は喜ぶのだろうけど)
買う決心がつかなくて保留にしてたのよね。
こんな可愛いマットがあったんだね~。ありがたいっす!!

さっそくソウタをさらに乗せてみた。
レタスを被せたらジタバタして、なかなか写真が撮れませんでした。
「食べないでくれ!!」って感じ?

今は完全に親の自己満足です(笑)
c0139765_17404236.jpg

そのうち遊んでくれるといいなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-15 17:40 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】ミッフィーアイメリー

出産のお祝いに、ミッフィーアイメリーをいただきました。
c0139765_11165883.jpg
花びらが回りながらパタパタ動く。
なんだかでっかい蛾がバタバタしているようにも見える(笑)
しかしこのメリーのいいところはiPodをつなげられること~
自前のオルゴール曲とかも聞かせられるのがいい!

メリーは最初用意するつもりはなかった。
場所とるし
でかいから処分するときに気が引けるし
高価なのにソウタが興味示さない可能性もあるし

でもためしにモビールを吊るしてみたら、
じーっと見るようになってきたので、これはもしかすると喜んでくれるかもな!と思ってね。
ちなみにモビールは手作り。
2本の棒と、3つのモチーフ(紙)と、糸さえあれば作れちゃう。

初代 ネコモビール
c0139765_11171876.jpg

夏ver サカナモビール
c0139765_11173210.jpg

メリーに対するソウタの反応は…まぁ普通。
今のところ動きの複雑さはモビール優勢だけど、
そのうち物をつかめるようになってきたら、
イロイロいじれるメリーをもっと喜んでくれるに違いない。
#吊るされてるミッフィーとかは外せる。中にビーズが入ってたりする。

最近はハイローチェアで一人で過ごせる時間も増えてきた。
昼間、授乳の間の30分~1時間くらいは
一人でジタバタしたり声をだしたりしながら、モビール見つめて過ごしてくれる。
メリーで遊んでくれるのはいつかなー?

c0139765_11175082.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-14 11:17 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】ちいさなおっさん

暑いです。
ソウタさんはあたしの太ももで毎日涼んでます。(セルライトのおかげでひんやり)
それでも毎日汗だくです。
そんなソウタさんが腕の中で臭うのです。
汗臭い!
いや、汗っていうか・・・
乳臭さと共になんだかおっさんの臭いがするのです!!

毎日沐浴してるのに
頭は石鹸で洗ってあげてるのに
それでも朝起きるとおっさんくさーーい!!

調べてみると、生後しばらくは男性ホルモンのせいで男の子は加齢臭っぽい臭いがするらしい。
いやん。
そうたーー♪ってスリスリしても甘い香りはいたしません。
切ないなぁ。

最近はソウタの行動もだいぶ読めるようになってきて
彼のジタバタする姿に「台詞」をアテレコできるようになったきたんだけど
この彼の臭いと鋭い眼光のせいで赤ちゃん言葉をあてはめれない。
「おっぱいがのみたいんでちゅ~(ジタバタ)」というより
「はよ乳ださんかいーー!(ジタバタ)」に見えてしまう。

小さなおっさんM字開脚で爆睡中
c0139765_22324175.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-12 22:32 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】首すわり

ゲップをさせようと縦抱っこしてみたら
あれ?
首がぐにゃってならない。
再現しようと試みると、ぐにゃっ。
あら、気のせいだったのかな?

そんな日から数日経ちましたが、日々確実に首が安定してきてる。
縦抱っこしてもぐにゃっとならない。
これが首がすわるってこと?
いやいや、まだ1か月半だし早いよなぁ。
てか首がすわるってどういうこと??
調べてみようっ
「首がすわる」とは!

---
代表的な調べかた

・ 赤ちゃんをあおむけに寝かせた状態で、両手をもって(上半身のみ)おこします。
そのときに首がだらっと後ろに下がらずに体といっしょにまっすぐついてきたらOK。

・ 赤ちゃんが起きているときにうつぶせに寝かせた状態にします。
赤ちゃんが自分のあたまを自分の力でもちあげて、上下左右に自由に動かすことができればOK。

だいだい、3~4カ月ころには首がすわってくるといわれています。
3カ月で首がすわる赤ちゃんは全体の50%くらいだそうです。
首がすわるころ、あなたの赤ちゃんはあやすと声を出して笑うようになります。
---

さっそく調べてみた結果、
仰向けで持ち上げても首はついてこないし、
うつ伏せはまだすんなりとは持ち上がらないし、上下左右なんてできません。
まだ首はすわっていないようです。
でも子供の成長は早いからね。
うんうん。
確実に笑顔の日に近づいてるわけだ。
楽しみです!!


