ノア +Plus

カテゴリ:日記( 549 )




地震

災害の多い1週間だった。

4日、仕事で揉めた。
うまくいかないことが積もり積もって「もういやだーー!」となった。
その日の夜に台風が来た。
ちょうど日付が変わって「そろそろ寝ようかな・・・」と思った頃から風が強まりだし、
稀に見る強風で、木の枝とか三角コーンが家の前の道路を飛んでいくのを眺めて夜更かししてしまった。
この台風が朝まで続いて、明日は昼出勤になればいいのにーと願ったけど、
やけに足の速い台風で、残念なことに朝にはすっかりいなくなっていた。

いきたくねーなーと思いつつしぶしぶ出社して、その夜は雷雨が来た。
子供たちと稲妻を眺めつつ
ここ数日のどんより重たい気持ちは仕事のせいだけではなくて
もしかして天候とか気圧とかそういうのも関係してるのかなーなんて思いつつ
前日夜更かししてたので、早めに就寝した。

そして3時。
ヴィッヴィッヴィッ!!ヴィッヴィッヴィッ!!
ガタガタガタガタ!!!
「地震だ!」
「エリアメールがなったってことは、この後まだデカい揺れになるかも!」
起き上がって身をかがめて両手を広げて、寝ている子供らを覆う。
ガタガタガタガタガタガタガタガタ!!!!
やっぱきた、結構デカい。
ほどなくして揺れは収まった。
子供たちは若干目を覚まして「地震?」と聞いてきたけど、そうだねというとすぐに寝た。
あたしはすぐさまあちこちにライン
みんなこの揺れで起きたので、次々返信が帰ってくる。
「停電してるよ!」
ほんとだ。夜で家の中の電気をほとんど落としてたので気付かなかった。

その後も定期的にガタガタと余震が続いた。
心配で寝られないので、また外を眺めて過ごしていたら、凄い星がキレイだった。
そっかー札幌の電気がぜーーーんぶ消えたら、こんなに星がキレイなんだなぁ~と眺めて寝た。

翌朝。
早起き。
電気はまだついてない。
やったーこれは絶対会社は休み♪
6時に小学校からも臨時休校の連絡。

外に出ると信号の電気が消えていた。
それでも車は左右確認しつつ走っていた。すごい。

電気がついてないせいなのかな。
外に出るといつもよりしーんとしてる気がして(車も少ないし)
すごい非日常感が漂っていた。

ありがたいことに家族とはすぐに無事を確認しあえた。
そして天気のいい日だった。
余震は定期的に続いていたけど、天気がいいだけで不安感が減る。
会社からもらった電池が無くても聞けるラジオを引っ張り出してきて情報を集めた。
ケータイはノートPCのバッテリーや、車のバッテリーでの充電も可能だったけど、
大事にしようと連絡以外で使うのはやめた。

停電はいつまで続くのかな。
ラジオでは復旧した情報は入ってこないな。
それでも電気だから早いだろうな。
冷蔵庫はあけなきゃ1日は持つかな。
でも溶けてしまいそうなアイスと、悪くなりそうな肉はたべてしまおー!!

レジャーマット敷いてカセットコンロを外に運び出し
肉やなんかも運びだし、外で焼いて食べた。

昼近くにはドコモのケータイが使えなくなった。
まぁもう家族の無事は確認済みなのでどうでもいいわーと
子供たちと公園で遊びふけっていると、
たまーに電波がつながるのかとぎれとぎれに情報がはいる。
あと公園で子供に付き添ってる大人から、
どこどこで水を配ってるとか、
あそこには発電機があるから充電してくれるとか
今夜には電気が一部復旧するとか
いろいろ情報も入ってきた。

いつ大きな余震があるかわからない
電気もない
そんな状況だからできることも限らててて、子供たちと遊ぶくらいしかできないなーという状態だったので
凄く優雅に過ごしていたと思う。

