ノア +Plus

<   2018年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




カラオケ

ソウタと二人でカラオケ行くことはあっても、
そういえば家族で行ったことないなぁとおもってGWに行ってきた。
c0139765_00093848.jpg

ハルカもマイク大好き!!!
c0139765_00093854.jpg
あんぱんまんにプリキュアに童謡。
一番熱唱してたのは「ゲゲゲイの鬼太郎」


ソウタはもっといろいろ歌える
ビルドにエグゼイドに童謡。プリキュアもあたしより歌える(笑)
車でかかってる曲なんかも歌える。
ココロオドルとか、RADWINPS、BUMP。
あたしが聞いてるから打ち上げ花火とか米津玄師もわかってそう。

でも基本的に子供たちは、自分の番じゃないから黙ってよう~とかはできなくて
歌いたいとなったらマイク離さないので、
あたしが歌おうと思って入れた曲でも取られることよくある。
点数対決もしてるけど、まぁ盛り上げるためにやってるだけで
大体みんなで歌ってる(笑)

まぁそんな状況ですが、GWのソウタとあたしの点数対決は84vs86であたしの勝利ってことはメモしておこう(笑)

[PR]



by panya_poppo | 2018-04-30 00:09 | 日記 | Comments(0)

焼肉開始

今年のGW前半は気温が高かった!
あったかくなったらー、外で焼肉だ~♪

外で食べる肉は最高だぜ!!
がぶっ
c0139765_23562559.jpg
風が強かったけど、貴重なあたたかい日だったので頑張って外で肉焼いた。

そしてその翌々日も、次の日から寒くなるって聞いて
夕方、若干寒かったけどまた焼いた(笑)

トントロ大好きハルカさん(ぶひっ)
c0139765_23563803.jpg

関東は河原でBBQが主流だけど、北海道は自宅で焼肉が主流です。
関東では肉臭いんだよ!って苦情が来るらしい。
密集してるから洗濯物がーとかなるのかなぁ。
道を歩いてて炭と肉の臭いがしたら「うちも焼こうかな」とかなるのが北海道ですよね。


[PR]



by panya_poppo | 2018-04-29 23:49 | 日記 | Comments(0)

Switch購入

GW初日。
開店直後のイオンに行って、ソウタ待望のSwitch購入。
ちょっとはやいけど誕生日プレゼントに。

去年の誕生日はDS+マリオ。
クリスマスに、ピクミンとポケモンのソフトを購入。
ゲーム時間は、起きてから朝ごはんまで(30分くらい?)と、夜ごはん終了からお風呂まで(1時間ちょっと?)。
休みの日は暇になればゲームやっていい?となるので、
お出かけしたり、買い物に連れ出したり、昼間は出来るだけ家にいないようにしてる(笑)

ゲームは面白いらしく、ここ最近はポケモンをずっとやっている。
愛読書は自分のお小遣いで購入したポケモン図鑑(笑)
朝はゲームやりたさに、あたしより先に自分で起きてる。
夜はゲームやりたさに、夜ご飯も速やかに食べる。(むかしはめっちゃダラダラ食いだった)
朝、起きれなくてゲームが出来なかった日は悔し泣きしてるけど(笑)
ゲームがしたいから朝ごはん要らないとか、保育園や学校に行き渋るとかもないし、
学校の準備も宿題もさささーっとやるし(←早く終わって時間ができたらゲームができるから)
あたし的には、ゲームばっかりやっててイライラするー!!ということはない。
むしろゲームのおかげでソウタの行動にメリハリが(笑)
心配なのは視力ってとこか。

ゲームで制限してるのは、持ち出しと通信。
DSは自宅以外でやるのは禁止。お泊り(ばーちゃんちに)の時だけOKにしてる。
あと通信は切ってる。
なのでチャットとか任天堂eショップ?とかもつながらない。
持ち出ししないのですれ違い通信すらもしない。
この制限はまだしばらく続けるつもりだし、Switchも同様。
という前提で購入した。

DSのソフト買えば、まだまだDSも遊べるじゃーんという気持ちもあったけど
あたし的に、家でみんなで遊べるって感じのゲームも欲しかった気持ちもあり買ってみた。

Switchの起動遅かったら、使わなくなっちゃうかもなぁなんて心配してたけど
DSみたいにして遊ぶにしても
TVに接続して遊ぶにしても起動が早いしストレス感じない。
2人で分けれるコントローラーも凄いです。
マリオオデッセイは一緒に遊ぶにしても片方帽子しかできなくてつまらないけど
じーちゃんばーちゃんに買ってもらったスニッパーズは、
一緒にやってると意思疎通のへっぽこぶりに笑えて笑えて盛り上がる(笑)
そうそうこういう盛り上がりが欲しかった。
雨の日は二人でスニッパーズして遊ぼうと思う。


[PR]



by panya_poppo | 2018-04-28 23:20 | 日記 | Comments(0)

新生活開始

4月2日から我が家は新生活が始まった。

ソウタは小学校へ
ハルカは一つ上のクラスへ

それに伴い朝は・・・
ソウタには、お弁当、水筒、3時のおやつ
ハルカには、主食、カラトリーセット、コップ、水筒
一気に用意するものが増えたー!!