自主トレ中
頑張れソウタ
c0139765_40167.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-10 04:00 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】寝不足は良くない

最近の1日

8:00-9:00 起床
 昼間はぐずるたび授乳
 基本は抱っこして生活
 最近は抱っこ不要の時間も増えてきた
18:00-19:00 沐浴
 風呂の後はソウタは基本的に寝室へ
 寝かしつけは基本的に添い乳
 平均すると1時間くらいかかる
22:00-23:30 授乳
 あたしのくつろぎタイム
0:00-1:00 授乳
 この授乳タイム後にあたしも寝る
5:00-6:00 授乳
 この授乳タイム後は寝付き悪い
 なんなら寝ない

というわけで、あたしが心地よく寝てるのは大体4時間くらい。
+浅い眠りを2時間くらい。
ノアが夜中に起こしに来なくなったのがありがたい!!

ある程度寝てるので、毎日が眠くて仕方ないということは無いんだけど
微妙に睡眠が足りないらしく、週に1日くらいは眠くて仕方ない日がやってくる。

眠いと夜中の授乳に付き合いきれないんですよ。
授乳中にウトウトしてしまうのよね。
ソウタは乳を飲むのが下手っぴで、
あたしが寝てしまうと上手に吸い付けなくて空気をいっぱいのみ込んじゃうのです。
そうするとお腹に空気がたまってぐずったり吐き戻したりするし、
結果的に授乳タイムが長引いて睡眠時間が削られる。

眠い日はダメね。
余裕がなくなる。

あたしは昼間はソウタと猫たちのためだけに過ごす!
という心掛けで過ごしてます。
ただひたすらにソウタの要求に応えてます。
手が空いたときは猫たちの要求に応えてます。
そんな合間に家事してます。
あたしのための時間なんてなくていいやーと思ってます。

だけど眠たい日は、どうにか休息時間を作り出そうと目論んでしまうんです。
まず抱っこがしんどい。
なのでどうにか床に置こうと目論む。
あわよくば昼寝をさせようと目論む。
この目論むってのが良くない。
だってうまくいかないとイラつくんだもの。

なんで置いたら泣くのさ
遊んでないでもっと早く乳飲んでよ
どうして寝てくれないのさ
おむつ替えの時ジタバタしないでよ
さっきもエサあげたばっかでしょ
カーテンレールに上がるなっていってんだろーがっ
イライライラ・・・

イライラしても仕方ない。
ただひたすら尽くすのじゃ!
目論むな!
と自分を励ましてみるものの、そんな日はテンションあがらず無表情で世話してます。
怖い怖い。

そうならないためには睡眠が大事です。
睡眠を確保するためには、ソウタの時間に合わせなきゃだめなのよね。
太陽と共に活動する日も遠くないなぁ。

<追記> 7/10 4:00
昼間にお出かけして腕の中でいっぱい寝てしまったせいなのか
今日は夜中にキラキラモード
こうなったら寝かしつけるより、付き合っちゃう方が楽だよなぁと
ブログ書きつつハイローチェアを足で蹴り蹴りゆらゆらさせてたら、いつのまにかウトウトしてる♪

ソウタは身体を優しくトントンするより
ベッドのマットレスをバンバン叩いた方がうっとりするし、
ハイローチェアもゆ~らゆらと優しくゆするより
激しくがっしがし揺らした方がウトウトする。
なんでだろう。
あたしの腹の中はそんなに激しい環境でしたか??
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-09 00:31 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】あせもだらけ

首の後ろから背中にかけてあせもがいっぱいできちゃった!
c0139765_2073172.jpg


昨日の夜の寝汗が原因だと思われる。
23時半頃に抱き上げたとき既にしっとりしてたんだけど、
特に嫌がる様子もないので、まぁいっかぁ~と放置。
朝起きたときもしっとり。
やっぱり嫌がる様子はないけど、あたしが抱くとき気持ち悪いので着替えさせた。
この時は背中は確認してません。
夕方になって沐浴させてて発見しました。

子供のお肌は敏感だねぇ。
しっとりしてたらサボらず着替えさせてあげなきゃだめなのね!
昨日はかなり暑かったから、ソウタは1日中肌着一枚で過ごしていたけど
それでも汗だく。
これから夏本番になったらもっと汗だくが予想されるわ。

しかしあせもってかゆくないのかしら?
背中が痒いんじゃああ~~~というようなアピールは
特別なかったように思います。
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-08 20:08 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】もったいない

弟がお祝いにベビー服をくれた。
服のサイズが60、60、70。

が!
残念ながら60のポロシャツみたいなやつが入らない~~!!
ソウタの頭がでかいのかな…。

聞けばこのプレゼント、5/29に購入したものらしい。
なのに・・・
すごーーーく近所なのに
徒歩10分とかからないほどの近所なのに
届けてくれたのは7/4・・・・
おぉぉ~い、なにしとんじゃいっ。
もったいない。
即座に届けてくれてたらはいったのにーーー!