帰宅して、暗くなる前にご飯食べちゃお~ってことで、
夕暮れの中、なぜかいっぱい買い込んであった惣菜パンを頬張った。

暗くなってきたら、ランタンタイム。
キャンプ用の電池のランタンとか懐中電灯とか、よくわからんインテリアライトとか
いろいろひっぱりだした。
暇だと文句をたれる子供たちに、夜はさ、寝ればいんだよ!と寝支度を整えて
夜中の地震に備えて、少しケータイ充電しとこーと車で充電しはじめたら電気が付いた。
ので、あたしらは車から家を眺めていたわけだけど、
ぱぱぱっ!!と明かりがついたときは、思わず歓声。
電気って本当に本当にありがたい!!
慌てて家に戻って、あちこち付いてしまったものや、設定がずれてしまったものを直す。
でももう寝る準備してたから、すぐ寝た(笑)
寝るときに外を眺めたら、道路を挟んで向かい側の地区とか裏のマンションは真っ暗なままだった。
どうやらここに停電の境目があるみたいだ。

翌日ももちろん小学校は休み。
最終的に、10日まで休みだった。
その間ソウタは、公園でおにーちゃんたちと遊びまくりで、臨時休校を心から楽しんでいた。
あたしとハルカは、公園にいったり、近所のお店を眺めにいったりのんびり過ごした。

飲み物、お菓子、カップめんなど翌日でも購入できた。
でも牛乳、パンは売ってなかった。
家に食べ物はいろいろあったし、牛乳も数本買いだめしてあったし、
大人一人と子供二人、猫二匹の食べる分ならしばらく賄えそうだったので、
買い物に焦ることもなく過ごせたのがありがたい。

電気は金曜の夜に市内は回復した。
週明けにはパンがスーパーに戻ってきた。
でも牛乳には出会えなかった。昼間はあるらしいけど、仕事が終わるころにはなかった。
夕方にも牛乳に会えたのは18日(火)←でも高いやつしか残ってなかった

うちは子供も猫もいるしと思って、比較的、停電にも断水にも備えてある。
それでも、今回の地震がみんな家に揃っている夜中に起きたことと
寒くも暑くもない季節に起きたことでだいぶ救われてる。
ポータブルストーブは一個かっとこーかなー。キャンプでも使えるだろうし。

今まで体験した地震ていうのは、でかいのがドーンときて あとはすぐに収まってくれたけど
今回のはしつこくしつこく余震が起きてたので
また揺れるんじゃないかと、気持ちは結構消耗した気がする。


[PR]



by panya_poppo | 2018-09-06 20:16 | 日記 | Comments(0)

保育園の運動会

衝撃でした。
今年の運動会、小学校の土曜参観とかぶってる!!

仕方ないので夫婦で手分けすることに。
ダンナはソウタの土曜参観へ。
あたしはハルカの運動会へ。

ひとりで観戦、ひとりで応援、ひとりでビデオ撮影。
うわ。なんかつまんなさそーと思ったら、
両方のじーちゃんばーちゃんフル参加で、むしろいつもより賑やかな観戦になった。
見に来てくれてありがとうございます!!

なかなか天気のすぐれない週だったけど、どうにか土曜は晴れ。
なのにハルカは咳が出て、若干ぜいぜい苦しそう・・・。
うぅううう~これは走れるかなーーーーー?と心配してたけど、余裕の一等賞。
さすが日頃から、ソウタに負けるか!と走り回ってるだけある~。
c0139765_20155368.jpg
なんだかソウタの運動会は
ちゃんと走るかなーとか
先生の話聞いて移動できるかなーとか
そんなことを気にしてた気がするんだけど、
ハルカは”そういうことは出来て当たり前“感が頼もしくて、安心してみていられる。

今年から参加のよさこいも難なく踊っておりました。
c0139765_20154278.jpg
c0139765_20154281.jpg
今年は見てる人が少なかった気がする。
小学校のイベントとかぶったからかな?


[PR]



by panya_poppo | 2018-09-01 19:42 | 日記 | Comments(0)

三石でキャンプ

T家と一緒にキャンプへ。
計画が大変。
なんせうちの旦那が不在なので、男手が足りない。
テントは張れないからバンガローで、それでいて子供たちが楽しく遊べるところ~。
予定を合わせて、やっと空いてるところを見つけたというのに、
台風20号がやってきた!!

はやくーー!!とおりすぎろーー!!と祈った甲斐があって、
予定より早く20号が消えてくれた。
よっしゃー!!これで台風の後だし天気がいいぜー!とおもったらなぜか雨。
あれ?・・・・・19号が付いてきてる。。。
20号のあとに19号が付いてきて、またまた雨予報。
前日の予報では金曜の夜から土曜の朝にかけて豪雨・・・・。
暴風雨だったら海岸線の道、封鎖されたりしないかな??