さらに、まだ小学校はじまっていなくて、朝、他に歩いている子はいないから
あたしはそうたを小学校に送り届けてから仕事へとなると、
今までより15分はやくでなければならなかったので、
早起きして朝からバタバタ。

帰りも17時過ぎるならばミニ児からの一人帰宅NGということで、
小学校まで迎えに行かなくてはならず、
ハルカを保育園からピックアップした後は二人で小学校へ。

当然、帰宅時間はいつもよりも遅くなる。

帰宅して、食事を与え、翌日の仕込みを済ませ
部屋の掃除や雑事、
それから小学校から課せられた課題(名前付け)
やることはいっぱいあるから寝かしつけでねちゃいかーん!!と思いつつも
慣れない生活に疲れて撃沈。
とかね。

小学校入るときは大変だよ~と聞いてたけど、ほんとに大変。
小学校
ミニ児
保育園
それぞれのTODOがあるので、毎日それを紙に書きだして、やり忘れがないかチェックしてた。

そしてそれを自分だけでやるんじゃなくて
ソウタに説明するという作業もある。
あたしが準備して、はいオッケー!というんじゃなくて
何を持たせているのかを説明したり
保育園では使っていなかったもの(エプロンやえんぴつけずり)の使い方について説明したり
1日の過ごし方やその日の予定について説明したり。

疲れた。
ほんとに疲れた。

小学校が始まってからは、ソウタは朝は友達と行くようになったし
明日からはお弁当作りからも解放されるし
普通の授業になるので持ち物も減るし
なにより全員が生活になれてきたので、ちょっと余裕が出てきた。

でもねー、小学校はやっぱり働く母親には優しくないんだろうなぁと
早速の参観懇談のお知らせや、家庭訪問の通知なんかをみてると思う。
有給が足りなくなるのもなんかわかる。
学校行事のお手伝いなんかもあるんだろうしねぇ。

小学校にはいって、慣れない生活で疲れてるところに上級生からの強力な菌にやられたり
するかなーとおもってたけど、今のところ無事。
保育園で一緒だった子たちとは同じクラスになれなかったけど、
本人はそれほど気にしていない様子。
ミニ児では上級生に相手にされず、相手にしてくれるときはバカにされるときという
切ない状態らしいけど、そういう時は頭突きして対抗してるらしく、彼なりにがんばっている様子。
男子はマウント体質だから、生意気そうで背も大きなソウタは打たれるのかもしれないね。
まぁそのうち馴染んでくるだろう。

ハルカは教室や担任が変わったことも
にんにが保育園にいかなくなったことも
理解して納得しているらしく、微塵の乱れもなし。
ほんっとに助かります。
ありがたい。


[PR]



by panya_poppo | 2018-04-11 20:38 | 日記 | Comments(0)

【6歳】入学式

小雪が舞う中の入学式。
桜どころか青空すら見当たらなくて、おまけにめっちゃ寒い。
お決まりの「入学式」って写真を撮る気になれなかったので、服装メモ。

ソウタは卒園式と同様のスーツ
ハルカはグレーのワンピース
あたしはジョーゼット素材の白のカットソーと、くすんだ青のレースの膝丈タイトスカート
すぅちゃんはスーツ
c0139765_21115865.jpg


うちの保育園からは5人同じ小学校に進んだ。
クラスは3クラス。
さてどうなるかなと思ったら、女子2、女子2、男子1と分かれ、ソウタは一人。
あたし的には残念だったけど、ソウタ的にそんなに気にしてなさそうなのが救われる。

背の順に並んで入学式に入場。
まだ入場する姿がたどたどしい。
それでも先生たちの話の最中に騒ぎ出す子やちょろちょろする子は一人もいなくて
みんな優秀じゃん!!と思ってみてた。
その後2年生の子たちが、メッセージと歌をプレゼントしてくれたんだけど
速やかな入退場、大きくはっきりした発表、元気な歌声にびっくり。
1年でこんなに成長するのかーー!
みんなしっかりしてるーー!
6年生はあちこちで入学式のお手伝い。
子供たちをトイレに連れて行ったり、机に案内したりと働いてた。
小学校はほんと、入るときは幼児なのに出るときは大人だよなぁと思う。
ソウタもあっという間に成長していくんだろうな。
c0139765_21115708.jpg
入学式の後は教室でHRがあった。
一人ひとり名前を呼ばれて元気に「ハーイ」と返事する中、
だるそうに「はぁい」と返事をするソウタ。
あとから「なんであんなだるそうな返事なのよ!」と咎めると
「別によくない?」という生意気な返事が。
とはいえ、ソウタだけじゃなくてクラスの背が高い方の子は全体的にそんな感じだったのよね。
1年生は成長の個体差が大きいのかなーと思った。

HRの後は、同じ保育園の子が誰ともなく集まって全員集合。
男子一人だけど、構わず仲よくしてくれてありがと!
c0139765_21132681.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2018-04-06 20:51 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

初スイカ
at 2018-06-21 00:14
北海道グリーンランド
at 2018-06-17 23:58
父の日
at 2018-06-16 23:54
札幌祭り
at 2018-06-16 23:37
イチゴ狩り
at 2018-06-10 20:21

検索

ファン

ブログジャンル