しかも1ヶ月以内であれば返品交換が可能だったのに
微妙にすぎちゃってるので、問い合わせたけど交換不可だと言われました。
あああ もったいない。

しかしベビー服のサイズって、なんだか信用ならないなぁ。
同じ60なのに胴回りとか大きさとか結構違うように感じる。
もう一つの60は余裕で入りました↓
c0139765_2348461.jpg

ちなみにいただきものの70の洋服はまだ大きかった↓
c0139765_23482234.jpg

ズボンがずるりと脱げてしまう。

現在のサイズは60~70ってとこか。
まぁほとんどは家にいるので下着2枚重ねで過ごしてるけどさっ(笑)
今日は暑いから1枚だったけど。
セールで秋に着られそうなおでかけ服を購入しようと思うけど、
70~80くらいのを買えばいいのかなぁ。
ベビー服はサイズと季節を合わせなくちゃいけなくて難しいわぁ。


デジカメの新機能で遊んでみた。
c0139765_23523715.jpg

かっこいい写真になる予定だったのに、顔がまぬけなのでイマイチ!
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-06 23:48 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】おむつ替え

ソウタは生まれたときからやけにおむつ替えを嫌がる子で
オムツが汚れていることよりも、
むしろ交換されることの方が気に入らないという困った坊ちゃんです。

ここ数日、おむつ替えが困難になった。

泣いて暴れて足をじたばたするんだけども、
どうやら地面を蹴ると進めることに気づいてしまったみたいでズリズリ上に逃げていく。
今までも偶然動いちゃうことはあったけど
ここんとこは確実に意図的にやってんじゃねーかって勢いで逃げていく。
めんどくさー。

最近のオムツ交換は1日約10回
一回のウンチおしっこの量はだいぶ増えてきた。オムツが重い。
ソウタのオムツ用に20Lのステンレスの蓋つきごみ箱を購入したんだけど
ごみの日にはオムツでいっぱいになります。

オムツが大きくなったらごみ箱からあふれるかなぁ?
その頃には交換の回数が減ってごみは減るのかなぁ?

じたばた逃げてくぜ
c0139765_011753.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-04 00:01 | 育児ライフ | Comments(0)

【生後1ヶ月】高校ママ友ランチ

子連れで外食できる日なんて、当分来ないんだろうなぁ~と思ってましたが
意外と早くやってまいりました。

高校の同級生4人と徳寿でランチ♪
c0139765_004678.jpg

全員産みたて。
左から・・・
やよいちゃん 3月27日生まれ
しほちゃん 3月11日生まれ
そうた 5月20日生まれ
さやちゃん 4月6日生まれ

ベイビーたちに手がかかることを予想して、
焼肉屋なのに全員どんぶりメニュー(笑)
乳あげたり、オムツ替えたり、抱っこしたりで、それなりに手はかかったけど
個室なのをいいことにその場で授乳してたから(授乳ケープつけて)
割とゆっくり話せました。

そして写真には写ってないけど、高校の時の担任も呼び出しました(笑)
浪人時代以来あってないと思うから、14年振り?
すっかり白髪交じりになっちゃってーーーー
でも話しっぷりとか全然変わってなかったです。
もっと思い出話をしたかったんだけど驚くほどに記憶が残ってなくて
遅刻するたび出席簿で叩かれたことと
微積なんて将来なんの役に立つんじゃーー!!って文句つけた話くらいしかできなかった。

次は10月に同窓会をしようということになりました。
それまでに懐かしい話、思い出しておかなくちゃ(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-07-03 23:35 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新の記事

定山渓 ビューホテル
at 2018-02-11 00:51
ルスツ
at 2018-02-10 23:46
【入学準備】児童クラブ
at 2018-02-08 23:45
【入学準備】スーツ購入
at 2018-02-08 23:40
【3歳】保育園懇談
at 2018-02-08 23:19

検索

ファン

ブログジャンル