翌朝、札幌はどしゃぶり。
幸い、予報ははずれて豪雨ではなかったので、道は大丈夫そう。
予報はこれから雨が止むってなってるから、
行くだけいってみるかー!と、朝8時にどしゃぶりの中出発。

いけどもいけども雨がやまない。
長時間ドライブに飽きてしまう、うちの子たちのために
道の駅に寄ったり、苫小牧イオンで遊んだりしながらじわじわと三石へ。
c0139765_21103899.jpg
鵡川の道の駅でご飯を食べた。
たこざんぎがめっちゃうまかった。
c0139765_21103827.jpg
静内で焼肉材料を買い出し。
この頃にはすっかり雨はあがってた。

そして15時半。三石に到着。
まだ少し雲はもくもくしてますが、晴れ間も覗く。

c0139765_21103994.jpg

波は少しだけ高めだった。
寒くはなかった。
c0139765_21103908.jpg
ソウタはさすがに慎重に距離を保って波と遊んでいたけど、
ハルカとユー君は、突撃ー!!というかんじなので、つないだ手が離せません(笑)

波がひいていく視覚効果でくらっとするらしく、波に吸い込まれそうになる
ちょっとだけ水遊びしよーって感じだったのに、あっというまにびちゃびちゃに。
砂遊び道具も準備万端でいったけど、
子供たちは波打ち際で遊ぶ方が楽しかったみたい。
c0139765_21103951.jpg
小さくてきれいな白い貝殻は全然落ちてなかった。
キラキラキレイな感じの石も落ちてなかった。

夜もそんなに寒くなかった。
スクリーンタープのなかで焼肉。
c0139765_21103900.jpg
タープの中だと煙と脂の逃げ道がなくて、いろんなものが油まみれになった。
タープの中でやるなら、焼肉じゃない料理の方が平和に思える。
キャンプが上手になってきたら、挑戦しよう。

三石キャンプ場は、温泉施設が併設しているので
夜は温泉につかってさっぱりした。

そしてバンガローでの就寝。
4.5畳ほどのスペースにマット4枚しいて快適に寝ることができた。
大人3人、子供3人で余裕あり。
ただ、ハルカの寝相が悪すぎて・・・はみ出してくるから危険。
c0139765_21103935.jpg
翌日はあったかくていい天気ー。
今回はがんばらないキャンプなので、朝ごはんはカップめんにした。
でも外で食べるカップめんはうまい(笑)
食べ終わったらラッシュガードに着替えて海へ。
ザブザブと2時間ほど遊んで撤収。
c0139765_21103974.jpg
波打ち際で遊ぶのは飽きないらしい。
札幌からは海が遠いのが残念だ。

帰りは静内の公園でひと遊びして、マックでランチ。
c0139765_21103817.jpg
c0139765_21184269.jpg

そこからがーっと新千歳空港まで移動。
千歳空港ではスタンプラリーなどをして、18時頃に家に到着。
c0139765_21184205.jpg
T家とはこの夏も良く遊んだ。
家族だけでは体験しきれない夏をありがとう!!


[PR]



by panya_poppo | 2018-08-25 20:30 | 日記 | Comments(0)

久々のおひとり様生活

新得から札幌へ。
一人で乗るJRはあっという間だった。

そして一人で新札幌の駅に降りたつ・・・ひとり!!
チョロチョロと視界の端で余計なことする子供たちは今日はいない!
夜ご飯はどんぐりのパンにしよー♪なんて、
無駄にウロウロしてたら、予定バスを乗り逃す(笑)
まぁいいか、それでも今夜はたっぷり時間があるもーん。

とか思ってたら甘かった。

ノアがあちこち粗相してるので掃除してまわり、
中途半端にころがる洗濯物を片付け、
何故か突然パタパタとメダカが死んでしまったので、
死骸を片付け水を替え(の翌日にまた1匹死ぬ)
家のことをあれこれしてたらあっという間に夜中。
あれー?
それでも心穏やかに過ごせる夜がありがたい(笑)

翌日、今日は高校ランチ。
休み前に「何かあったら15日は札幌に居るんでしょ?」と
釘を刺されてたけど、何もおきなかったから仕事の呼び出しはなく
存分におひとり様生活を堪能できた。

ノーザンキッチン

メインとデザートは選択で、前菜はビュッフェ。
c0139765_20005315.jpg
道産豚のポルケッタ
塩が効いてて脂がうまいー
すごく好きな味だった~
c0139765_20005363.jpg

デザートはチョコ&マーマレードパフェにしたけど
中がホワイトチョコで甘すぎた!
オレンジとあわせるならビターだよなーと、勝手にビター想像してた。
あたしも季節(この日は桃)のパフェにすればよかったわ。
c0139765_20005364.jpg
ランチで散々しゃべって
店を移動してまたしゃべって
5時間以上話しっぱなしなのに、
帰宅してからまたLINEで延々盛り上がって(笑)
気持ちだけはめっちゃ若返った。
でも、盗撮された写真の横顔はお疲れモードのおばちゃんでした。
がんばれよ、あたし!


[PR]



by panya_poppo | 2018-08-15 19:52 | 日記 | Comments(0)

カリコリレモン寒天

ソウタとあたしがはまったレモン寒天
囓ったときに、ホロリと崩れる感じが好き。
汁の部分がジェルってのがうまい!
c0139765_15582066.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2018-08-13 15:53 | 日記 | Comments(0)

お盆の新得

今年の帰省作戦。
12(日)にあたしがJRで子供ら連れて新得へ。
14(火)にダンナとバトンタッチ
16(木)にダンナが車で子供らつれて札幌へ。

勝毎の混雑を避けての移動だし、
子供たちはたっぷりお泊りできるし、
ノアの留守番時間も短い、素晴らしい作戦!

でもバタバタした。
日曜の朝に荷造りして、タクシー呼んだらなかなか来ない!
いつもは5分とかで来るのにー。
予約しておけばよかったー。
来たら来たで、え?その道とおるの?ってところを通っていく。
たぶん、距離は変わらないんだけど(メーター変わらないから)
なんだかいつもの道より信号にひっかかり率が高い気がしてイラッとした。

やっとJRについたー!
みどりの窓口にいそげー!と思ったら、窓口行列。
ダメだわ。
あんなの並んでたら間に合わん。
改札でわけをはなして車内で切符買うから!って言って、
予定の電車になんとか無事に乗り込めました。
車内での切符購入は原則ダメらしい。
買えたけどね。支払いは現金のみです。気を付けて。

いつもはなんだかんだ座れてた自由席も、今度ばかりは満席。
切符も持ってないしちょうどいいわ。
車掌さんをつかまえて、指定席切符を購入。
着席後ほどなくして「満席です」アナウンスが流れたから危なかったなぁ。
お盆は事前に切符を買っておいた方が良さげ。
※ちなみに14日にあたしが一人で札幌移動してきたときも、
 一人だったから何とか座れた感じの込み具合。

新得へレッツゴー!
電車の中で二人ともぐずぐず言うこともなく、平和。
c0139765_19501525.jpg
新得についたら、じーちゃんばーちゃんが釣りに連れて行ってくれた。
芽室にある青魚園。
c0139765_19501613.jpg
c0139765_19501638.jpg
1時間の釣り放題。
釣り放題用の池にも魚はちらほら泳いでて、釣れている人もみかけるけど
あたしらのところには微塵も寄ってこない。
練り餌じゃ全然惹かれないみたい(笑)
もっとおいしいえさ(いくら?)とかをくれる人のところに行くのでしょう。

釣り竿を返しに行くと
「釣れなかった人は裏の池で2匹釣っていいよー」と言われる。
指示された裏の池には、めっちゃ空腹のがいっぱいいて
魅力のない練り餌でも、すごい勢いで食いついてくる!!
あっというまに2匹釣れた。
c0139765_19501652.jpg
で、これは何の魚なんだろう?
ニジマスってやつ?
魚の種類はさっぱりわからない。
ばーちゃんが塩焼きにしてくれたので、美味しくいただきました。

帰宅してタイチと合流。
そうたはもう、タイチが大好きすぎて、
一緒に遊ぶために新得に来てるんじゃないかという勢い。
いつまで一緒に遊んでくれるかなー。

翌日はタイチのおうちでみんなでフルーツ白玉作成。
c0139765_19501662.jpg
粘土遊び大好きハルカもさぞかし喜ぶんじゃないかと思ったのに、
食いついたのはイチゴのヘタ取り。
つまみぐいしつつも最後までやりきったぞー。

白玉コネコネは男子二人がせっせとやりきったぞー。
3色にしたから可愛い~♪
最後はソーダを注いで、みんなでモリモリ食べました。
うちもこのくらいデカい、ガラスボウルが欲しい(笑)
使う機会は限られていそうだけど・・・。
c0139765_19501646.jpg
夜は焼肉~。
今年のお盆はこの日以降天気がくずれちゃったのよねー。

そして3日目。
ダンナとバトンタッチしてあたしは札幌に帰る日。
ソウタは「かーちゃんがいないと寂しいーー」というタイプだけど
ハルカは、にーちゃんでもOKという感じ。
とうちゃんが登場したこともあって、少しも揉めずに札幌へ。

この日の夜はソウタが新得で一番楽しみにしてた餅まきをやるんだけど
天気どうかなー。
持ちこたえてくれるかなーと心配しながら帰宅した。
久々のおひとり様生活に心弾ませながら(笑)
結局、雨にはあたったものの、餅は無事に拾えたらしい。

翌日も屈足のお祭りがあって、そこではニジマスのつかみどり?イベントがあった模様。
9匹つかまえた!との報告でした。

こういうおまつりは地方の方が充実してて楽しそう。

今回も新得で昆虫採取したソウタ。
カブトムシの雄1匹、メス2匹
のこぎりクワガタの雄1匹、ミヤマ?のメス1匹

そんなにつれてかえれないよ!
家にはミヤマの雄がいるんだから!
ってことで、
カブトムシのつがいと、クワガタの雄1匹を連れて帰ってきた。
正確には連れて帰ってきたつもりでいた(笑)

帰宅してからばーちゃんから
「家の中にカブトムシのメスがいたよ」との報告。
え?(笑)

どうやらにげちゃってたらしい。
翌日明るいときに虫かご確認したら、オスもいない(笑)
ほどなくして「オスも家にいたよ」とのこと。

カブトムシ軍団は我が家に来るのは嫌だったらしくてー、
結局くわがた1匹が仲間入り。

死んでしまったメダカも
週末にメダカすくいをやってたので、新たに10匹仲間入り!
ついでにエビも6匹仲間入り!

なんかこの夏、ずいぶんいろいろ増えた気がするわ・・・。


[PR]



by panya_poppo | 2018-08-12 19:41 | 日記 | Comments(0)

MEM

「たまにはご飯でも食べさせてあげる。」
わーい!
自分で稼いでるのに親にたかる40歳。
いいのかな・・・これで(笑)

ばーちゃんと、あたしら3人と、姪っ子と
c0139765_21004554.jpg
ANAのホテルの中にあるMEMというお店。
なんというラグジュアリーな空間。
幼児に勿体ないんですけど(笑)
c0139765_21004516.jpg
料理は子供向けではない。
大人向けのオシャレな料理。
それもワイン飲む人向けな感じだった。
ナッツとかも置いてあったし。
ソウタはステーキが気に入っておかわりしてた。
ジュースも素敵なブレンドされたオシャレなジュースだった。

デザートもキレイ。
そして、+800円でワインも飲み放題!!
c0139765_21011505.jpg

土曜だったけど空いてた。
めっちゃ落ち着けた。
ここはいいわ~♪また行きたいな。

c0139765_21004566.jpg
【料金】大人 2,500円、小学生 1,250円
※表示料金に別途消費税8%とサービス料10%を加算させていただきます。
※未就学児無料 ※WEB予約は当日の午前10時まで


[PR]



by panya_poppo | 2018-08-04 20:46 | 日記 | Comments(0)

久々にのんびり過ごした週末

夏はなんだか忙しい。
北海道の夏は短いと思うから、必死に遊んでる(笑)

ぽかんと週末予定がなかった。
スイミングのあとは子供たちとしゃぶしゃぶへ。

ソウタは言われなくとも食べるようになり
デザートなどは自分で取りに行けるようになり
ハルカもムラはあるけど、
自分であれこれ食べてくれ、飽きたら一人でキッズコーナーでゴロン。

あれー?
いつの間にかずいぶん楽になったなぁ。
のんびり一人でクリームぜんざいたべてたわ(笑)
まぁ店がすごい空いてたので、あたしが子供を放置してたってのもあるんだろうけど。

暑い日で、雨の気配もなかったのに夕方虹がでてた。

ソウタも友達と公園で遊んだりしてゆったり過ごしたから
「なんか今回の休みは長い感じがしたね」と言ってた。
うん。
いつもバタバタしてるからこんな休日もたまには必要だ。
c0139765_20454634.jpg


[PR]



by panya_poppo | 2018-07-29 20:28 | 日記 | Comments(0)

あさがお

夏休みにはいってすぐ、朝顔が咲いた。
今年の札幌は天候がわるく、
先生も生育を心配していたし、我が家の他の花たちも元気ない感じなのに
朝顔はつよいな!!
毎日次々と開花してくれて楽しいです。
c0139765_20271161.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2018-07-29 20:23 | 日記 | Comments(0)

もしかして予備軍

RSによるハルカの入院二日目。
昼頃から急激に頭痛が始まった。
頭、痛い。
だるい。眠い。寒い。吐きそう。なにこれ具合悪…。
ハルカのがうつった?
いやいやないわ。RSは咳でしょ。喉は全然痛くないし。
なんだろ、院内で変な菌もらったとか?
えー、でもそんなうろついてないし(←隔離されてる身)
ちょうどいいからハルカと一緒に寝とこ~と、昼からひたすら寝た。
ハルカよりも寝てた。
なのに寝ても寝ても少しも良くならない。
その間、仕事のメールが来ていて返信もしてたんだけど、
なんていうか、もやーんとした意識の中で返信してたので、
後から見て、「おお、あたしいつの間にかメール返してる!」くらいの記憶喪失っぷり。
まったく回復しないまま(むしろ悪化)、夕食の時間が来た。
ご飯が来たら、ハルカに食べさせなくては…。
身体を起こしてみるも、全く無理。吐き気凄い。
マジでなにこれ。
でもなんかこれ、身に覚えがあるような・・・・あ!!!

ハルカのハイチュウを1個食べる。
もぐもぐ。
食べ終わるころにはうっすら頭痛が消えていく。
間違いない。
ハイチュウもう1個。
もぐもぐもぐ。
おおおーーーー、笑えるくらいに体調がもどっていくーー!!

どうやら低血糖になっていたようで。

調べてみると、普段から甘いもの食べまくってる人とかに多いみたいね。
病院生活でいつもよりお菓子を食べれなかったから、低血糖になったと予想。
糖尿病予備軍という状態の様です。
やば。
会社にいたら、空腹を感じるたびに
「お腹空いてたら仕事にならない!」っつってお菓子たべてるからなぁ・・・。
身に覚えありまくり。

低血糖だと気付けたのは、富士山の経験のおかげです。
あの登頂後の具合の悪さと重なった。
眠くて眠くて、なのに寝ても復活できないあの感じ。

しかし糖尿病予備軍はヤバいなー。
食べすぎかなーとは思ってたんけど、
甘いもの=太る って認識があったので、
健康診断で前年度と変わってないってことは、普通の量だと思ってた。

周りにも「食べすぎだよ!」、指摘されることはあっても、
まぁ甘いもの大好きキャラみたいになってるから、ネタかな?と。
みんなもなんだかんだ言いながらお菓子食べてんでしょ~と思ってた。

でも、1日お菓子を食べれなかっただけで、低血糖とは…。
日頃の食べ過ぎを反省した。
なので退院後から、お菓子と糖質を少しセーブしてる。

そして3週間たった今。
痩せた感じはしない。
むしろちょっと太った気がしてる。
でも!
疲れにくくなった気がする。
「夜になると眠くて眠くて、お風呂あがると意識朦朧で
寝かしつけの時には気絶するみたいに寝ちゃってるよ(笑)」って
ニセコの時には愚痴ってたのに
今、全然眠くない!
前みたいに寝かしつけを乗り越えて夜に活動できてるし、起床も楽♪

偶然かな?
でもこの1週間そんな感じだったんだよな。
暑いっつってチャリ通やめてるから体力温存されてるのかな。
真相は謎だけど、もう少しお菓子セーブ生活続けます!!


[PR]



by panya_poppo | 2018-07-29 01:16 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

震災と猫
at 2018-09-19 21:36
【3歳】女子だなぁ
at 2018-09-19 21:29
【3歳】断髪
at 2018-09-19 21:27
【3歳】断髪
at 2018-09-19 21:27
地震
at 2018-09-06 20:16

検索

ファン

ブログジャンル